スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
平岡公園梅林 梅まつり
先週に続き、今週末も天気は下り坂(-_-#)
仕事がある平日に限って天気が良いのが、本当に腹立たしい限りです。

今日(5/22)も午後から雨の予報ですが、午前中はなんとか持ちそうなので、毎年恒例の平岡公園の梅林に行ってきました。



…ご覧のとおりの曇天(-_-;)

ume-blossom-hiraoka-park_07t.jpg.jpg
GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.

花の咲き具合も微妙です。
散りかけかと思ったら、紅梅はまだ蕾がついている枝もあったりして、なんともメリハリの無い咲き方ですね。
寒さと悪天候の影響でしょうか。


花付きの良い木を見つけて、望遠レンズで狙ってみました。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ume-blossom-hiraoka-park_01t.jpg.jpg

ごく普通の写真なんですけど、これが私は結構気に入っています(笑)
何が良いのか自分も分かりませんが、なんとなく(^^;)


マクロレンズで紅梅をマクロ撮影。

GF1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
ume-blossom-hiraoka-park_04t.jpg.jpg

もう少し花びらが透けるような位置・角度から撮れば良かったですね。
背景も、木漏れ日を中途半端に入れてしまったため、ゴワゴワとうるさくなってしまいました(-_-;)


一方、白梅はほぼ満開でした(^^)

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
ume-blossom-hiraoka-park_11t.jpg.jpg

しかしこの曇天下で白梅は全く映えません(;_;)


懲りずに白梅もマクロ撮影。

GF1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
ume-blossom-hiraoka-park_14t.jpg.jpg

先ほどの失敗を踏まえて、あえてバックを白にしてみましたが、悪く無かったと思います。

※白い花は全て白梅と思っていましたが実は違うらしく、前の写真は花の色(真っ白)と葉の色(緑)からしてプラムの花、2つ前の写真は葉の色と形からして紅スモモのようです。


1時間半ほど撮影したところで、ほんの少し雲間に青空が見えるようになりました。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ume-blossom-hiraoka-park_12t.jpg.jpg

しかし気温は昼近くになっても全然上がらず、何となくジメジメしてきたので、これから雨が降るのは多分間違いないでしょう。

いい写真があまり撮れておらず名残惜しいですが、撤収することにしました。


最後に名物の梅林ソフトクリーム…

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ume-blossom-hiraoka-park_05t.jpg.jpg

は今回は食べませんでした。
1人だし、めっちゃ寒いし(笑)

これで今年の平岡公園梅林も終りだと思うと、ちょっと寂しいなぁ(;_;)


来年は青空の下で撮影できることを願いつつ、そのときまで「日々精進」を忘れずに撮影に励みます。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2011/05/22 23:29] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<赤ちゃんとLumix G 20mm/F1.7 ASPH. その4 | ホーム | 中島公園の桜が開花(札幌市中央区)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/80-8d3acac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
