スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
円山公園と北海道神宮の桜 2016
5月2日、円山公園に桜を見に行ってきました。

ゴールデンウィーク中とはいえ平日だし…空いているはず!と、のんきに車で向かうと…円山公園(北海道神宮)の駐車場は最後尾の位置が分からないほどの混雑。いったい何時間待つのか想像もつかない状況です(-_-;)

急きょ、マルヤマクラスの駐車場に停めて、少し歩いて円山公園に向かいました。

maruyama_park2016-sakura_01t.jpg

平日にもかかわらず、大勢の人が花見に訪れています。
…かくいう私も、会社の創立記念日の振替休日で今日は休みです(^^;)


着物姿で記念撮影…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

…しているのは、アジア系の外国の方々でした。
ある意味究極のコスプレですね(^^;)


神宮本殿にお参りをした後、

maruyama_park2016-sakura_03t.jpg
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

表参道の桜並木を鑑賞。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ニュースでは「円山公園の桜が満開!」と報じられていましたが、感覚的には8分咲きといったところです。


途切れない人波…。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

平日なのに…と言いたいところですが、理由は瞭然。
ほとんどが外国人観光客です(^^;)


こんなシチュエーションでは、フレームインする人を積極的に利用して構図作りをしたいところですが…非常に難しい(-_-)

…桜は初体験?
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

人がいなければ、本殿側から門(神門)と桜をぶち抜きで撮れたらいい画が撮れそうですね。
(早朝なら可能かも)


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

続いて、梅林に向かいます。


北海道では桜と梅が同時(または桜の方が先)に咲くと言われていますが…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

白梅は満開、紅梅も6部から8分咲きといったところです(^^)



梅と桜を同時に楽しめるのは、札幌では北海道神宮くらいではないでしょうか。


梅園の片隅の休憩スペースに立派な桜の木。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

みんなで取り囲むようにして写真を撮るので、落ち着いて休憩なんてできやしません(笑)


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ついに登場しましたMZD12-40mmF2.8PRO!

絞り解放から高解像度を誇る広角の画質はもちろん、近接撮影にも強く、最大撮影倍率は0.3倍(35mm判換算で0.6倍)でセミ・マクロレンズとしても活躍します。

(桜、桃、梅…判断がつきません。笑)

OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

蕊のクローズアップを撮りたい!とかでなければ、専用のマクロレンズは不要でしょう。

こいつとMZD75mmF1.8の2本があれば、比較的軽装備で広角から望遠、セミマクロまでをカバーした高画質撮影が可能になります。



さて、北海道ではお馴染みの「花見でバーベキュー」。



私が学生の頃には、ジンギスカンでパーティ → 「ジンパ」なんて言葉が流行っていましたが、本州の人に聞くと、これは信じられない光景だそうで(^^;)

確かに、自分も大人になって思います。花見にバーベキューは無いなと(笑)
この焼き肉の臭いと煙で桜の繊細な香りも色も台無しです。

これが北海道の風物詩!と言えば、聞こえはいいですけど(^^;)、純粋に桜を鑑賞に来ている方には、迷惑以外のなにものでもありません。
(おそらくこういう場は通常、安全上の観点からも「火気厳禁」ではないでしょうか。ちなみに円山公園はこの時期のみ火気使用が認められています)


円山公園側の桜は満開です!


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今思えば、確かにニュースでは「円山公園の」桜と言っていました(^^;)

本当にもりもりの満開です。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

黄砂の影響で青空が霞んでいたのが唯一の心残りでしたが、とても良い日に来られました(^‐^)


あと1週間もすれば厚田の桜が見頃を迎えます。
昨年は鳥に花芽を食べられてしまい悲劇的な状況でしたが、今年は今のところ期待が持てそうな感じです!


 

テーマ: - ジャンル:写真

[2016/05/02 23:02] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
モエレ沼公園からの2016年初日の出は…拝めず
2016年の元旦登山は中止して、モエレ沼公園から初日の出を迎える計画に変更。
(一応、モエレ「山」からのご来光ということになりますが…標高は62mです ^^;)

新川沿いから札幌中心街を望むロケーションと悩んだ末、何度も訪れて良く知っているモエレ沼を選びました。
(ちなみに一昨年の元旦もモエレ沼からでした ^^;)


-------------


6:50、モエレ沼公園に到着!
日の出時刻ギリギリです(-_-;)、さっそくモエレ山に登ります。

(見ろ!人がゴマのようだ!)
モエレ山

残念ながら空一面に雲が広がっています。
初日の出は期待薄ですね…。


東の空の地平線付近が一部分明るくなっています!

