[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
戸田記念墓地公園(戸田墓園)の桜 2016
2016年は5/8(日)に訪問しました。
桜案内ダイヤルによると、5/5から1週間程度が見頃とのことで、タイミング的にはほぼベスト。

昨年の戸田記念墓地公園は、ウソという野鳥に花芽をほとんど食べられてしまい、満開を迎えることなく見頃を終えてしまいました。
今年はそのような被害は報告されていませんが、昨年の惨状を目の当たりにした私としては、実際にこの目で見るまではどうにも信用できません(笑)


-----------


渋滞を避けるため、開門時間の9時到着を目標に札幌を出発…



ねらい通り、渋滞に巻き込まれることもなく、ほぼ予定通りの時刻に到着!

(今のところはスイスイ進みます ^^;)
戸田記念墓地公園に到着

園内の車の流れも今のところはスムーズです。

肝心の桜は…

戸田記念墓地公園の桜

見事に咲いています!!(^o^)/
開花情報どおり、ほぼ満開です(;_;)
昨年の雪辱を果たせそうです(^^)


とりあえず、奥の方から順に攻略していきましょう。

(昨年撮影した展示パネルです^^;)
戸田記念墓地公園内桜の絶景スポット

こちら↓はマップ中↑の「D区」の様子です。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+PL

青い空に桃色の桜の花…これぞ夢にまで見た景色!
感動です(;_;)


桜並木を抜けるとそこは…延々と続く墓石の列。

戸田記念墓地公園の墓石群
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+PL

同じ規格の墓石が整然と並ぶ様は、不気味…を超越し、「荘厳」という表現が相応しいほど。


続いて「C区」の様子。
おそらくこの通りが一番の見所になろうかと思いますが…

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

いかがでしょう、この圧倒なボリューム感!

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

『幹線道路沿いに整然と咲く桜の絵巻は、見る人の心を魅了します。』
(※パネル説明文より抜粋)

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

野鳥「ウソ」の食害の影響を微塵も感じさせない見事な咲きっぷりです。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+PL

天気にも恵まれました(^‐^)

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+PL

手入れの行き届いた桜の並木は素晴らしいの一言。
創価学会の方々の、桜に対する特別な思いを感じます。


続いて、C区の人気のスポット「桜花の道」。

戸田記念墓地公園の桜(桜花の道)3~5分咲き

こちらはまだ3~5部咲きほどで、見頃はまだ先でしょう。

ちなみに満開ならこのような景色↓が見られます。

(※2012年の様子)
2012年の戸田記念墓地公園の桜(桜花の道)満開
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

並木の外は相変わらずのお墓の列。

戸田記念墓地公園の墓石群
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

墓石の規格を例外なく統一したのは、景観上の理由か、それとも「皆平等」の観点からか(^^;)


続いてA区へ。



歩道に駐車してください。」 って…(笑)
というのは、この時期のひどい渋滞を緩和するための措置です。


↓こちらが戸田墓園の一番の名所、「桜冠の道」です。

「歩道に駐車してください」
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

車両の通行が制限され、歩行者天国になっています。
『手を伸ばせば届きそうなくらいたわわに咲く桜』(パネル説明文より抜粋)を、頭上に頂きながら歩く=「桜冠」の道。
別名「桜のトンネル」とも呼ばれる桜の並木道です(^^)


桜と墓石という異質な2つの要素の融合、

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

…ぱっと見、これが墓石とはとても思えませんが(^^;)

それにしてもこのボリューム感、本当にハンパない!って感じです。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

超広角レンズで撮っても桜がぎっしり!

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+PL

青空と桜のコントラストをこんなに綺麗に撮れたのは初めてです。

たんぽぽの黄色が春らしさをグンと盛り上げます(^^)

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

さて、隣のB区にも行ってみましょう。


中央分離帯にも立派な桜が植えられていて、桜の三重奏?(^^;)が楽しめます。

戸田記念墓地公園の桜

写真を撮る側としては、車と看板、そして人が邪魔です(冗談です。笑)
まともな写真を撮るなら朝一で入園して、人が来る前に撮影するしかなさそうです。


B区の墓地一帯を見下ろす風景。

戸田記念墓地公園の墓石群
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6+PL

青い空、山なみ、桜…こんな素敵なロケーションに埋葬されたら幸せかもしれない、と学会員でなくとも思います。

戸田記念墓地公園
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

続いて「戸田記念広場」へ。

戸田記念墓地公園(戸田記念広場)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

中央に鎮座するのは墓園のシンボル、この墓園の名称にもなっている戸田氏の立像です。

戸田記念墓地公園(戸田記念広場)

