スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
秋の滝野すずらん公園
今年3度目の滝野公園訪問(^^;)
秋の滝野でコスモスを撮影してきました。
(※撮影日時は9/20ですが、記事の作成が遅れたため、今日10/23の日付で書き込んでいます)


前回は正面入口から入りましたが、そこは山の斜面に広がる花畑の麓。
登っていくのがおっくうな方は、最初の駐車場をやり過ごし、更に山道を奥に進んだところにもう一つ入り口があって、そこから入場すると、最初から花畑の頂上付近に出ることができます。

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
takino_park3_39t.jpg

雲は少し多いですが、まずまずの天気です。
今日は先日購入した「PLフィルター」を持参したので、その効果を早速試してみることにします。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino_park3_42t.jpg

PLフィルターの効果の検証結果については後ほどアップしますね(^^)

ん?撮られた写真をよく見ると四隅に影が…。
こいつがまさか、いわゆるその、ケ、ケ…ケラレ!?(゚Д゚;)ガガーン

いや、正直なところ撮影時は全く気付きませんでした。
『気付かないわけがない(笑)』などと半分バカにしていた自分が…恥ずかしい(∩∩)

フィルター2枚がけ(MC+PL。ともに広角用ではない)で焦点距離15mm撮影時にケラレました。
当然のことですが、フィルターは撮影状況に応じて面倒くさがらずに毎回交換しましょう。
MCプロテクターといえども透過率は100%ではありません。
枚数が増えればそれだけ光量は少なくなりますし、内面反射によるフレアやゴーストの発生原因にもなります。

またPLフィルターは、たとえ1枚であっても装着するだけで2~4段分シャッター速度が遅く(暗く)なります。
付けっぱなしにせず、不要な時は外すように心がけましょう。



花畑を見下ろすと…あらら、花がまばら。
蕾の状態の花が多く見られます

とりあえず全景撮影。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino_park3_48t.jpg

出たぁぁぁ、今度はゴースト!(笑)
こちらもライブビューファインダー(DMW-LVF1)上では気づきませんでした(-_- )

逆光気味に撮影したため、コスモスの花びらに透過光が入ってしまい、花の色合いが悪く、かつ花が浮いているように見えます。
花の形もなんか変…風が強かったのでブレてしまったのかもしれません。
ど真ん中で切っている構図も素人っぽさを助長しています(^^;)
広角の風景写真は本当に難しいです。


苦手な全景撮影は一旦中止し、アップ撮りに切り替え。
透過光を逆に利用してみます。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino_park3_21t.jpg

右下に入った近景の花が余計でしたね。


こんどはライカの中望遠マクロレンズを使って、花の密度の比較的高いところを切り出してみます。

GF1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
takino_park3_33t.jpg

やっとコスモスらしい色が出ました。



体が冷えてきたので、斜面を上りきったところにある休憩場でホットコーヒーを飲みながら休憩。
その近辺にある花壇には、

takino_park3_23.jpg

チョコレートの香りがする花。
確かにカカオのような香りがします。


名前は分からないが、丁寧に整えられた花壇での一枚。

GF1/Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
takino_park3_24.jpg

Lumix G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.でも、そこそこボケてくれます。



斜面の下のほうには黄色やオレンジのコスモスも咲いており、後半はそちらに向かうことにします。

黄色いコスモスの群生を、広角レンズで撮影してみました。

GF1/Lumix G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.
takino_park3_37.jpg

相変わらず雲が多い…と思ったら、筋状の雲と、コスモスの流れる感じとがマッチして、案外良い写真になりました(笑)

オレンジのコスモスを撮った写真は全てボツ。
後半は疲れが出て、集中力を欠いてしまいました。


帰り際に、再びライカマクロレンズを使って、望遠+ボケによるごまかし(手抜き?)撮影で締めくくり。

GF1/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
takino_park3_32t.jpg

でも、コスモスの色合いは今日の撮影で一番でした。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2010/10/23 10:44] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<RESTAURANT TAGUCHI JUNICHI HOKKAIDO(レストラン タグチジュンイチ) | ホーム | えこりん村(恵庭市)でアルパカを撮影!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/49-3b6884d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
