スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
第66回勝毎花火大会2016 (1)
北海道内最大級かつ知名度No.1の花火大会ながら、

「渋滞がひどすぎて打ち上げ開始時間までに辿り着けない」

とか、

「場所取りが超熾烈」

など、ネガティブなうわさばかりが先行して行けずにいた勝毎花火大会。

モエレ沼公園花火大会や真駒内花火大会など、札幌でも気軽に参加できる大規模な花火大会が開催されるようになったことも理由の一つかもしれません。

老舗を知らずして北海道の花火を語るべからず!…とまでは思っていませんが(^^;)、それら新規参入組の花火大会と比べてどうなのかはずっと気になっていました。

今年ついに参加を決め、その疑問を解消してきます!

ちなみに今年(2016年)の開催日は8月13日(土)です。


--------


参加方法は主に2つ、

1. 観覧席チケットと宿を自分で予約
(移動は自家用車又はバス・JR等)

2. 観覧席チケット付きのツアーに参加
(主にバスツアー)

です。


移動、宿泊ともに全て自前で調達して参加する線も探りましたが、

・有料観覧席チケットの一般販売分はすでに完売
(販売開始後10分で売り切れるとか…)

・帯広市内のホテルもその花火大会の前後は予約が一杯でキャンセル待ち状態
(例えキャンセルが出たとしても、宿泊料金がとても高い。GW、お盆、正月の特別料金を超えるほどです)

でしたので(^^;)、観覧席チケット付きのバスツアーで参加することにしました。


観覧席チケットについては、何一つ状況が分からない中、自由席は場所取りも含めて厳しいと思い、有料観覧席のオプションを付けています。

バスツアーに関しては、1泊+翌日に道東観光がセットになったプランもありましたが、食指を動かされるような旅程ではありませんでした。
また、前述したとおりこの日の前後はホテル料金が高騰しているので、宿泊を絡めるとツアー料金が跳ね上がります。

これらの事情を総合して、早朝出発・深夜帰着の日帰り(※名目上は車中泊)ツアーに応募することにしました。


ツアー料金は、自由席(無料席)+往復バス料金の基本プランが大人1人10,480円で、有料観覧席チケットのオプションを付けるとプラス6,480円になります。

チケット単体ではペア席が2席で8,640円(1人あたり4,320円)、その他の有料席も1席4,320円ですので、有料席オプションは一見割高ですが、すでに売り切れたチケットを入手できるプレミアもありますし、オプションをつけると夕食(牛焼肉弁当)が付く特典もあります
会場内のお店はもれなく混んでいますので、並んで買うのが億劫な人にはこちらのプランのほうが向いていると思います。


-----------


出発当日の朝。
天気が良くて何よりです。



クラブツーリズムさん主催のかちまい花火ツアーは、札幌駅だけでなく、麻生駅、栄町駅からもバスが出ています。
(地下鉄栄町駅→地下鉄麻生駅→札幌駅北口を経由)

私は始発の栄町駅から乗車しました。
8:00発車です(^^)


(札幌IC分岐でいきなり事故渋滞に見舞われる…)

帯広着は15:00~16:00の予定。
通常4時間ほどのところを7~8時間かけて行くことになります(^^;)

トイレ休憩のため道の駅に寄る回数も多く…



必ずと言っていいほど、女子トイレが渋滞します(-_-;)



ちなみに私のバス番号は「7」。
私が札幌駅で数えた限りでは、クラブツーリズムさんのバスだけで16台ありました(・_・;)
一体何台のバスが帯広に向かっているのでしょうか…。


11:00を過ぎたところ。
まだ夕張インターの手前ですが、流れが非常に悪くなっています。


(数台先にパトカーがいます)

無線によると、どうやらトマムの手前で事故があり、渋滞が発生した模様。
12kmの渋滞だそうです。
よりによって、こんな日に事故らなくてもヽ(`Д´)ノ

しかし百戦錬磨の旅行会社にとって、この程度のことは慣れっこなんでしょう。
機転を利かせて夕張インターで高速を降り、下道を迂回する策を採りました。


その甲斐もあって、大幅に遅れることなく12:20、次の休憩地、道の駅「自然体感しむかっぷ」に到着しました。



しかしまだ、全行程の6割ほどです。
ここから帯広市内にかけてが山場でしょうね。

道の駅で暫しの休息を取り、


(「しむかっぴーどらやき」美味しそう ^^)

再び帯広に向けて出発します。

幸いにも事故渋滞は解消されており、占冠からまた高速に乗ることができました。


昨年雲海を見に訪れたトマムリゾートのツインタワー前を通過)

その後は順調に進み…

予定より少し早い14:10に花火会場付近の駐車場に到着!


(栗田会計総合センター(会計事務所)の駐車場を間借りしているようです ^^;)

花火開始時間(19:00)までまだ5時間くらい時間があります(^^;)。
どこで時間を潰そうか考えつつ、とりあえず会場を偵察しに行きます。

なお、指定席(エリア指定・ペア指定)は16:00から入場開始ですが、ペア席は完全指定席のため、席取りのために並ぶ必要はありません(^^)v


花火会場までは結構距離があります。



あえて離れたところに駐車場を確保した理由は、花火終了後にスムーズに帯広を出発するためでしょう。
(会場付近はひどい渋滞で駐車場から出ることすらできなくなります)

「十勝開拓そば」の看板を左に曲がり、河川敷へ。


(↑はるか昔に出張で帯広を訪れた際に豚丼を食べたお店のはず^^;)

さすがに15時前では人もまばらです。



会場の十勝川河川敷に到着。



有料区域はフェンスで囲われています。



無料エリアの方に行ってみると…



場所取りのビニールシートで埋め尽くされています。


(杭まで打っちゃってます^^;)

シートの面積とか枚数とか、場所取りの開始時間とか、決まりはあるのでしょうかね。
…ヤクザな人たちが人数使って占拠して、一般人に売り始めたらどうしようとか、余計な心配をしてしまいます。


(テントを張るのもアリ?)

