OLYMPUS PEN E-P3
これなんでしょう?

e-p3_15.jpg

ウワサのPEN E-P3です。

発売前に公開されたスペックがあまりに刺激的で、思わず予約してしまいました。


ところが予約後、聞こえてきたのは、

 「新開発とされているセンサーの性能は、実は旧モデルと同じ」

とか、

 「有機ELバックモニターは、ちょっと斜めから見ると色がおかしくなる(緑がかる)」

とか、

 「動画を撮るとボディ内手振れ補正機能の影響か、こんにゃくがプルプルしたような(?)映像になる」

…など、悪い評価ばかりです。


いやまあ、他のはいいとしても、許せないのはセンサーの件。
DxOMarkのセンサースコア比較では、新型センサーを積んだパナソニックG3に大きく水を開けられているのはもちろん、色階調やダイナミックレンジにおいては旧モデルのE-P2、E-PL1と同じかそれよりも低いとは一体どういうことでしょう?

画像処理エンジンにより小手先で改善した高感度能力を、
「従来のLiveMOSセンサーをより高感度化した新LiveMOSセンサー」
と謳うのは、誇大広告といわれても文句は言えないのでないでしょうか。
(新「開発」とは謳っていないところが逃げ道?「新」の意味は、単に製造年月日が新しいって意味の新ってことかい!?でも「高感度化したセンサー」とは謳っている)

予約してからそんな話がポロポロと耳に入ってくるので、不安で仕方ありませんでした(;_;)



そして25日、ついに品物が到着。
シルバーの標準ズームレンズキットです。

パンケーキレンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8はMSCに対応していないし、パナの20mm/F1.7もあるので不要!と考え、あえてズームレンズキットを選択しました。

しかし良く考えると、ツインレンズキットを買って、オリンパスパンケーキを某Yオークションで売ったほうが安上がりになるんですよね ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


さて、評価の高いボディの質感は…

e-p3_05.jpg

噂に違わず素晴らしいの一言。
フロントおよびリアカバーのヘアライン仕上げなどは涙モノです。

デザイン上唯一残念なポイントはトップカバーにある内蔵フラッシュの蓋。
私は内蔵フラッシュを使うことはほぼ無いので、個人的にはE-P1のようなダイヤルデザインだったら最高でした。
もしくはこの場所にビルトイン(内蔵型)LVFなんて…。

まあとにかく(^^;)このデザインセンスというか、デザインへのこだわりのほんの一片でもいいので、パナソニックさんにも見倣ってもらいたいものです。


一方付属のレンズは…

e-p3_06.jpg

e-p3_07.jpg

滅茶苦茶チープです(lll゚Д゚)

マウントがプラスチックという情報は事前に確認しており、納得しているところではありましたが、実際に触れてみると、鏡筒の仕上げや触った感触なども含めて本当にプラスチック感満点です(-_-;)
バリ取りなど、もう少し丁寧に処理できなかったのか?と思ったら、Made in China(-_- )

特に銀は、塗装で変に金属感を出そうとして逆に失敗しているように思います。
黒レンズのほうが仕上げの悪さはまだ目立たないと思われます。

少なくともレンズに関しては、単純にプラスチックの質感で言えば、パナソニックの方が高級感がありますね(-_- )
これはオリンパスファンの方が常用レンズにM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm/F2.0を欲しくなるのも分かる気がするなぁ…。


そうそう、話はちょっと変わりますが、12mmの広角レンズでF値が明るいことのアドバンテージとは何でしょうか?

素人の私なんかは、

 「広角で景色撮るなら結局絞るんじゃね?」

とか、

 「12mmでポートレート、撮る?」

など、素朴に疑問に思うのです。

オリンパスはこのレンズを「スナップ」レンズと謳っているので、確かにスナップ撮りに使うなら明るいに越したことはありませんが、12mmでスナップというのは撮影技術的にもなかなか難しいと思います。

そういえばNEX-5(NEX-3)の単焦点パンケーキ?レンズも35mm判換算24mm(マイクロフォーサーズ換算12mm)でした。
NEXの時は広角過ぎて使いづらいと不評でしたね。

レンズにバリエーションがあるマイクロフォーサーズの場合はあの時のような不毛な論争は起こらないでしょうけど、使い勝手については基本的にはなんら変わりはないはずです。


なんて半分言いがかりのような難癖をつけていますが、もちろん欲しいレンズではあります。
(もう少し安ければ…)
とにかくこの金属感には痺れますね。
E-P3のシルバーボディと合わせたら…考えるだけでヨダレが出そうです(笑)
個人的には焦点距離17~20㎜くらいのパンケーキレンズをこの品質(描写・質感ともに)で開発してもらいたいです。


写真クラブのメンバーからM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を借りてE-P3に装着してみました。

e-p3_13.jpg

標準レンズと同じプラスチック製のレンズながら質感は大分異なります。
配色のバランスにオリンパスらしいというかPENらしいネオ・レトロチックなカメラ感(?)が感じられて、個人的には良いと思いました。


