スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
中島公園の桜が開花(札幌市中央区)
待ちに待った桜が咲き始めたというのに、GW中は雨続き ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
週末の7・8日も雨の予報です(;_;)
これでもし、来週末も天気が悪かったら、年に1度の桜の撮影機会を逃すことになってしまいます。


迎えたGW最終日の朝、本日も70%の降雨確率の予報でしたが…奇跡的に晴れ間が!
急いで機材を準備し、一番近場で勝手知ったる桜スポットの中島公園に向かいました。


しかし、着いた頃にはすでにどんより曇り空。
今にも雨が降り出しそうです。
サクサクと撮影を進めましょう。


公園に入ってすぐに見つけた桜でとりあえず1枚。

雲天・逆光の悪条件に負けないように露出を上げたところ、やりすぎて一部白飛びしてしまいました(-_-;)

GF1/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.
nakajima-park_01t.jpg

LVFを忘れてしまい、背面液晶で確認しながらの撮影でしたが、モニターではもう少しディティールが残っていたように見えたのですけどね…。
このようなシチュエーションで撮影する時は面倒くさがらず、白飛び・黒潰れ部分を表示する機能を活用した方が良さそうです。
 
あとは「このカメラでこのように見えているときはこれくらいで写る」ことが感覚で分かるくらい経験を積め!ということですね(^^)


公園をぐるっと回ってみると、外から見たときは立派に咲いているように見えた桜も、全体ではまだ3分咲きといったところでしょうか。
一番ボリュームがあり撮影し応えのある、公園中ほどの通路沿いの桜がまだほとんど咲いていません。

そこから少し外れたところに、一部まとまって咲いているスポットがあったので、そこを中心に撮影しました。


望遠レンズによる圧縮効果で、満開の桜を演出してみる( ̄ー ̄)

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
nakajima-park_02t.jpg

と、格好つけてみたものの、残念なことにロープやらコーンやら余計なものが写り込んでいます(^^;)
しかし、何よりも不自然なのは真正面のおじさま…早く除けてくれ~ ヽ(`Д´)ノ
って、向こうも全く同じこと考えていると思いますけど(笑)

天候が刻一刻と悪化する中、余裕は全くありませんが、見ず知らずのおじさんと我慢比べをしていても仕方ないので、おじさまが撮影に満足されるまでしばし休憩。


おじ様退散後、撮影再開。
位置取りを変えて、余計なモノが入らないように調整しました。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
nakajima-park_04t.jpg

うーん、やはりもう少し引いて撮りたいところですね。
構図としては先ほどの写真の方が良かったと思います。


柵が目立たない反対側から撮影。

GF1/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.
nakajima-park_07t.jpg

同じような構図が続いています(-_-;)

マクロレンズも試してみます。

GF1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
nakajima-park_05t.jpg

手前の桜を適度にぼかそうと思いましたが、それほどボケません。
でもこれくらいで良かったのかも。
もりもり感は出ていますよね(^^)


広角レンズで、画面いっぱいに桜を入れてみる…

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
nakajima-park_06t.jpg

試みは、失敗しました(笑)
普通の写真になってしまったぁぁ(-_- )

癖のある超広角レンズの扱いはなかなか難しいです。
ビビリな私は、その癖を消す方向にばかり考えてしまいます。
むしろそのクセを生かして、近寄るなり離れるなり、もっと大胆な構図で狙わないとダメですね。

そしてやはり全体的に露出上げすぎ(-_-;)


そんな感じで、これといった写真も撮れず、まだまだ撮影し足りませんが、今にも雨が降り出しそうなのと、気温があまりに低く(9℃!)これ以上気力・集中力を維持するのが難しくなってきたので、昼前に退散しました。



この記事を書いているのは、実はこの翌週の日曜日(5月15日)の朝ですが、先週に続き、曇りの天気予報を覆して晴れてきました。
時間があったら合間を見てもう一度中島公園、もしくは平岸天神山あたりに撮影に行ってこようと考えています(^o^)
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2011/05/08 23:35] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<平岡公園梅林 梅まつり | ホーム | 赤ちゃんとLUMIX G 20mm/F1.7 (途中から G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/77-c1907e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