モエレ山から東の空を望む

雲が流れる方向によっては可能性があるかも(^^)


もう少しで山頂。

モエレ山山頂付近。今年は人も少なめ

上空から西側にかけては厚い雲に覆われています。
今年は天候のせいでしょうか、人も少なめです。


日が登るのは橋の辺りですが…

御来光はこのあたり

ダメですね、奥の方が霞んでいます。
雪が降り始めたようです。


日の出予定時刻の7:06を回りましたが御来光は見られず。
それどころか天候はさらに悪化(;_;)

雪が降ってきた…

ここモエレ沼公園にも雪が降り、風も吹き始めました。


望みを捨てずに待っていた人たちも、この天気にはたまらず、ついに帰り始めました。

信じて待っていた人も天候の悪化に諦めて下山

私も少し待ってみましたが、回復しそうな兆候は見られず、諦めて下山することにしました。


降り切ったところで、一部青空が顔を出します…

一瞬、青空が顔を覗かせます

一縷の望みにかけて、車の中でしばらく待ちましたが、

一縷の望みにかけて車内で待つも、天候は回復せず断念

その後天気は回復することなく、断念して公園を後にしました。


恒例の朝マック。

朝マック。ソーセージエッグマフィンとパンケーキのセットメニュー

おそらく年に1回しか食べることのないメニューです。
実はちょっと嬉しかったりします(笑)

今年は残念な結果となりましたが、まあこんな年もあります(^^)
ここで運を使わなかった分、良いことがあるかもしれません(笑)


-------------


その後、一日買い物などをして帰宅する途中…

(初日の入り?)
藻岩山に沈む夕日

藻岩山にかかる元日の夕日。

迫力ある空の情景を目の当たりにして、今年も一年頑張ろうという気持ちになりました(^^)


 

テーマ:朝日・朝焼け・その他 - ジャンル:写真

[2016/01/01 23:09] | モエレ沼公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京ディズニーリゾート~ディズニーランド
人生初のディズニーシー体験から約1か月半、勢いそのままディズニーランドにも行ってきました!

旅程は12月11日(金)・12(土)の二日間で、前回のTDS同様、朝早い便で乗り込み、閉園まで1日遊んで次の日にゆっくり帰ってくる計画です。


-------------


一番の不安要素はやはり天気。
ここ最近の旅行は晴れ続きでしたが…
今回は台風の接近により関東地方は荒天の予報(-_-;)

当日朝、AIRDOから
「あなたの予約便は目的地(羽田空港)強風のため、引き返すことがあります」
とのメールが届きました(^^;)
とにかく無事着陸できることを祈りつつ飛行機に乗り込みます。

ちなみに千歳空港も荒れ模様で10分程遅れの離陸となりました。

搭乗予定は午前8:00発の便。羽田周辺が荒天(強風)のため滑走路が1本しか使えず着陸待ちの渋滞。上空で30分程旋回待機…今まで体験したことのない揺れでひどい乗り物酔いに(;_;)

羽田空港は滑走路が1本しか使えず、着陸待ちの渋滞が発生(;-_-)
引き返すのだけは何とか免れましたが、上空で約30分旋回待機…激しい揺れでひどい乗り物酔いに(;_;)

地表付近は強風で機体が

予約していたリムジンバスに乗ることができず、次にチケットが取れたのは1時間後の11時半発の便(;_;)

とりあえずエアポートラウンジで一休みします。

バス発車時刻まで空港ラウンジで一休み

首都高速湾岸線も渋滞していて、ディズニーリゾートに到着したのは12時過ぎ。

目ぼしい乗り物のファストパスは無くなっているだろうと半分諦めていましたが、幸運なことに(?)この強風のため京葉線が完全にストップしたらしく、ディズニーランドは思いっきり空いていました(笑)

風は相変わらず強いものの雨は止んで、外歩きも楽になりました(^^)v


エントランスを入り、まず目に飛び込んできたのが中央にそびえ立つ巨大クリスマスツリー、

東京ディズニーランドは2015年11月9日~12月25日の期間で「クリスマス・ファンタジー」を開催。ワールドバザール中央にそびえ立つ巨大クリスマスツリー

東京ディズニーランドでは2015年11月9日~12月25日の期間で「クリスマス・ファンタジー」を開催しています。


これがかの有名なシンデレラ城!

