スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
サンセベリア(トラノオ)の…花!?
2年前に購入したサンセベリアから突然、葉ではなく茎のようなモノが…。

sansevieria_04.jpg

何だろう、花かな?と思いつつ、一週間ほど放置していたところ、蕾らしきものが膨らみ始めました( ̄ロ ̄;)

そして更に約一週間が経過した頃…

5分咲きです(^^)

sansevieria_01.jpg

sansevieria_02.jpg

sansevieria_03.jpg

かれこれ10年くらい育てていますが、花が咲いたのはこれが初めてです。


今年の夏は北海道も異常に暑くて、かつ湿度も高く、私の部屋も連日、日中は30℃~35℃、湿度80%前後という亜熱帯的な環境にありました。

それが影響したかどうかは定かではありませんが、例年とは環境が違うこと、そしてその環境下で花が咲いたのは事実です。
ちなみに液肥等は与えていません。水だけで育てています。
ただ、例年より多く与えていたと思います。


花は香りが強く、仕事を終えて帰宅すると、部屋が花の香りで一杯に(笑)

個人的には嫌いな匂いではありません。
むしろ甘くて良い香り…ジャスミン?…うーん、ちがうか(-_-;)
におい鑑定人の方なら一発で判定できるのでしょうけど。すみません。

そして花の付け根に溜まっている露、ネットで調べてみると「甘い」とのことだったので、興味本位でペロリと舐めてみたところ......うん、甘い(笑)


この花、種ができるのかな。
まあサンセベリアの場合は株分けでいくらでも増やせるので、種から育てようとまでは思いませんが。


それはともかく、花が咲いたら株の寿命…とかではないですよね(^^;)




2010/9/6 21:58 更新

ちなみにこの花、夜になると元気が良くなります。

sansevieria_05.jpg

放射状に開いた蕊がまるで針のようです。

sansevieria_06.jpg

サンセベリア(トラノオ)本体はサボテンのような多肉植物に近い見た目をしていますが、花はその姿に似つかわしくない?繊細な感じで個人的には良い「絵」になってるなぁと、毎日帰宅後に見るのがちょっと楽しみだったりします(笑)

相変わらず強い芳香を放っていますが、ここ数日ちょっと元気がなく、しおれて落ちる花弁も目立つようになってきました(-_-;)

頑張ってもう少し咲き続けて欲しいです(^^)/



2010/9/6 21:58 更新

花は全て落ち、茎も枯れ始めてしまいました。

sansevieria_07.jpg

実際の花の見頃期間は2週間弱。
更新が遅くなり、花が落ちてから随分経っているので茎もすでにこんな感じです(^^;)

来年もまた咲くでしょうかね(^^)

でも、今年みたいな気候になるのは勘弁願いたいです(笑)

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2010/09/05 09:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<マイクロフォーサーズ対応ライカマクロレンズ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. | ホーム | ヴェルジネ・バッカーノ[2]>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/47-731e1145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
