スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
セレーノ[Sereno](欧風料理・イタリアン・洋食/札幌市豊平区)
今日のお昼は、札幌市豊平区平岸にある「セレーノ」さんのランチ。

相方が以前、この近辺に住んでおり、偶然見つけてふらっと入店したところ、その美味しさと手頃な価格に衝撃を受けて以来、定期的に訪問しているお店です。

ジャンルは、イタリアン?洋食?…なかなか良い表現がみつかりませんが、「欧風料理」という表現が一番しっくりくる気がします。



お店は、環状通と国道36号線の間にある白石中の島通に面しています。

お隣はライブハウス?らしく、たまにお客さん?お店の人?がひょっこり顔を出して、ピザを注文していくことがありました(^^)

sereno_10.jpg

ビルの1階に入っているお店は、一見して飲食店と分かる外観ではないので、少々見つけにくいかもしれません。

目印は…ラルズストアです。
ラルズの駐車場の、交差点を挟んで斜め向かいちょっと先あたりに位置しています。

sereno_07.jpg

逆隣りは、以前は月極めの駐車場だったような気がしますが、今はサンクスが入っているので、それも目印になるかも。


ランチの営業時間は11:30~15:00(14:00ラストオーダー)です。

sereno_09.jpg

オープン直後位に伺ったので、お客さんはまだ私達の他に1組だけでした。

4人掛けのテーブル席が2つと、カウンター席が6席のこじんまりとしたお店です。

お世辞にも整然としているとは言えない店内ですが(^^;)、「昔からある町の小さな食堂」的な雰囲気でアットホーム感があり、居心地は良いですよ(゚ー^)


さて、何にしましょうか(^-^)

お勧めは「全部」なんですけど(笑)あえて挙げるなら、私はパスタ、相方のイチ推しはカレーです。

sereno_01t.jpg

でも手打ちの生地のピザもめっちゃ美味しくて…甲乙つけがたい(-_-;)

悩んだ末に「エリックのスペシャルランチ」と「アサリと野菜の塩味スパゲッティ」に決めました。


セレーノは、ママと息子のエリックさんの2人で切り盛りしているお店です。

注文はママが取りに来ますが、ママは日本語が苦手なので、注文がうまく伝わらないこともままありまして…。
そんな時は、指を差して「これ」!
ママもかなりぶっきらぼうなお人なので、これで全然OKです(笑)

朴訥な方なんで、初めて来店した方は「ん?」となるかもしれませんが(^^;)

料理長のエリックさんは、料理の腕も笑いのセンスもGOODな陽気なお兄さんで、話しかけたら気さくに返してくれますよ~。


調理場は基本、エリックさん一人なので、店が混み合うと料理の提供が遅れることもありますが、そこはどうぞご勘弁を。
少し待っても、出てきた料理を食していただければ十分に満足してもらえるはずです。

sereno_02.jpg

そんな感じで、お店に置いてある雑誌を読みながらしばし待つと…
出てきました!

「エリックのスペシャルランチ/若鳥のクリーム煮こんがりチーズ仕立て」

sereno_03.jpg

この手の料理はソースの味付けが肝要です。
濃すぎてベシャメルソースの味しかしない、なんて料理もよく見受けられますが、こちらは物足りなくなくなる一歩手前の絶妙な味付けで、鶏やチーズの旨み・香ばしさを引き立てています。
特別凝った料理ではありませんが、料理人の味覚センスが光る一品です。


続いて「アサリと野菜の塩味スパゲッティ」

sereno_04.jpg

うーん、相変わらずいい味出しています(^^)
このおいしい味のポイントは…具材の量でしょうか。

ボリュームも十二分。女性ならちょっと多いくらいです。
これにドリンク1杯と、ミニサラダがついてこの価格は非常にコストパフォーマンスが高いと思います。

お腹が一杯になってしまったので、セレーノに来たら必食の「パンナコッタ」と「ママ特製手羽先の唐揚げ」は断念しました(;_;)

ピザやパエリアなど、お勧めメニューは他にもたくさんありますが、それはまた今度、ディナーで訪れたときに紹介しますね(゚ー^)
エリックさん選り抜きの手頃でおいしいワインも揃っており、食事はもちろん、バーやビストロ的な利用にも対応しています。


最寄駅は地下鉄東豊線美園駅または南北線の平岸駅ですが、どちらからも少々離れています。

遠くから来店される方向けに駐車場もあります。

sereno_08.jpg

ビルの軒下に1台分と、その斜め向かいに広い駐車場があり、そのうち奥側手前2台分がセレーノ用となっています。
(ちょうど車が停まっている辺りです)
ちなみに私はラルズで買い物をしてから(?)来店します。

本当、おいしいお店ですので皆さんもぜひ一度足を運んでみてください(^^)/



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Sereno(セレーノ)
札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y'sシティビル1F(白石中の島通沿い)
営業時間/11:30~15:00(ラストオーダー14:00)、17:30~22:30
定休日/月曜日、第3日曜日
___________________________________




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2011/02/12 22:42] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<赤ちゃんとLumix G 20mm/F1.7 ASPH. その2 | ホーム | サロンデュショコラ2011札幌>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/70-1ec25a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