桜に囲まれた広い芝生では、家族連れがキャッチボールやバドミントンを楽しんでいました。


バス停(戸田墓園入口)側にも下りて行ってみました。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

道路沿いの崖の上に桜が植えられています。

今回は上手いこと撮れなかったので…2012年に訪れたときの写真↓

2012年の戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

当時はタンポポが一面に咲いていて、とても綺麗でした(^^)


そのままA区に戻り、先程と反対側から「桜冠の道」を望みます。

戸田記念墓地公園の桜(桜冠の道)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

本当に見事な桜並木。

戸田記念墓地公園の桜(桜冠の道)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

花見客が一気に押し寄せてごった返してきたので、いったん切り上げて隣のF区に足を延ばしました。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こちらの桜も見事に咲き誇っています。
今日はどこに行っても素晴らしいシチュエーションで写真が撮れます(^o^)/

道路を挟んで反対側は、

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

並木ではなく、たくさんの桜が林立していています。
今はまだ5~7分咲きですが、満開になればこちらもかなりの迫力でしょう。


「桜冠の道」に戻ってきました。

戸田記念墓地公園の桜(桜冠の道)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ダイナミックな写真が取れるのはやはりここです。

戸田記念墓地公園の桜(桜冠の道)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

撮りたいシチュエーションはまだ山ほどありますが、時間が足りません。
このまま粘るのもいいですが、帰りの渋滞に巻き込まれる前に退散したほうが良さそうです。

最後に戸田講堂付近を散策して、今年の戸田墓苑の撮影を締めくくります。



正午前後が人出のピークです。
入園する側の道路はひどい渋滞です(;-_-)

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

それにしても見事な桜並木。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

正門から戸田記念広場までの桜は樹齢の高い大きな木が多く、大変見ごたえがあります。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こんなにも素晴らしい桜なのに…写真に関してはこの車列のせいで台無しです( -_-)

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

まあ、観賞する分にはあまり気にならないかもしれません(^^;)


付近の駐車場に停めて、戸田講堂に向かって歩きます。

戸田記念墓地公園の桜(桜冠の道)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今年も花壇にはチューリップが咲いていました。

戸田講堂前の花壇のチューリップ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

講堂の入口にそびえ立つ、立派な桜の木。

戸田講堂前の一本桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

超広角レンズで撮っているので小ぢんまりとまとまっていますが、実物はかなりの樹齢と思しき大きな木です。


講堂前のロータリー脇には銅像「広布丈夫の像」

広布丈夫之像

…安心してください、穿いてますよ!
(なんて、学会の方に怒られますね ^^;)

ちなみに「丈夫」と書いて「ますらお」と読みます。はい。


駐車場の一角にも桜が植えられている区画があります。

戸田記念墓地公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

こちらは訪れる人も少なく、これまで訪れた場所の喧騒が嘘のように、静かに桜を鑑賞することができました。
そして実はこちら、野鳥「ウソ」の大被害を受けた昨年、唯一桜が残っていたエリアでもあります。


さて、この記事を書くために、訪れた場所を園内地図と照らし合わせてマッピングしてみた結果、まだ行っていない場所があることに気づきました。
マップ上のG、H、I区です。
来年は忘れずに訪ねてみようと思います(^^;)

(本当に立派な戸田講堂前の一本桜)
戸田講堂前の一本桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

(帰り道もスイスイ ^^)
戸田記念墓地公園を後にする…

帰りの混雑のピークに巻き込まれることなく、戸田墓苑を後にしました。



お昼はRippleさんに行けたら幸せでしたが、この時期のこの時間帯はおそらく大混雑でしょう。
ただ今日はどこも混んでいるはず、ということで、帰りに通りがかる石狩の佐藤水産のサーモンファクトリー店でおにぎりと鮭の竜田揚げを買って、車内でいただきました(^^;)

(筋子 or 筋子と鮭のミックスしか残っていませんでした -_-)
佐藤水産のおにぎり

(有名な巨大なおにぎりです ^^;)
佐藤水産のおにぎり

〆は塩ソフトクリームで、

サーモンファクトリーの塩ソフトクリーム

さっぱり仕上げました(笑)(^^)


来年の桜にも期待しています!


 
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

[2016/05/08 23:03] | 戸田記念墓地公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<滝野すずらん公園のチューリップッフェスタ 2016 | ホーム | 円山公園と北海道神宮の桜 2016>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/320-2856b733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
