えこりん村銀河庭園 2011②(牧羊犬ショー・ひつじレース)
前回の続きです。


えこりん村にようこそ(^^)

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
ecorin_13t.jpg

ふゆみずたんぼの案内人、はしべぇ君でした。



午後のメインイベントの1つ目、14:00開始のアルパカパカパカ(アルパカマーチ?)は前触れも無く始まり、撮影する間もなくあっという間に終了(-_-;)
引き続き牧羊犬ショーが始まりました。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_14t.jpg

ボーダーコリーの「メグ」と羊飼いのお兄さんが颯爽と登場!

牧羊犬メグ、走る。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_15t.jpg

めっちゃ早いです。

そしてとても賢い。
羊飼いのお兄さんの笛の音を聞き分けて、羊の群れを上手に誘導します。

羊も牧羊犬に追われて必死に走ります(笑)

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_17t.jpg

メグは羊達の動きを見ながら、追いかける、止まる、回り込むなど様々に使い分けて、見事に目標の囲いまで誘導しました。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_27.jpg

このテクニックとコンビネーションはなかなかのもの。
少々高い入園料も、このショーを見るための料金と思えば納得がいきます(^^)
(※ショー自体の観覧は無料です)


続いてもっと怖そうな牧羊犬が登場…

突然現れたかと思ったら、そのまま柵の中にダイブ!

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_19.jpg

往年の江頭2:50さんを思い起こさせる登場です(笑)
ひつじ達はめっちゃ引いています(^^;)

彼(パールだったかな?)はスマートなメグとは違い、ひたすら吠えたり、上から踏みつけたり(^^;)追いかけて体当たりするなど、羊を恐怖で支配し誘導するタイプの牧羊犬のようです。
ちなみにメグは、誘導の際は一度も吠えませんでした。


そんな乱暴な牧羊犬に追われて、羊達は更に必死の形相で逃げる、逃げる(^^;)

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_18t.jpg

まあ方法は違っても、これはこれでまた上手に羊を誘導していました。

このあとすぐに、「羊の毛刈りショー」が始まりましたが、こちらはネタバレすると楽しみが半減してしまうので、最後に追記で紹介しています。
興味のある方だけどうぞ(^^)



「ひつじレース」もGW限定で復活!
1位の羊を当てると、商品(アルパカボールペン?)がもらえます。

当てるといっても、馬券のように好きな羊を指名できるものではなく、くじ引きをして引いた券の色と競争羊がつけているマフラー?の色が同じなら当り、という仕組みのようです。
私は撮影に夢中で、それどころではありませんでした(^^;)


またまた必死に走る羊さん。
ん?後方に、明らかに様態が異なる羊が2頭…

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_28t.jpg

…羊?…犬??
てか、一番後ろのは角生えてるし、マフラーもしてないし(-_- )



最後は山羊で締めくくり。

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
ecorin_29t.jpg

アルパカふれあい体験に沸く会場を横目に、この2頭だけはずっとマイペース。

「何か文句ある?」

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
ecorin_31t.jpg

いいえ m(_ _)m


バラが咲く頃にまた訪れようと思います(^-^)
 



 <追記>

舞台上で無邪気に振舞うひつじ。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_21.jpg

この後どんな悪夢が訪れるとも知らず…。


毛刈りショー開始。
羊飼いのお兄さん、出足払いから一気に寝技に持ち込みます。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_21.jpg

突然の出来事に少々驚いた羊も…

しばらくすると観念したのか、ジタバタすることもなく、されるがままに毛を刈られていきます。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_22.jpg

お姉さんの丁寧な実況解説付き。
羊の毛は、お腹から刈り始めるのがセオリーだそうです。


刈っている人間ももちろんですが、刈られている羊も相当体力を消耗するはずです。
羊の我慢も限界に近づき暴れそうになると、お兄さんは…

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_23.jpg

蟹挟みからヘッドロックに移行して作業継続。
それにしてもすごい毛の量ですね(゚Д゚ )
何気なく刈っているように見えますが、実は1枚皮(=フリース)になるように順番を考えて刈っています。


毛刈り終了!
羊飼いのお兄さんと刈られた自分の毛を恨めしそうに見つめる羊。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_24.jpg

羊…

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_25.jpg

…馬? (゚Д゚ )ウマー


群れに戻っていく後ろ姿が少し寂しそうでした。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
ecorin_26.jpg
 
 
 
関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

[2011/04/30 23:50] | えこりん村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<赤ちゃんとLUMIX G 20mm/F1.7 (途中から G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6) | ホーム | えこりん村銀河庭園 2011①(スモールファームの動物たち)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/78-e66eb89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |