[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
冬のモエレ沼公園
正月休みも今日で最後。
せめて1日くらいは撮影に出掛けないと(;´Д`)

しかし遠出するほどの気力もありません。
近場で綺麗な冬景色が撮れそうなスポットといえば…北大なんてどうでしょう?

うーん、今年は降雪量が少ないので、中心部にある北大はちょっと厳しいかも。
綺麗な雪景色を撮りたいなら、郊外に出た方が良さそうですね。

そう考えて真っ先に思いついたのが、以前噴水のライトアップショーを見に行ったことのあるモエレ沼公園でした。

モエレ沼公園は、かの芸術家イサム・ノグチ氏が設計全般のマスタープランを策定した、札幌が誇る都市公園です。
前回訪れたのは夏でしたが、冬は冬でまた美しい冬景色が見られるのではないでしょうか(゚-^)



札幌市の北東部、丘珠空港近くにあるモエレ沼公園に着きました。

東側入口から入り、手前の駐車場をやり過ごして中に入っていくと、「モエレ山」のすぐ麓に、ガラスのピラミッドに併設された駐車場があります。
スキーなど、大きな荷物を伴って入園される場合は、こちらに停めた方が便利でしょう。

※園内マップはこちら↓
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/map.php


これが標高62m(…)のモエレ山

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
moerenuma-park_022t.jpg
F7.1 1/1600 ISO100 +0.0EV

ちびっ子がそり遊びをしたり、スキーの練習をするにはちょうどいい高さと斜度です(^-^)
入場料も、駐車料金もかからないので、家族連れで来て子供を遊ばせるにはもってこいの施設ですね。

食事処はフレンチレストランの「L'enfant qui reve」というお店と、軽食販売のテイクアウトショップ「panier」がありますが、どちらも冬期間は変則営業(※panierは11月中旬~4月中旬は休業)となっています。

せっかくお外で遊ぶのですから、ピクニック気分で手作りお弁当持参なんていうのも素敵だと思います(^^) 



それではモエレ山に登ってみます(^O^)/

1枚目の写真を正面とすると、その90度右側の斜面に階段があります。

階段の手前、麓から見上げた木々の並びにインスピレーション(笑)を受け、1枚。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
moerenuma-park_04t.jpg
F8.0 1/320 ISO100 +0.3EV

空をもう少し切っても良かったかも。
露出も微妙ですね(^^;)
うーん、冬景色の適正露出が分かりません。


中腹で一旦休憩。
運動不足の身にはなかなかハードです(笑)
たかが標高62mと侮る無かれ。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
moerenuma-park_07t.jpg
F9.0 1/200 ISO100 +0.3EV

周囲にはこの山以外に高い建物等が無いので、眺望は非常に良いです。
この景色を見るだけでも十分訪れる価値はありますよ。

いやー、超広角ズームレンズ、LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.を忘れたことが大変悔やまれます。
ここで使わずしていつ使う?というくらい広角レンズにうってつけの風景が広がっているというのに。


頂上に到達!

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
moerenuma-park_09t.jpg
F8.0 1/250 ISO100 +0.3EV

以前夕方に訪れたときは、沈む夕日を狙うカメラマンがたくさんいました。
初日の出をここで撮影するのも乙かもなぁ。


夏の夕方に訪れると美しいライトアップショーを見ることができる、「海の噴水」が一望できます(^^)

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
moerenuma-park_06t.jpg
F7.1 1/250 ISO100 +0.3EV

あの林の中でも面白い写真が撮れそうですね。



頂上からそりで一気に下ろうと画策する少年達。
いや、若いっていいですね(笑)

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
moerenuma-park_10t.jpg
F7.1 1/250 ISO100 +0.3EV

彼らの視線の先に見える、ピラミッドの一部が欠けたようなガラス張りの建築物が、ガラスのピラミッド「HIDAMARI」(ひだまり)です。

私が訪れた1月3日は年末年始の休館日に当たっており、入ることはできませんでした。
この中でもいい写真が撮れそうです。
こちらも入館料は無料となっています。



ここには他にも様々な施設やオブジェがありますが、今回は服装もカメラの機材も準備不足でこれ以上粘っても収穫は少ないと判断し、小一時間ほどで退散することにしました。
次回は忘れずに、超広角レンズとPLフィルターを持参するようにします。



斜面を下ると、麓には作者不明の、かわいい雪だるま。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
moerenuma-park_01t.jpg
F5.6 1/1250 ISO100 +0.3EV

「またね」、と言っているようでした(^-^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
モエレ沼公園
北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
開園時間 7:00~22:00(入園21:00まで)
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
___________________________________




関連記事

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

[2011/01/03 22:29] | モエレ沼公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<飛燕[ひえん] (ラーメン/札幌市豊平区中の島) | ホーム | ミラーレス一眼の高感度撮影性能を検証(SONY/NEX-3・NEX-5編)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/63-79114963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
