スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヴェルジネ・バッカーノ(Vergine Baccano)
⇒ こちらのお店は閉店されたようです。以下は閉店前の2010年当時の記事です。



札幌芸術の森で開かれている「スタジオジブリ・レイアウト展」を見てきました。

今日こそは午前中から動き出すつもりが、毎度のことながらウダウダしているうちに昼を過ぎてしまい、仕方ないのでまずは腹ごしらえから始めます(^^;)
芸術の森近くにある「Vergine Baccano(ヴェルジネ・バッカーノ)」さんを訪ねました。

国道453号線を、滝野側から来た場合は芸術の森を過ぎて約1km進んだ先右手(真駒内側から来た場合は芸術の森約1km手前左側)にあるセブンイレブンが目印で、その隣というか斜め裏側、国道からほんの少し中に入ったところにお店はあります。

看板も店舗もあまり目立たないので、ちょっと見つけづらいかもしれません。

vergine_baccano_01.jpg

vergine_baccano_02.jpg

石造りの風情ある素敵なお店です(^^)



お店はにはパンの販売スペースとイートインスペース、レストランの3つが併設されています。

100%道産小麦使用のこだわりのパンは石窯焼きで、外はパリッ、中はしっとりモチモチが特徴です。
私達が訪ねたときは、パンを買い求める客の列が店内にできていました。

レストランのほうもなかなか混んでいて3組の待ち有り。
待ち時間にパンコーナーを見ていたところ、おいしそうなクロワッサンを見つけ、ついつい買ってしまいました(^^;)

私達が席に付く頃には、パンはほとんど売り切れてしまい、客も引けてしまいました。

vergine_baccano_05.jpg

店内は蒸し暑かったので、奥の窓際の席に案内されてちょっとラッキー(^^)

vergine_baccano_04.jpg

メニューはサラダ、パン(※パスタのみ)、ドリンク、メインのセットで、メインをパスタ3種(うち1種冷製)、バーガー1種から選べます。
(単品注文の可否は不明…すみません)

私は「マッシュルームと大葉のトマトソース」、連れは「生ウニとカニとトマトのクリームソース(冷製)」を注文しました。


まずはサラダ。

vergine_baccano_06.jpg

手作りと思われるマスタードのドレッシングでいただきます。

酸味が効いていて管理人はちょっと苦手でしたが、一般的には美味しいのではないかと思います。


パンが出てきました。

vergine_baccano_07.jpg

表面にすすが付いているのはご愛嬌でしょうが(笑)、これは大変美味しいです。
外は本当にパリパリで香ばしく、中はもっちりしっとり。
小麦の味もしっかりしており、私が美味しいと思う理想のパンそのものでした。

付け合せのバターも発酵バターのような風味がまた美味しくて、小食の私がパンをおかわりしてしまったくらいです(^^;)


続いてメインのパスタです。

まずは私のマッシュルームと大葉のトマトソース。
手打ちのタリアテッレですね。

vergine_baccano_08.jpg

前にも書きましたが、私は手打ちパスタはあまり好きではありません。
パスタはアルデンテの歯ごたえこそがおいしいと思っている口ですので。

しかしその個人的弱点(?)を補って余りあるソースとパスタの味。
太い手打ち麺に味のしっかりしたソースが絡んで大変美味しいです。

このお店、大変気に入りました(^-^)


次は連れの冷製パスタ。生ウニとカニとトマトのクリームソースです。

vergine_baccano_09.jpg

見た目はイチゴミルクみたいでかわいらしい感じですね~。
生ウニがおいしそう(^^)

ウニとクリームソースのクリーミーな味わいに、トマトの酸味が爽やかで夏らしい一皿です。
こちらも味はGOODです(^^)b

ただこちらはあえて太麺で食すよりも、普通にカッペリーニなんかでいただいた方が美味しいような気がします。
ソースがしゃばしゃばしているので、あまり麺に絡んでくれません。

この手打ちパスタはお店のアイデンティティーでしょうから、そこは譲れないところでしょうけど。

でもウニ美味しかったぁ(^-^)



パンも値段は高めですが、それに見合うだけの価値があると思います。
ほんのり薪の香りがするパンは癖になりそうです。

場所が場所だけに、まだ訪問されたことのない方も多いと思いますが、芸術の森など近くに来た際は、ぜひ足を運んでみてください。


⇒ 2回目の訪問はこちら(^^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヴェルジネ バッカーノ(Vergine Baccano)
北海道札幌市南区常盤1条2丁目1-17(セブンイレブン隣)
___________________________


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2010/07/19 01:31] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<写真道展を見てきました | ホーム | 和食と甘味処 みもざ (札幌市中央区中島公園)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/41-130ee810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
