スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
オフ仕様のDT200WRで林道へ
オフロード仕様のDT200WRをついに林道デビューさせました!
保安部品等の装備がまだ整っていないので、とりあえず近所の山(裏山)で練習走行です。
乗っている人間が慣れるまで、しばらくはここでコツコツと練習を積み重ねる予定です。


メインの山道は車もギリギリ入られる位の道幅があり、路面も硬く締まっているため、走りやすい部類に入ると思われます。
ただスピードを上げると、硬いギャップに車体が跳ね上げられるため、ショックを上手に吸収しながら乗ることができない初心者にとってはかなりつらいです。

dt200wr-off_01t.jpg

脇道が以前より少なくなったような気がします。
昔は大小さまざまな道が網の目のように張り巡らされていたような記憶が…会社?の資材置き場や倉庫なんかもいつの間にか建てられていますし。
子供の頃は自転車で道なき道を進み、山を越えて反対側の街まで行ったりしたものですが、当時の面影はほとんどありませんね。


気持ちよく走れる主道を突っ切っていくと、あっという間に終点に到着。

dt200wr-off_02t.jpg

引き返して、脇道の方を進んでいきます。


こちらは獣道のような道で、幅も狭い。
だんだん道無き道になってきましたよ…( ̄ロ ̄;)

dt200wr-off_03t.jpg

倒木を乗り越えたり、倒れ掛かっている木に引っ掛かったりしながらも、果敢に前進します。


しかし、そろそろ限界です。

dt200wr-off_04t.jpg

道無き道すら無くなってしまいました。
これ以上進むと、とんでもないことになりそうな予感。


引き返して、一旦休憩。
30分ちょっとしか走っていないのに、汗だくです。

GF1/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.
dt200wr-off_06t.jpg

新緑が気持ちいいです(^-^)

GF1/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.
dt200wr-off_11t.jpg

今日このくらいにして、帰宅することにしました。



家に戻り、バイクをチェックすると…

dt200wr-off_09t.jpg
 
ラジエーターシュラウドに折れ曲がった痕(゚д゚lll)ガガーン

内側に折れているので、倒れかかって道を塞いでいたあの木に引っ掛かったときでしょう( ´Д⊂
(上の2枚の写真を改めて見てみると…oTL)
良く見るとチャンバーも、凹みまではありませんが、薄傷だらけです。

でも楽しかったので、良しとします(^-^)

dt200wr-off_08t.jpg



今回の反省点は…

まず、リアブレーキペダルの位置が、ロード乗り向けの位置のままでは低すぎました。

ハンドル位置ももう少し高く、そして手前にしたいですね。

サスペンションについては…良く分かりません。
私がまだ、それを判断するレベルにありません(-_-;)
 
あとは、チャンバーをノーマルに戻さないと、あっという間にボコボコになりそうです(^^;)
外装については諦めました(笑)

せっかくオフを楽しむのですから、気兼ねなく使える仕様にして、気持ち良く走りたいですね(゚-^)
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:写真

[2011/06/05 17:46] | DT200WR | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<サンセベリア(トラノオ)の花 2011 | ホーム | 滝野すずらん公園のチューリップ 2011 (2)>>
コメント
気持ちいいですねダート
こんにちは、初めまして菜です。

山を走ると、傷だらけですね(T_T)
sakiさんの綺麗なDTじゃ、もったいない気がしますが、ダートは気持ちいいです。。
もう一個外装が欲しくなっちゃいますね。


発売当初、DTWRで山ばっかり入っていました。
どうしても忘れられず、2代のDTを所有して楽しんでいますよ♪
昔も今も、楽しいっす>DT
[2011/06/14 19:57] URL | 菜 #eYj5zAx6 [ 編集 ]
Re: 気持ちいいですねダート
菜さんこんにちは、初めまして(^^)

外装等は確かにもったいない気もしますが、オフで乗るなら気兼ねなく汚したいので(笑)踏ん切りをつけました。
せっかくなら遠出して、道内各地の林道を走ってみたいですね。
…となると、タイヤの選択を失敗したなぁというのが正直な気持ちです。
(中古で元から付いていたものですけど ^^;)
オフ寄りのトレールタイヤへの交換も考えています。

私もオフの面白さが少しずつ分かってきました。
ついこの間も走ってきて、筋肉痛に襲われています(-_-;)
これからもDTに乗り続けますよ~(^^)/
 
[2011/06/15 13:54] URL | saki #YeFwB4VE [ 編集 ]
はじめまして
今年からランツァでオフロードデビューしました。
気持ちよさそうな練習にちょうどいい感じのダートですね。