かの有名なシンデレラ城!

ついにご対面(;_;)


プーさんのハニーハントのファストパスを取った後、昼食代わりにグレートアメリカン・ワッフルカンパニーのワッフルをいただきました。

グレートアメリカン・ワッフルカンパニーのワッフル。ミッキーの形のワッフルが次々と焼き上がります

ミッキーの形のワッフルが次々と焼き上がります。

サービス精神旺盛なスタッフさん(^^)

サービス精神旺盛なスタッフさん(^^)がミッキーに変身(笑)

…がミッキーに変身(笑)

ミッキー顔のワッフルは食べるのがもったいない…

ミッキーシェイプのワッフルは食べるのがもったいない…というかかわいそう(^^;)

…というかかわいそう(^^;)


スプラッシュマウンテンはせっかくファストパスを取ったのに乗ることができませんでした。
(マシンの不調?のため途中で運行停止に;_;)

唯一乗れなかったスプラッシュマウンテン。ただ落ちる系の乗り物は気が進まない…ビッグサンダーマウンテンやスペースマウンテンも落ちることは落ちるが厳しくない。これ以上やめて!となる手前で止めてくれる優しさがある(笑)

ただ、その他のアトラクションはスター・ツアーズに始まり、プーさんのハニーハント、モンスターズ・インク、ホーンテッドマンション、そしてビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンと、乗りたかった乗り物をほぼ半日で制覇することができました(^^)v


プロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」の会場となる中央広場(プラザ)。

シンデレラ城前から中央広場(プラザ)をはさんでミッキーとウォルトディズニー像(パートナーズ)があるテラスを望む

こんなに早い時間から封鎖するとは(^^;)
ちなみにこちらの特等席は抽選制となっていて、1日1グループにつき1回、トゥモローランド・ホールの抽選機もしくはスマートフォンから行なうことができます。


シンデレラ城のお堀には…

日本(中国?)風の庭園もある

愛らしいカモが(^^)

その庭園にいた鴨

当然飼育されているものと思いきや、いつの間にかランドに住み着いた野生のカルガモらしいです!


プラザ中央の花壇はクリスマスバージョンに衣替え。

プラザ中央の花壇もクリスマスバージョンに

プラザ中央の花壇とシンデレラ城をパノラマで

細かい作り込みは、単なるテーマパークの域を超えたクオリティです。
「夢の国」を謳うだけあります!


リトルグリーンまん(360円)
リトルグリーンまん(360円)はチョコ、カスタード、イチゴ味

三匹はそれぞれチョコ、カスタード、イチゴ味でした(^^)


夕刻のクリスマスツリーの下で、音楽隊の生演奏が行われていました。

クリスマスツリーの下で音楽隊の生演奏

バザール内は夜になるとまた違う雰囲気に。

夜はまた違った雰囲気に

エントランスのイルミネーション、

エントランスのイルミネーションは控えめ

上品に飾り付けられたクリスマスツリー、

ディズニーランドらしく上品に美しく飾り付けられたクリスマスツリー

ライトアップされたシンデレラ城。

ライトアップされたシンデレラ城。アートフィルター「ドラマチックトーン」のような写真ですが無加工です

「ドラマチックトーン」…ではありません(^^;)。無加工です。

中央広場からワールドバザールを望む…



クリスマスツリーのライトに写る影は…?

ミッキーとウォルト・ディズニー像(パートナーズ)のシルエット

ミッキーとウォルト・ディズニー!(^^)


夜のメリーゴーランド…とくれば光跡を撮りたくなるのがカメラマンの心情(笑)

夜のメリーゴーランド(キャッスルカルーセル)

1インチセンサーのRX100なら手持ち撮影でも結構いけます。


夕食は「グランマ・サラのキッチン」というパーク内のレストランで。

(スペシャルセット1,580円)
「グランマ・サラのキッチン」で夕食。スペシャルセット1,580円

時間的な要因もあったかもしれませんが、ディズニーランドとは思えないほど空いていました


ファストパスを取って乗った「プーさんのハニーハント」…の出口にはプーさんコーナー(笑)

