スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
サンセベリア(トラノオ)の花 2011 ②
サンセベリア(トラノオ)の花がついに開花しました!

会社から帰宅して部屋に入った瞬間、あの独特の香りが充満していたのですぐに分かりました(笑)

sansevieria_13.jpg

花芽を確認したのが6月6日(茎が伸び始めたのはそれよりも前です)で、蕾が割れて最初の花が開いたのが6月27日ですから、約20日間かかったことになります。

下は27日朝に撮影した写真ですが、夜はパッと開いていた花がくたっと萎れています。

sansevieria_11.jpg

夜に咲き、昼前には終わってしまう…月下美人のようですね(-_- )



7月1日の朝、満開を迎えました。

sansevieria_09.jpg

正確には満開をちょっとすぎた、1・2分散り位の状態です。

繊細な花ですね。

sansevieria_10.jpg

満開になり、香りも更に強力になりました。
この香りは…「バナナ」の香りに近いように思います。

サンセベリアの和名は「アツバチトセラン(厚葉千歳蘭)」で、花の香りもラン科の特徴である「バニラ」の香りと表現されることが多いようですが…これは間違いなく「バナナ」です( ̄^ ̄)(笑)



7月2日に昼に撮影したサンセベリアの花…

sansevieria_12.jpg

昼前に花は終わるので、満開の後は一日で終花を迎えます(-_- )

また来年も咲くような気がします(^-^) 
 
 
月下美人といえば、家にある株が、サンセベリアとほぼ時期を同じくして花を咲かせました。

gekkabijin_03.jpg

朝出勤する前に、急いで撮影。

gekkabijin_02.jpg

こちらも昼前にはしおれてしまいますが、とても綺麗な大輪の花ですね(^^)

「儚いものほど美しい」とはまさにこのことでしょう。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2011/07/02 14:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<< | ホーム | jardin potager ODORI (ジャルダンポタジエオオドオリ)-札幌市中央区>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/90-b27d9714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