今住んでいるのが平岸のラルズと美園のやしちの間くらいになるのでこのダート、入れるんであれば是非走ってみたいなぁと思います。
[2011/06/16 23:54] URL | ke-yo #- [ 編集 ]
ke-yoさん、初めまして(^^)

この山の山道は、昔は羊ヶ丘の旧農業試験場から真栄のほうにまで繋がる(途中道無き道になったり、沼なんかがあってバイクでの横断は厳しい)ラフロードでしたが、今は道のほとんどが封鎖されていて走れるのはごく一部、美園の方から遠征するほどの規模ではないと思われます(^^;)
もう少し先に進んで、滝野の方に行けば走りやすい林道があるようですね!
今度はそちらに遠征して、状況などもアップする予定です(^o^)/
[2011/06/18 11:46] URL | saki #YeFwB4VE [ 編集 ]
この前こっちはオタモイ海岸の近くの山中海岸というところの山道を下ったら、泥でタイヤの目が詰まってしまい、スリックタイヤ状態に・・・

下りは10分、上りは5時間かかって這い上がってきました。
なので外装はめちゃくちゃです(苦笑

それこそタイヤの選択を誤った感満載です。。。

今はダンロップのD605を履いてますが今度はIRCのTR-011 TOURISTというトライアル系のタイヤを履いてみようと思ってます。

というか最近は支笏湖近辺の林道がかなり封鎖されていて悲しい限りです。こっちも色々散策してみようと考えてます(^^)
[2011/06/18 22:08] URL | ke-yo #- [ 編集 ]
Re:
なるほど、だから私がつけているフロントのD773(ソフト~マッド用)は、イボイボなんですね~。
溝という概念がないので、これなら確かに目詰まりしにくいですね。

実はタイヤはD605かD603を候補に考えていました。
言い方は悪いですが、オフロードの走破性については公道用タイヤの域を出ないというところでしょうか(-_- )
もう一式スペアホイールを用意しようか…なんて考えてしまいます(^^;)

ヌタ場やガレ場を攻めるなら、トライアルタイヤという選択肢もあるのですね~。
私はまだそこまでハードには走らない(走れない)と思いますが、参考にさせていただきます(^^)
林道についても、少しずつ行動範囲を広げていこうと考えています。 
[2011/06/19 18:30] URL | saki #YeFwB4VE [ 編集 ]
綺麗なトレイルですね
はじめまして。

以前からホームページの方を拝見しておりました。今ではなかなかDT200WR関連の記事を目にする事はありませんので、貴重な情報源です。
それにしても、バイク綺麗にされてますね。うらやましい。
今、コツコツとバイク始動に向け整備をしていますが、なかなか進まない(笑)。
たまにバイク買取のチラシがハンドルにかけられちゃったりして、、、
今後も記事、楽しみにしております。
[2011/06/29 13:58] URL | SKY #LkZag.iM [ 編集 ]
Re: 綺麗なトレイルですね
はじめまして(^^)
返信が遅くなりすみません、そしてHPを見てくださりありがとうございます!
SKYさんもDTをお持ちなのですね~!
只今整備中とのことですが、直りましたら是非紹介してください(^^)

DTネタは、実はずいぶん溜まっているのですが、写真の方にかまけていまして、ホームページの更新は滞っている状態です。
最近、ずっと不満に感じていたクラッチレバーの位置を調整できる、ZETAの「ピボットレバーCP」(ランツァ用)を購入したので、そのインプレッションを早く紹介したいですね。

今後ともよろしくお願いします(^o^)/
 
[2011/07/01 12:55] URL | saki #- [ 編集 ]
初めまして
初めまして saki'sさん
以前からHPは見ていました
私もDT200WRを所有
DTのモタード仕様が気になっていたので
拝見したました
しかしながら オフ仕様のままですが
先日も6時間エンデューロに参戦
バイクは傷だらけですよ
また 訪問させていただきます。
[2011/07/17 15:19] URL | lucky13 #- [ 編集 ]
Re: 初めまして
lucky13さん、初めまして(^^)
6時間エンデューロですか( ̄ロ ̄;)!完走されましたか?
いや、みなさん本格オフ派の方ばかりで大変恐縮です。
私は見ての通りの半端者ですが、オフでもオン(モタード)でもとにかくこのDT乗って、直していじって楽しめたらいいなというスタンスです(^-゚)

こちらはこの3連休もあいにく天気が悪く、最終日の今日は何とか持ち堪えたのですが、ブラブラのACEWELLメーターを固定するのに手間取って、結局山には行けませんでした(-_- )

またHPの方にも遊びに来てくださいね(^^)
 
[2011/07/18 18:33] URL | saki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/84-190e746b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