おしりかじり虫?プーさんかわいい(^^)

プーさんかわいい(^^)
…こうやって皆さんプーさんグッズを買ってしまうのですね(^^;)



そして一番楽しみにしていたエレクトリカルパレード(^^)/

エレクトリカルパレード以外のパレードとショーは強風?のため全て中止。シンデレラ城をバックに撮影できる位置を確保

強風のせいなのか、電車が止まってキャストが来られなかったせいなのか(?)、日中のパレードは全て中止になりましたが、エレクトリカルパレードだけは決行されました!
エレクトリカルパレードまで中止になっていたら、皆さん本当にがっかりだったと思います。

シンデレラ城をバックに撮影できる位置を確保して…

ブルーフェアリー(ピノキオ)
ブルーフェアリー(ピノキオ)

ミッキー&ミニー
ミッキー&ミニー

チェシャ猫
チェシャ猫

ピーターパンの海賊船(?)
ピーターパンの海賊船?

白目のニモ(^^;)
白目を剥いたニモ(^^;)

にぎやかな「トイストーリー」の山車
にぎやかな「トイストーリー」のフロート

「モンスターズ・インク」のマイクとサリー
「モンスターズ・インク」のマイクとサリー

シンデレラ!
シンデレラ!

フィナーレに登場のドナルド&デイジー
スモールワールド(フィナーレ)のドナルド&デイジー

同じくフィナーレに登場のチップ&デール!
スモールワールド(フィナーレ)のチップ&デール

TDRのことを良く知っている人と一緒に来られたので、初めてながらいい場所で撮影&観賞することができました(^^)/


続いて、プロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」を鑑賞。

シンデレラ城をスクリーンにディズニー映画の映像が映し出されるプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム」。ランド内の抽選機で抽選を行い当選すれば中央広場の鑑賞エリアから見ることができます

シンデレラ城をスクリーンにディズニー映画の映像が映し出されます。

はちみつ食べたいプーさんが夢の中でハチプーに変身!
(はちみつ食べたいプーさんが夢の中でハチプーに変身!)

最後は閉園間際にスペースマウンテンに乗って、少し気持ち悪くなりながら退園(^^;)


今回の宿泊先はオフィシャルホテルのサンルートプラザでした。

今回の宿泊先はサンルートプラザ。クルージングキャビンという変な部屋に泊まりたかったが、普通の部屋で安い部屋があったのでそちらにしました(笑)。朝食はヒルトンより美味しかった。リンゴジュース、オムレツ、トマトクリームカレー…等々

一風変わった設えの部屋が多いホテルらしいのですが、朝食バイキングは前回のヒルトンより美味しかったです!
リンゴジュース・トマトジュース(期間限定のものかもしれません)、その場で調理してくれるオムレツにホットサンド、トマトクリームカレー…等々、お勧めです!


2日目は靖国神社と明治神宮外苑の銀杏並木を観にいきました。
本当は高尾山に登りたかったのですが、帰りの便の時間を早く取ってしまったので(^^;)

靖国神社の銀杏並木はではフリーマーケットが開催されていて雰囲気が台無し…銀杏も終わりかけ。

靖国神社フリーマーケット通りのイチョウは終わりかけ…

さらに進むと靖国神社の境内へ。

靖国神社。「下乗」とは神前であるからたとえ身分の高い者であっても神輿から降りろということ

「下乗」の立て札は、ここからは神前であるので、身分の高い者であっても神輿を下りて入るように、という意味です。


参拝後、九段下から地下鉄を使って青山一丁目へ移動。
「shake shack」という日本初上陸の高級バーガーショップに大行列ができていました(^^;)

明治神宮外苑の銀杏並木はすでに終わり。「shake shack」という日本初上陸の高級バーガーショップに大行列が…

残念ながら、明治神宮外苑の銀杏並木も見頃は終わっていました。

今回の旅行も2日間で数万歩を踏破!帰りはさすがにぐったりでした(笑)


-------------


TDLとTDS、楽しいの感じたのはディズニーシーでした。
シーの方が大人向け、などと言われていますけど、実際そう感じます。
景色がいいからでしょうかね、ただ園内を歩いているだけでも結構楽しめました。

シーの方は乗りそびれた乗り物が多いので、次にTDRに行く機会があればまたシーに行きたいです(^^)


 

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:写真

[2015/12/12 23:58] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。