[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
円山公園と北海道神宮の桜 2016
5月2日、円山公園に桜を見に行ってきました。

ゴールデンウィーク中とはいえ平日だし…空いているはず!と、のんきに車で向かうと…円山公園(北海道神宮)の駐車場は最後尾の位置が分からないほどの混雑。いったい何時間待つのか想像もつかない状況です(-_-;)

急きょ、マルヤマクラスの駐車場に停めて、少し歩いて円山公園に向かいました。

maruyama_park2016-sakura_01t.jpg

平日にもかかわらず、大勢の人が花見に訪れています。
…かくいう私も、会社の創立記念日の振替休日で今日は休みです(^^;)


着物姿で記念撮影…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

…しているのは、アジア系の外国の方々でした。
ある意味究極のコスプレですね(^^;)


神宮本殿にお参りをした後、

maruyama_park2016-sakura_03t.jpg
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

表参道の桜並木を鑑賞。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ニュースでは「円山公園の桜が満開!」と報じられていましたが、感覚的には8分咲きといったところです。


途切れない人波…。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

平日なのに…と言いたいところですが、理由は瞭然。
ほとんどが外国人観光客です(^^;)


こんなシチュエーションでは、フレームインする人を積極的に利用して構図作りをしたいところですが…非常に難しい(-_-)

…桜は初体験?
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

人がいなければ、本殿側から門(神門)と桜をぶち抜きで撮れたらいい画が撮れそうですね。
(早朝なら可能かも)


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

続いて、梅林に向かいます。


北海道では桜と梅が同時(または桜の方が先)に咲くと言われていますが…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

白梅は満開、紅梅も6部から8分咲きといったところです(^^)



梅と桜を同時に楽しめるのは、札幌では北海道神宮くらいではないでしょうか。


梅園の片隅の休憩スペースに立派な桜の木。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

みんなで取り囲むようにして写真を撮るので、落ち着いて休憩なんてできやしません(笑)


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ついに登場しましたMZD12-40mmF2.8PRO!

絞り解放から高解像度を誇る広角の画質はもちろん、近接撮影にも強く、最大撮影倍率は0.3倍(35mm判換算で0.6倍)でセミ・マクロレンズとしても活躍します。

(桜、桃、梅…判断がつきません。笑)

OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

蕊のクローズアップを撮りたい!とかでなければ、専用のマクロレンズは不要でしょう。

こいつとMZD75mmF1.8の2本があれば、比較的軽装備で広角から望遠、セミマクロまでをカバーした高画質撮影が可能になります。



さて、北海道ではお馴染みの「花見でバーベキュー」。



私が学生の頃には、ジンギスカンでパーティ → 「ジンパ」なんて言葉が流行っていましたが、本州の人に聞くと、これは信じられない光景だそうで(^^;)

確かに、自分も大人になって思います。花見にバーベキューは無いなと(笑)
この焼き肉の臭いと煙で桜の繊細な香りも色も台無しです。

これが北海道の風物詩!と言えば、聞こえはいいですけど(^^;)、純粋に桜を鑑賞に来ている方には、迷惑以外のなにものでもありません。
(おそらくこういう場は通常、安全上の観点からも「火気厳禁」ではないでしょうか。ちなみに円山公園はこの時期のみ火気使用が認められています)


円山公園側の桜は満開です!


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今思えば、確かにニュースでは「円山公園の」桜と言っていました(^^;)

本当にもりもりの満開です。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

黄砂の影響で青空が霞んでいたのが唯一の心残りでしたが、とても良い日に来られました(^‐^)


あと1週間もすれば厚田の桜が見頃を迎えます。
昨年は鳥に花芽を食べられてしまい悲劇的な状況でしたが、今年は今のところ期待が持てそうな感じです!


 
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

[2016/05/02 23:02] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<戸田記念墓地公園(戸田墓園)の桜 2016 | ホーム | ネットワークオーディオプレーヤーDENON DRA-N5 VS DNA-730RE+PMA1500RII 音質を比較 (2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/319-c829c678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
