スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北海道大学構内の紅葉が見頃を迎える
ここ数日は厳しい冷え込みが続き、秋も一気に深まりましたが、今日は一転穏やかな天気に(^^)
今年最後の写真日和になりそうです。
数日前の北海道新聞の夕刊に「北大構内の紅葉が最盛期」との記事があったので、久しぶりに訪ねてみることにしました。


北9条のタイムスに駐車して、地球環境科学院、略称「ちかん」の裏側から構内に入りました。
※北大構内の地図はこちらを参照ください。
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/gaiyou/2006/images/p37-2.jpg



おお、いきなりいい感じの楓?の大木が目の前に(^‐^)
葉はだいぶ落ちてしまっていますが、その副産物、落ち葉の絨毯が辺り一面に広がっています。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai_01t.jpg

GF1用外付けライブビューファインダーDMW-LVF1のチルト機能を最大限に活用し、ローアングル撮影を試みます。

…うーん、ちょっと低くしすぎたかも(笑)
でも秋らしい感じは出たのではないでしょうか。

ユーザーの評判がすこぶる悪いこのDMW-LVF1、次期モデル(DMW-LVF2?)では画面の大きさ、画素数共にせめてオリンパス並みに改善されることを切望します。

しかしさすがに明治期の北海道開拓時代から共に歴史を歩んできた大学。
絵になりそうな風景・建物が随所に見られます。



こちらは通りがかりに見つけたクラブの部室らしき建物の壁。
意図は特にありませんが、「マイカラーモード」なるものを試してみました(^^;)

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai_02t.jpg

こちらは「ピュア」モードでの撮影。
なかなか面白いですね。
女子はこういう画が好きかもしれません。
私は普通に取った写真の方が好きです(笑)

オリンパスPENデジの「アートフィルター」はより大胆な効果が得られるのと、本体のデザインもレトロでおしゃれな感じが女性に支持されていますね。



旧理学部(現総合博物館)の建物に到着。

鈴木名誉教授のノーベル賞受賞フィーバーはまだ冷めていないようです。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai_03t.jpg

しかし…先生には大変申し訳ありませんが、これではベストアングルが台無しに(-_- )
まあ、横断幕を除けばそこそこいい写真が撮れたのではないかと思います(笑)



気を取り直して、今度は(旧)ポプラ並木へ。

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
hokudai_04t.jpg

うーん、今度は右下にカラス除けのネットが入ってしまいました(^^;)
超広角レンズは思わぬ写り込みがあるので気をつけましょう。

別の場所に「平成ポプラ並木」なるものもあるらしいのですが、寒くなってきたのでそちらは後回し。

とりあえず次の撮影スポット、工学部横の「大野池」に向かいます。



池の一角、綺麗に紅葉している木の下に、人がたくさん集まっています。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai_05t.jpg

みなさん携帯で写真を撮っているようです。


おっ、まだカモが居ますね~。
そうそう、ここは春に来ると、かわいい子連れのカモを見ることができますよ(^^)

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai_06t.jpg

寒空の下、元気に泳ぎ回っています。


元気すぎて…あらら、お尻が丸見えです( ̄ロ ̄;)
エサでも探しているのでしょうか。

hokudai_05t.jpg

そういえば私が大学生の頃は、北大のこの池には放射性物質が投棄されているらしい!?ともっぱらの噂でした(^^;)
(※調査により事実無根であることが証明されたはずです)



教養、新理学部、中央食堂などもブラブラ散策していたら、いつの間にか結構な時間になっていました。
日は落ち始め、冷え込みも厳しくなってきたのでそろそろ撤収します。


最後に、工学部前の13条通りのイチョウ並木で一枚。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
hokudai_08t.jpg

写真の出来はともかく、楽しく撮影することができ、充実した一日となりました(^^)b


関連記事:2011北海道大学の銀杏並木が見頃のピーク


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

[2010/11/07 23:09] | 北海道大学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<GF2発売! | ホーム | RESTAURANT TAGUCHI JUNICHI HOKKAIDO(レストラン タグチジュンイチ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/56-a9f6d3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
