FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
モエレ沼芸術花火2016
2016年も、モエレ沼公園芸術花火大会に行ってきました!
毎度、会場の行き来等でひどい目に遭っているのに、ホント懲りないものです(笑)
今回は天気にも祟られ、なかなかハードな1日になりました…

-------

今年は昨年より更に出発時間を早め、16:00に地下鉄東豊線栄町駅を出発しました。



それでも、シャトルバスの乗り場には結構な列ができていました。
相変わらず、バスの本数が足りていないと感じます。

シャトルバスには300円(片道)で乗車できます。


(開演が近くなると渋滞のため長時間(1時間以上)乗車することになります。体力に自信のない方は、座って行きましょう)

さすがにこの時間は道路もそれほど混んでおらず、



ほぼ通常通り、25分ほどの乗車で会場のモエレ沼公園に到着!


入場待ちの列も僅かで、



整理用のスペースは全く使われていません。



ちなみに昨年(2015年)は、17:20に栄町駅を出発したところ大渋滞に巻き込まれ、約1時間かけて18:20頃会場に着いたらこの状態↓


(↑上と同じ場所の昨年(2015年)の様子)

到着後、入場するまでに更に40分以上かかりました(-_-;)
私はギリギリ開演の19:30に間に合いましたが、私の後ろにもたくさんの人が並んでいたので、大勢の人が開演に間に合わなかったものと思われます。

さらに、今年から「マイカーパック」(自家用車の会場内駐車場込みのチケット)なるものが販売されており、会場付近の渋滞はよりひどくなると予想されます。

花火会場にはできるだけ早めに行って、フードコートなどで時間を潰す方が、結果的に有意義に時間を使えると思います。


入場もスムーズに進み、





正味5分程の待ち時間で無事ゲートを通過。



私達は東側芝席の「ジャガイモ」エリアです。

moere-hanabi2016_67t.jpg
(↑2017年版の会場図ですが、基本的には2016年と同じです)

狙ってここにしたのではなく、単にチケットを買うのが遅かったため、ここしか空いていませんでした(^^;)
プレミアム席以外のエリア(=3,500円のエリア)で選ぶなら、中央芝席の「緑」あたりが良さげですね。
(私は三脚を立てて撮影するので、後方のエリアしか選択の余地がありませんが)

予報に反して、天気はなんとかもっています。


(奥の方に控えている黒雲が不気味…)


(モエレ「沼」)公園だけに、沼が一帯に広がっています)

雨具は一応用意しているものの、雨が降らないことを祈るのみです。


本イベントのキャラクター「ヤミボウズ」が出迎え。


(奥に「ガラスのピラミッド」も見えます)

会場内は、2、3日前から降り続いている雨でぐちゃぐちゃでした。



moere-hanabi2016_13t.jpg
(じゃがいもエリアの出入口。1か所のみ)

入場受付時に敷物が配付されますが、雨を含んだグチャグチャの芝の上ではあまりにも小さくて用が足りません。
規則上使えるかどうかは別にして、100均で売っている敷物でもいいので、使い捨てるつもりで念のため持参した方が良いでしょう。


現在まだ17時を過ぎたところ。
打ち上げ開始までしばらく時間があるので、フードエリアで軽く食事を取ることにします。



広島風お好み焼きなど、人気のあるフードには長蛇の列ができています。

moere-hanabi2016_22t.jpg

待つのが嫌いな私は、比較的空いていたカレーにしました。



ボンベイ・ブルー(Bombay Blue)というお店の屋台のナンとインドカレーです。


(ナンはかなり大きめです^^)

お味の方も、Goodでした!

フードコートでは、並んでいる間にヤミボウズが襲来したり…

moere-hanabi2016_17t.jpg



moere-hanabi2016_21t.jpg

大道芸も披露されるなど、

moere-hanabi2016_19t.jpg
(大道芸人・マジシャンのアッキーさん)

ボランティア中心の花火大会らしく、手作り感のあるイベントになっています(^^)


フードエリアの奥の一角にも、ロープで仕切られた区域があります。



聞くところによると、「芝生席(自由席)」なるエリア(※「エリア内自由席」とは意味が違います)で、チケットの種類にかかわらず入ることができ、三脚や椅子などの使用も自由なんだそうです。

周囲に気兼ねなく花火を楽しむことができそうですが、打ち上げエリアからはかなり離れていますので、花火の迫力の点では今一つかもしれません。


鑑賞エリアに戻ってきました。

moere-hanabi2016_23t.jpg

いつの間にか、人で埋まっていました。

moere-hanabi2016_25t.jpg
(朧ながらも月が出ています)

19時前ですが、辺りが暗くなってきました。



ここで大事なことを一つ、トイレは早めに済ませておきましょう
私はこの時間(18:50くらい)から並びましたが、30分くらいかかりました
開演時間に近くなればなるほど混むので、間に合わなくなるリスクが高まります。

これらの事情を察してか、毎年恒例のように開始時間も遅れているのですけど(^^;)、今年は無事(?)、19時半をちょっと回ったところで打ち上げ開始!



