[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
サッポロファクトリーのイルミネーション~ジャンボクリスマスツリー 2015
11月23日、買い物ついでにサッポロファクトリーのクリスマス・イルミネーションを見にいきました。

サッポロファクトリーのクリスマスツリーとイルミネーション2015
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

アトリウム中央に位置する高さ約15mの巨大なクリスマスツリーには、今年も広尾町のサンタランドから寄贈された生木のトドマツが用いられているそうです。

輸送・搬入・設置、そして約2か月間の維持にかかる労力及び費用は相当なものでしょう。

かの有名なディズニーランドのクリスマスツリーでさえ本体の木はフェイク(作り物)でしたから(^^;)、それを札幌の一複合商業施設でやってしまうなんて、すごいことだと思います。


アトリウムのステージでは、夕方の情報番組の収録(生放送)が行われていました。

サッポロファクトリーのクリスマスツリーとイルミネーション2015
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ちなみに、一昨年(2013年)に訪れた際は、歌手(女優?)の大原櫻子さんがトークライブを行っていました。


ホールの床に描かれている同心円状の無数の曲線、

サッポロファクトリーのクリスマスツリーとイルミネーション2015
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

よく見ると、曲線の先端に反射板が付けられていて、イルミネーションの光を反射して星のようにキラキラと輝いています(^‐^)

上から眺めるとよく分かりますね、実は星の軌跡(または流れ星)を表しているのです!


正面入り口側に回り、3階テラスから超広角レンズを使ってアトリウム全体を撮影。

札幌ファクトリーアトリウム全景
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

魚眼レンズだとこんな感じに…

アトリウム全景(魚眼レンズ使用)
OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

水平の場合は広角レンズとあまり変わりませんが…

少し仰角をつけると、

サッポロファクトリーのクリスマスツリーとイルミネーション2015
OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

魚眼レンズ特有の歪みが出て、一味違う写真が撮れることも。


MZD75mmF1.8は…

サッポロファクトリーのクリスマスツリーとイルミネーション2015
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

この距離では力を発揮できません(^^;)
そろそろ下に降りて撮影しましょう。


得意の「下から見上げる構図」+魚眼レンズ!

サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー2015
OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

まさに「小宇宙」!
(なんて、以前の記事でも書いたような気がします 笑)

サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー2015
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

玉ボケをきれいに撮るのはどうも苦手…


最後に、一時間おきに行われる「音楽と光によるショータイム」を鑑賞。

(16時から22時までの毎時00分から約5分間実施)
サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー2015
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

アトリウムが光の輝きで満ち溢れました(^^)


 
関連記事

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

[2015/11/23 23:43] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<コク道カレー[ルーカレー・カレーライス/札幌市清田区] | ホーム | 東京ディズニーリゾート~ディズニーシー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/305-73d566b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
