スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北広島市「まきばの店」でいちご狩り
7月に入り、北海道にもいちご狩りの季節がやってきました。
今年は春先からの天候不順の影響で、どの農園も開園が例年より1~2週間程度遅れているようですね。

今年も、昨年お邪魔して感触の良かった北広島市大曲にある「ベリーランド(佐藤農園)」さんを訪ねようと考えていましたが、土日はかなり混雑すると聞いたので、急遽場所を変更することにしました。

しかし、いちご狩りができる農園の情報は、メジャーな場所以外はネットでもなかなか詳しい情報を仕入れられないので、新規開拓には苦労します。

その中で目に留まったのが輪厚にある「まきばの店」さんでした。

こちらの農園ではなんと、4種類ものいちごを味わうことができます!
他のイチゴ狩り農園では「宝交早生」と「けんたろう」の2種類というのが一般的ですよね。
帰りにバーゲン期間中の三井アウトレットパークに寄るつもりでしたので、ロケーション的にも申し分ありません(笑)


-------------


羊ヶ丘通を札幌側から千歳方面に進んできた場合は、三井アウトレットパークとインターヴィレッジ大曲をやり過ごし、500m位先にあるセイコーマートを過ぎて車線が片側1車線になったあたりから「いちご狩り」の旗が道路脇に見え始めます。

更に100mくらい進むと目印の黄色い看板が現れるので、そこを右折すると、

Strawberry_01.jpg

農園の駐車場(といっても私道の道路脇に停めるだけですが ^^;)です。


さっそく農園に入ります。

Strawberry_02.jpg

料金は大人1名90分間600円。

Strawberry_03.jpg

北広島市内に10軒ほどあるイチゴ狩り農園は、示し合わせて一律600円に設定しているようですね。

受付で料金を支払い、牛乳パック製のヘタ入れを受け取って、いざイチゴ畑へ!


…その前にいちご畑の案内図

Strawberry_04.jpg

「宝交」と「けんたろう」が半々くらいで大半を占めており、「きたえくぼ」と「きたのさち」はそれぞれ3列、4列と少なめですね。


畑は思っていたよりも広いです。

Strawberry_05.jpg

昨年伺ったベリーランド(佐藤農園)さんよりも広いかもしれません。
午前中に来られたのもありますが、お客は少なめでした(^^)

通路にはマットが敷いてあるため、靴もイチゴも汚れず、快適にいちご狩りを楽しめます(^^)b

Strawberry_14.jpg

さっそくイチゴをいただきます。

Strawberry_06.jpg

うーん、おいしい(^-^)
こちらの農園は7月1日(金)オープンとのことですので、ちょうどいい時期に来られたのかもしれません(^^)v


それでは、この農園で食べられるいちごの紹介。

まずは【宝交早生】

Strawberry_09.jpg

甘みは強いと評されていますが、健太郎よりも弱いと感じました。後味すっきり。
実は見た目ごつごつしていていますが、果肉は柔らかくて接触に弱く、株についた状態で傷んでしまっているものも見られます。
日持ちしない、イチゴ狩り向きの品種です。
実のサイズで甘みが全然違い、大きい実はけんたろう以上に甘いです(^^)


【けんたろう】

Strawberry_10.jpg

実の大小、熟度にかかわらず平均的に甘いです。ハズレが少なくて安心して食べられます(笑)
けんたろうの「けん」は「堅」にも掛けてあるらしく、実が硬く日持ちが良いのもこの品種の特徴です。


【きたのさち】

Strawberry_07.jpg

丸々・つるんとした見た目が美しいです。
甘みも強く、数は少ないですがお勧めです(゚‐^)


【きたえくぼ】

Strawberry_08.jpg

酸味が強めで、果肉はやや固め。
こちらはじっくり味わい比較できるほど実がまだ成っていませんでした。


良く見ると品種で葉っぱの形も微妙に違います。

こちらはけんたろう

Strawberry_12.jpg

葉は大きくて、緑が濃く、しっかりと開いています。

一方宝交早生は、

Strawberry_13.jpg

葉は小さめで端がくるんと丸まっていて、葉色は黄緑がかっているものが多いです。


そしていちご狩りで必ずやってしまうのが、「変な形のいちご探し」

Strawberry_11.jpg

星?( ゚Д゚)


結局一時間半ギリギリまで粘って、1人40~50個くらい食べたでしょうか(^^;)
さすがにお腹一杯になりました。
120円/100gでテイクアウトもできます。


帰り際、看板に気になる張り紙を発見。

Strawberry_20.jpg

ブルベリー狩りも実施予定とのこと!
もぎたては格別、大変美味しいですよ~!
ブルーベリーはグラム当たりの単価も高いので、コストパフォーマンスも上々です(笑)

こちらは8月中旬より開始予定で、完全予約制・開園日(曜日)も決まっているようです。


更に帰り際、「まきば」の由来はこれでしょうか…

ダチョウが2羽ほど飼育されています。
近づいたところ…

Strawberry_16.jpg

ダァーーーっと走ってきて、体を左右に振り振り威嚇?されてしまいました(^^;)
ちょうど繁殖期か何かだったのでしょうかね。
とにかくお騒がせしてスミマセン(-人-)
 
 
 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まきばの店
北海道北広島市輪厚154
営業時間:(平日)9:30~16:00、(土日)9:00~16:00
http://wattsu.web.fc2.com/html/itigo.html
_______________________________
 
 
 
この後、三井アウトレットパークに向かいまして、

Strawberry_17.jpg

セールを見てきました。

歩き回って疲れたのか、あれだけイチゴを食べまくった後にもかかわらず「小腹減った…」と相方は言うので、フードコート内のラーメン店『弟子屈』さんで「魚介しぼり醤油」を注文。
私もそれを1口いただくことにしました。

Strawberry_18.jpg

かつおだしがガツンと利いた、魚介系こっさりスープ、面は太めの縮れ玉子麺で、これまたかなり美味でした(^^)

Strawberry_19.jpg

路面店のそれを食べたことはありませんが、フードコートで普通に食べられるラーメンの域を超えた代物であることは間違いありません(^^;)
 

更に夜は、平岸の『平澤精肉店』さんで肉を食べ…と、今日はひたすら食べまくりの一日でした(笑)
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2011/07/09 23:26] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ハクバ/ドライボックスNEO 5.5L (お手入れ・保管パーフェクトBOX) | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/92-864b53d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