丘珠空港の飛行機の発着の関係で、20時頃までは150m以上の高さの花火の打ち上げが規制されているため、「庭園花火」と位置づけて、低いながらも多彩な表現で楽しませるプログラムとしています。



ちなみに今年のプログラム(セットリスト)は、

<庭園花火>
1.Save A Life/Shaggy & Friends
2.Please Mr.postman/The Beatles
3.HANABI/Mr.Children

<メインパート>
1.ピースとハイライト/サザンオールスターズ
2.ソランジュ/上間綾乃
3.Uptown Funk/Mark Ronson ft. Bruno Mars
4.PLAYBACK/JUJU
5.Ex's & Oh's/Elle King
6.雨上がりの夜空に/RCサクセション
7.Let it Go~ありのままで~/松たか子
8.おひさま~大切なあなたへ~/平原綾香
9.ベートーベン交響曲第9番ニ短調作品125合唱 第4楽章/Pia-no-jaC
10.Grande amore(Spanish Version)/Il Volo
11.永遠の嘘をついてくれ 2006つま恋/吉田拓郎、中島みゆき
12.Imagine/John Lennon

というラインナップ。

特に好きなMr.cildrenの曲「HANABI」のパートを動画で撮影してみました。



動画を見ていただくと分かりますが、音楽が2重音声のようにずれて重なり、非常に聞き苦しかったです。
スピーカーの配置が悪いのか、チャンネルの位相合わせのミスなのか、とにかく残念でした。
この不具合のせいで、今回の花火全体の印象が悪くなったように思います。











20時を過ぎ、規制が解除されると、これまでのうっ憤を晴らすかのような一尺玉!



















ここにきて雨がポツポツと…



強くなってきました…ピンチです。



2013年の再来か!?



…とまではいきませんでした(-_-;)



が、耐え難いレベルです。



カメラの水滴も取り切れないほどです。



ここ4年くらい毎年訪れていますが、ほぼ天気には恵まれていないですね。



いったん落ち着いても…





また降雨の繰り返し。







結局、途中で撮影を諦め、エリアの外に出て終了早々に帰れるよう準備を整えました。

外に出た後、少し粘って、カメラ手持ちで動画を撮影してみました。


(part10.Grande amore(Spanish Version)~part11(フィナーレ).永遠の嘘をついてくれ 2006つま恋)

雨に降られた無念さもありましたが、音声の致命的な不具合などもあり、またプログラム構成や花火そのものにも、前年までのような感動はありませんでした。
もちろん、単に見慣れてしまっただけかもしれません。

ただ、この記事を書くにあたり、2014年の動画を改めて見てみましたが、やはり当時のものは良かったなぁと。
まず選曲が良いのと、その音楽と花火の融合(見せ方)が素晴らしい!
特に尺玉を使うタイミングが絶妙過ぎて、涙が出そうなくらいでした(;_;)

…と、批判的なことばかり書いていますが、おそらく来年2017年もここに来ます(笑)

ーーーーーーー

さて、毎度鬼門の帰りです(^^;)

私は終わる前に出てきたので、すぐにバス乗り場まで行くことができましたが、通常は退場規制がかかっており、しばらく観覧エリアの外に出ることはできません。

moere-hanabi2016_63t.jpg


(奥にたくさんのバスが控えています。帰りの客を何時間も待たせたこれまでの大失敗を、一応は生かそうとしているようです)

そして、私がバスに乗り込んだ直後くらいから、雨が本降りになってきました。

moere-hanabi2016_65t.jpg

退出規制で待たされ、更にバス乗車待ちで待たされた人たちは大変だったのではないでしょうか。

それでも周辺は既に渋滞が発生しており、地下鉄栄町駅に着いたは22時でした。

moere-hanabi2016_66t.jpg
(毎年分かっていることですが、帰路でどっと疲れます)

大会運営の更なる向上を望みます。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花火 - ジャンル:写真

[2016/09/10 23:12] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スターレットEP91のリアウイング取り外し(錆び落とし、補修塗装) | ホーム | 第66回勝毎花火大会2016 (2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/326-2fbea3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。