手持ちのLumix G 20mm/F1.7 ASPH.も合わせてみました。

e-p3_09.jpg

うーん、オリンパスパンケーキの方が似合うかも(-_-;)


グリップを付けてみました。

e-p3_10.jpg

一気に締まりました(^^)
これはいいですね!
出っ張りが気になるグリップは、当初は外して使うつもりでしたが、この見た目なら外さなくてもいいかもしれません。

関連記事:PEN E-P3用大型グリップMCG-2の使い心地


P1、P2のグリップは質感がチープで嫌いでしたが、P3ではグリップ無しにすることもできるようになり、しかも外した際にその痕跡が残らないというのは大変よろしいです(^^)b
これがE-P3の購入を決めた動機の一つでもあります。

オリンパスさんはこういうところ、ユーザーの意見(があったかどうかは分かりません ^^;)を良く取り入れて地道に改善しているなぁと感心します。
パナソニックでは(特にデザイン面においては)まずあり得ません。


最後にPEN E-P1(白)と比較。

e-p3_14t.jpg

実際に合わせて比べてみると、質感やサイズは確かに新レンズの方がマッチしていますね。
旧レンズは鏡胴が太く、ボテッとした感じがかなり気になります(^^;)


その他の操作性や各種機能、画の良し悪しについてはこれから徐々に調べていきます。
GF1との撮影能力の比較も追ってレポートしたいと思っています(゚-^)



<あとがき>

オリンパスのE-P3を購入しましたが、このブログのタイトルはしばらくは変えるつもりはありません。
正確にはいずれ変わりますが、GF1を手放さない限り、タイトルから消えることはないでしょう。

GF1には、オリンパスのカメラには無い良点(カメラ内倍率色収差補正機能、便利な操作性、私好みの色作り、付属現像ソフトの使い易さ)があります。
AF速度も最新モデルには大きく差をつけられましたが、十分実用的です。
今後もしばらくは現役で活躍してもらうつもりです(^-^)


じゃあなぜPENを買ったんだ?って感じですけど(笑)、それは高詳細なライブビューファインダーで撮影したいの一点に尽きます。
発売されたGF3を見て、パナソニックに見切りをつけました。

ボディは人前でサッと出しても仰々しくならない超小型サイズを望んでいたので、本当は秋に発売予定のPENミニ(E-PM1)を買う予定でしたが、このE-P3もまた違った意味で仰々しさがなく、いつでもどこでも気軽に使えると思い、購入を決めました。

パナでビルトインLVF装備のプロ機が発売されたら、そのときまたどうするか考えます。
それまでE-P3には、高性能のおしゃれカメラとして活躍してもらおうと思います(^^)
うーん、ストラップやケース、レンズなど物欲がまた沸々と…。



<追記>

キットの標準ズームレンズを Made in China と馬鹿にしましたが、なんとカメラ本体も中華製でしたヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

e-p3_16.jpg

ちなみに14-150mmの高倍率ズームも、17mmパンケーキも、バッテリーもビューファインダーも中国製(-_- )
オリンパスは、アクセサリーも含めて全て中国製造に移行したようですね。

とことんコストを切り詰めなければ、パナソニックのような大企業とは渡り合えないにしても、E-P○シリーズのセールスポイントは、モノとしての価値の高さと、それにより買い手の所有感を満たすことにあると思いますので、せめてボディだけは箔をつける意味でも日本製にしておくべきだったのでは?と個人的には思います。

まあカメラに関しては、パーツの原産国が中国であっても、組み立てを日本で行えば「日本製」と表記できるらしいので、一概に日本製だから品質が良いとは言えませんが。
それに今では、カメラのほとんどが中国で生産されていることを考えると、中国の技術員の熟練度も高まってきているかもしれません。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2011/07/26 07:16] | E-P3 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<E-P3に液晶保護フィルムを貼る | ホーム | DT200WRで林道へ(2)>>
コメント
made in China
今晩は。
E-P3本体も中華製とは驚きです。
製造原価は如何ほどなんでしょう。
高級品クラスの製品は国産でお願いしたいですね。
[2012/03/08 23:40] URL | アルマジロ #ELD9pjOg [ 編集 ]
Re: made in China
初めまして、こんばんわ(^^)

E-P3のラインナップ上の位置づけは、E-M5の登場により少し曖昧になった感はありますが、少なくとも外装等の質感にこだわった「プレミアム」モデルであるのは間違いないでしょう。
そして「日本製」であることとは、まさにその「プレミアム」感を構成する要素の一つであると私は思うのです。

現実には、オリンパスのように中国等へ生産拠点を移す企業が多くなったことから、中国人工員の技術も鍛えられてきており、中国製だから品質が悪く、日本製だから品質が良いと、単純に決めつけられない時代になりました。

「どこでどう作ろうと、商品の品質が良ければそれでいい」
それはもっともですし、正論だと思います。

ただ私は、名実の「名」にもこだわる見栄っ張りですし(笑)、そんな人間の所有欲を満たすのもまた「プレミアム」感なのではないかと。
私も、せめてPENのボディくらいは…というのが正直な気持ちです(^^;)
[2012/03/09 21:58] URL | saki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/97-758c604a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |