[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マイクロフォーサーズ対応望遠レンズ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.を購入
動物園で行われる撮影会に向けて、パナソニック純正のマイクロフォーサーズ対応望遠レンズLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.を購入しました。

DMC-G1ダブルズームレンズキットの片割れ(保証書以外のアクセサリー類が付属した未使用品)を某ネットオークションにて25,000円で落札。
単品の定価は49,350円ですから格安というほどではありませんが、会の日程が急に決まり急いでいたので仕方ありません。

どちらにしても、本体内手振れ補正機能が無いGF1では、望遠レンズはレンズ側に手振れ補正機能が付いているパナソニック純正レンズから選ぶことになるでしょう。

いずれは必要になるものですから、使う機会に巡り合った今が買い時です(^^)



送料別800円、落札後3日で到着しました。

45-200_1.jpg
45-200_1.jpg

ぱっと見た印象は、「鏡胴が太いな~」
そして持ってみると「重い」(笑)

左が今回購入した45-200mm望遠ズームレンズ、右が14-45mm標準ズームレンズです。

45-200_8.jpg

ズームリングのトルク感などは、上品とはお世辞にも言えませんが、適度な抵抗があり鏡筒が不意に飛び出すようなことは無さそうです。

製品サイズは、直径約70mm、高さはレンズキャップおよびリアレンズキャップを装着した状態で120mm弱、また望遠端(鏡筒を一番伸ばした状態)では+36mmほど鏡筒が延びます。

45-200_1.jpg

もっとアホみたいに(すみません ^^;)伸びるのかなぁと思っていましたが、最大に伸ばした状態でも意外にコンパクトです。

その他細部の造りは標準ズームレンズとほぼ同じで特に気になる部分はなく、フィルター径も標準ズームと同じ52mmですから共用も可能です。


さっそくGF1に取り付けてみました。

45-200_1.jpg
45-200_1.jpg

ズームレンズを付けたソニーのNEXほどではありませんが(笑)、見た目はちょっとアンバランス(^^;)

レンズヘビーにつき、首からぶら下げるとこんな状態に…

45-200_1.jpg

それでも35mm版換算で400mmの望遠レンズがこのサイズで、そしてこの価格で購入できるのは、マイクロフォーサーズ規格の妙とパナソニックの努力の賜物でしょう。

あまり参考にならないとは思いますが、作例はこちらこちらをどうぞ。



一つ気をつけなければならないのは、レンズ鏡胴がカメラ底面より飛び出しているので、三脚に取り付ける際、「雲台」の形状によってはレンズが当たりカメラが固定できなくなる恐れがあることです。

45-200_1.jpg

その場合は、別売りのアダプター(DMW-TA1)を使用してください。

しかし、単なるアダプター(スペーサー?)で実勢価格3,000~4,000円は高すぎです(-_-#)
純正パーツの常識外れの価格設定、ホント何とかなりませんかねぇ。

 
関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2010/06/20 23:29] | レンズ・フィルター | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<札幌市円山動物園で動物撮影に挑む! | ホーム | 月寒公園(札幌市豊平区)を散策しました>>
コメント
良い画ですね!
私もGF1を利用していますが、DMW-LVF1を保有していない為、200mmの望遠レンズを購入しようかどうしようか迷っています。やはり、3点固定しない場合には、厳しいですよね~。
GF11台で全てを、カバーできたら理想なんですけどね。
[2010/12/27 17:00] URL | panichan #- [ 編集 ]
Re: 良い画ですね!
panichanさん
こんにちは、コメントありがとうございます(^^)
40-200mm…晴れた日の外であればコンデジ持ちでも何とかなりそうなんですが、それほど明るいレンズではないので、ちょっと暗めのシチュエーションで望遠端を使うとなるとやはり厳しいですね。
でも場面によっては十分使えますし、値段も35mm換算400mmレンズにしては手ごろな値段で性能も十分です。
私は、広角、標準ズーム、パンケーキ、望遠ズーム、マクロレンズとひと通り揃えてしまったので、たいていの場面はカバーできるようになりましたが、やはり高感度撮影に難が…。
夜のお店の外観や、暗めの室内などを撮影する際に、もう少し早くシャッターが切れれば、と悔しく思うことが多いです。
マイクロフォーサーズにかなり資金を注ぎ込んでしまったので、ここからメインでAPS-C機を買い足しとは、行きたいですが(笑)現実問題なかなか踏切れません。
[2010/12/28 17:14] URL | saki #- [ 編集 ]
Re: 良い画ですね!
すみません、レンズの焦点距離は45-200mmでした(-人-)
[2010/12/28 17:19] URL | saki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/37-3326e95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
