スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
jardin potager ODORI (ジャルダンポタジエオオドオリ)-札幌市中央区
今日はグループ内のちょっとした研修会があり、前任の支店でお世話になった先輩とランチをご一緒することになりました。

その事務所がある手稲区の有名店「ジャルダン・ポタジエ・テラニシ」さんの2号店(!)が、札幌市中央区大通の池内ZONE(旧アルタ)8階にオープンしたと聞いていたので、これは良い機会と、自分が行きたいがためにイチオシしてこの店に決めました(笑)


手稲の本店の方には一度ですが、ランチにお邪魔したことがあります。
料理人の野菜に対するこだわりや、造詣の深さが感じられる料理の数々に感動しました。
たださすがに本格フレンチ、小市民の私には敷居が高く、気軽に気兼ねなく利用できるお店ではありません。

一方、大通店は大分カジュアルな印象ですね。
本店の味にどこまで迫れるかは?ですが、野菜にこだわるお店のコンセプトは共通しているようなので、野菜大好き人間の私は大いに期待しています(^^)



池内8階に着きました。
12時頃に訪れたところ満席でしたが、待ち時間は10~20分とのことでしたので待つことにしました。


店舗の外観はこんな感じです…

jardin_potager_ODORI_01.jpg

明るくておしゃれな感じですね。
本店の方は手稲山の麓、自然の中にある(といったら言いすぎでしょうか ^^;)隠れ家的なお店だったので、ちょっとイメージが違いました。


手稲のお店は本格フレンチ、ランチも基本的にフルサービスのコースのみでしたが、大通店のシステムはちょっと複雑…

jardin_potager_ODORI_04.jpg

ランチメニューの基本は、前菜バイキング+メインディッシュ(パスタorフォカッチャ)で990円
メインは日替わりで、この日はパスタ3種類、フォカッチャ1種類の中からチョイスできました。

これにお好みで、パスタを肉料理に変更したり、ドリンクやデザートをオプションで追加する形式です。
なお、前菜バイキングのみ40分間で終了しますが、それ以降もお店に居座るのはOKです。

小食の私であれば基本のメニューで十分でした。
前菜バイキングもありますしね。
足りない方はパスタをLサイズにするくらいでいいのでは?
フルでオプションをつけると結構な金額いきます( -_-)


前菜は全部で約15種類。
種類を多く食べられるように、どれも一口サイズで小鉢に小分けされています。

jardin_potager_ODORI_10.jpg

確かに野菜主体でどれも美味しいのですが、あくまでも「デリ」という感じで、ハードな野菜料理を期待していた私は少々物足りなさを感じてしまいました(-_-;)
食べて「これは!」と思ったのが、実はブリ?のマリネ(正確な料理名は忘れました)だったりしますし。

それでも、野菜本来の味を生かした調理法はしっかり引き継いでおり、特に「にんじんのスープ」などは、かなり攻めた味(余計な味付けをしていない)で私好みでした(^^)


メインのフォカッチャ(豚肉の…すみませんまた忘れました -人-)と、

jardin_potager_ODORI_03.jpg

キャベツとアサリの塩味パスタ

jardin_potager_ODORI_07.jpg

どれも普通においしいです(゚‐^)
大通界隈でこの値段・この味なら、コストパフォーマンスもそこそこ高いと思います。


店内は明るく綺麗で開放的、一段高い位置にあるオープンキッチンを囲むようにテーブルが配置されており、若い客を意識した造りです。

jardin_potager_ODORI_05.jpg

先輩は「そんなものまで撮るんかい?!」と半ば呆れていますが、ブログの素材用にと撮影を続けさせてもらいました(^^;)
写真では見えませんが、右側の置くの窓際に前菜バイキングのデリ達が並んでいます(^^)


オープン記念でミニデザート+コーヒーが+315円で付けられるフェアをやっていたので、勢いでオーダーしてしまいました。

メロンのショートケーキにブリュレです。

jardin_potager_ODORI_06.jpg

メロンのショートケーキが美味しかったぁ(^‐^)



本店のテラニシさんの、硬派?でストイックな野菜料理をイメージして行くと物足りなさを感じるかもしれませんが、大通近辺で気軽におしゃれなランチを楽しむにはお勧めのお店です(^-^)
(※あくまでもランチの感想です。ディナーは両店舗ともまた雰囲気が異なると思います。)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
IKEUCHI ZONE 8F
北海道札幌市中央区南1条西2丁目9-1
営業時間:11:30~23:00
http://www.ikeuchi.co.jp/floorguide/detail.php?id=87
_______________________________
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2011/06/27 23:30] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サンセベリア(トラノオ)の花 2011 ② | ホーム | Lumix DMC-GF3>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/88-9c25f80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