極めつけは、ガムテープで囲って自分のエリアを主張してみたりと、かなりカオスな感じです(^^;)

トイレの数も観覧席の規模のわりに少ないように思います。


(写真左奥に並んでいるのが簡易設置トイレか)

打ち上げ開始前と終了直後はひどい混雑になると旅行会社の添乗員さんが言っていました。

…とりあえず有料席にしておいて良かったかな(笑)



有料席はファミリー席(マス指定)、自由席(ブロック指定)、ペア席(完全指定2席)の3種類です。



有料区画への入場は16:00~で、まだ中に入ることはできません。



なお、ファミリー席と自由席に関しては、エリア(ブロック)の指定はされていますが、ブロック内の位置取りは自由となっています。



特に自由席は土手に席が設けられており、座る位置で見え方がかなり変わるため、良い席を取るために開場前からたくさんの人が並ぶそうです。

その他、有料エリアでしか買えない限定お弁当なんてものもあるようですが、



限定品が購入できることよりも、購入者が限定されることで多少なりとも混雑を避けられるメリットのほうが大きいです。
(私はお弁当付きのプランで特設ブースでの引き換えのため待ち時間ゼロでした)
ちなみにトイレも有料席利用者専用を使用できるので何かと便利です。

さて、ひと通り下見を終えましたがまだ15時前です(^^;)
開始の19時までしばらく時間をつぶさなくてはなりません。
とりあえず帯広駅方面に向かってブラブラ歩いていくことにしました。


…途中、六花亭(本店)の喫茶を見つけて入りました。



激混みかと思いきや、たまたまタイミングが良かったのか、10分ほど待って席に座ることができました。

「ろっかごおり」のイチゴを注文。


(おいしい ^‐^)

コーヒーを飲みながらパンフレットで打ち上げプログラムの予習をしたり、撮影機材の調整などをしていたら、あっという間に2時間程が過ぎ…

そろそろ会場に戻ろうと思ったところでふと、花火会場まで戻るよりも、このまま帯広駅まで行ってシャトルバスに乗るほうが歩く距離が少ないことに気づき、帯広駅に向かうことにしました。


…JR帯広駅に到着。



打上げ開始1時間前はおそらくもっとも混む頃合でしょうが、シャトルバスの台数は足りているようで、10分ほど待って乗ることができました。

街中の道路の混雑状況も、モエレ沼花火大会のあのひどい渋滞を想像していましたが、今のところ駅と会場を繋ぐメインストリートはどうにか流れています。

ただ、会場付近は歩行者が多くて近づくことすらできず、迂回した挙句に会場からかなり離れたところで降ろされました(^^;)


…30分前に会場に到着。



なんだかんだで結局ギリギリになってしまいました(-_-;)
みなさんは時間に余裕をもって行動しましょう。

ファミリー席(マス指定)、自由席(ブロック指定)はまだ余裕がありますね(^^)



一方、白い壁を隔てて向こう側は一般席(無料、整理券有り)エリアですが、



かなり混雑しているように見受けられます。



そしてペア席は、



打ち上げエリアのど真ん前です!

席の位置は申し分ないのですけど…パイプ椅子で座面が固いのと、隣との間隔が狭くて密着するのがちょっと嫌です(^^;)
前後の間隔も狭いので、自分の背が低くて前の人の座高が高かったりすると、見づらいかもしれません。
三脚を立てるスペースもほとんどありません。(一脚ならいけると思いますが)
また、席が列の真ん中だと出入りも非常に面倒です(-_-;)

そういうのが苦手な方には、ファミリー席か自由席がおすすめです。



※エリア席の場合は敷物が配布され、その敷物の面積の範囲のみが自分のテリトリーとなるようですので、自分の敷物を勝手に追加したりすることはできないそうですが、芝が濡れている場合などに備えて重ねて使えるように、1、2枚は持参した方がよいと思います。

私も次回来ることがあったら、自由席にしようと思っています。


有料エリアとはいえ、打ち上げ直前のトイレは混雑します。



ちなみに、写真左に見えるテントがクラブツーリズム特設のお弁当引換所です。
こちらは待ち時間無しで受け取ることができました。

「十勝帯広豊西牛焼肉弁当」をいただきました。

牛焼肉弁当

ただだまって座っていると、かなり寒いです。
天気の急変も想定して防水・防風のレインウェア(カッパ)と、フリースなどの厚手の防寒着は必須です。

いよいよ打ち上げ開始です!


(手持ち1.6秒でもここまで撮れます。無印E-M5もまだまだ現役です ^^)

勝毎花火大会2016 (2)へつづく…


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花火 - ジャンル:写真

[2016/08/14 23:29] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スターレットEP91のリアウイング取り外し(錆び落とし、補修塗装) | ホーム | 洞爺湖温泉開湯100周年記念花火大会/水中花火百連発 (1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/323-735707f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
