[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
滝野すずらん丘陵公園のコスモスフェスタ 2015
今年も滝野すずらん公園のコスモスを撮影してきました!

滝野すずらん丘陵公園
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

雲は多めですが、太陽はしっかり顔を覗かせ、空気も澄んでいて撮影にはまずまずのコンディション。

ようこそ滝野公園へ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

今年はコスモスフェスタとの併催で「ダリアSelection2015」が開催されていました。
そちらはとりあえず後回しにして、まずはコスモスの様子を見に行きます。



コスモスは…満開です!

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

気になる花の状態もまずまず良好。
前日に降った雨で痛んでいないか心配でしたが、杞憂でした(^^)


今年は例年よりも花の数が多い(密に植わっている)ように感じます。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

超広角レンズ(換算18mm)でもそれなりの密度感が得られています。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

RX100のスイングパノラマもうまいことハマりました!

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015(パノラマ)
DSC-RX100 by Panorama

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8も活躍します。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

コスモスの写真にありがちなスカスカ感をごまかすため、撮影の向きと画角の選択、レリーズのタイミングに気をつけて撮っています(^^;)



カントリーハウス前の芝生では、満開のコスモス畑をバックにミニコンサートが開かれていました。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015ミニコンサート
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
(男女2人のセッション!楽器は分かりません ^^;)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015ミニコンサート
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015ミニコンサート
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
(オーケストラの演奏も!)

この時期の週末は公私共にイベントが多く、この日はピンポイントの来園でしたが、天気といい花の状態といい、本当に良いタイミングでした(^‐^)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015(パノラマ)
DSC-RX100 by Panorama
(カントリーハウス側の景色をパノラマで)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(お決まりの角度からのお決まりの構図)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(アートフィルター「クロスプロセス」を適用)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015(トイレンズ)
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ
(久しぶりにトイレンズも活用)

では、丘の下の方の様子も見に行きましょう。


中腹には今年も紫のバーベナが咲いていました(^^)

バーベナ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

キバナコスモスは見頃を過ぎて枯れ始めています(^^;)

キバナコスモス
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

そして麓のキバナコスモス畑は、ほとんど終わりかけ…(-_- )

コキアとキバナコスモス
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
(コキアもほんの少しですが色づき始めています)

一緒に植えられているコキア(丸いの)はこれからが見頃です。
もう少し秋が深まると、真っ赤に色づきます。

コキア(パノラマ)
DSC-RX100 by Panorama

パノラマ撮影も、ほぼ緑一色の花畑?では味気ない…。

早々に丘の上に戻りました。


撮り残しが無いように再度コスモス畑を一巡り。

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
(逆光の透け感がコスモス撮影の醍醐味)

滝野すずらん公園コスモスフェスタ2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
(順光で花色と青空とのコントラストを楽しむのも乙)

最後に、ダリアSelection2015の会場を少し回って、

ダリアSelection2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(百合が原公園ほどではないが、様々な種類のダリアが咲く)

ダリアSelection2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
(ダリアも見頃でした ^^)

公園を後にしました。



帰り道、道道341号線沿いの有明にあるスイーツのお店「農家の茶屋 自然満喫倶楽部」に立ち寄りました。



「イチゴパフェ」の幟(のぼり)が目に入る

この道を通るたびに見かける「イチゴパフェ」の幟(のぼり)が気になっていました。

辺鄙な立地(失礼)ながら、駐車場はいつも混んでいて、人気のお店のようです。

農家の茶屋 自然満喫倶楽部
(イチゴパフェをイメージした?お店の外観)

四季なりイチゴサンデー(イチゴ無し)350円を注文。

メニュー

イチゴあり(四季なりイチゴパフェ600円)を頼めば良かったと少し後悔(笑)

四季なりイチゴサンデー350円

イチゴはもちろん、イチゴのソースも自家製とのことです。


お店の横にある大きなハウスでは、

ビニルハウスでイチゴを栽培

季節外れのイチゴが栽培されていました。

お店のホームページによると、11月までは自家農園、以降冬期間は本州産イチゴを使用することで、通年で営業しているそうです。


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2015/09/20 23:39] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2015 空沼岳に登る(1)(登山口~万計沼) | ホーム | 道の駅「花ロードえにわ」のひまわり 2015>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/298-c3c19e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
