スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
モエレ沼芸術花火2015
9月5日(土)開催のモエレ沼公園花火大会2015に参加しました!

チケットは中央芝席(3,500円)の、花火打ち上げ地点に一番近い緑エリアを指定。

モエレ沼芸術花火2015エリアマップ
(芝席は文字通り芝の上に座るだけで座席はありません)

今年は2部構成となっており、前座の第1部は19:10から、メインの第2部は20:00からとなっています。

昨年は1時間ほど余裕をみて行ったにもかかわらず、バスの乗車待ちと大渋滞のため、会場に着いたのは開始時間ギリギリでした。
私の後ろにもまだたくさんの人がいましたから、かなりの人が開始時間に間に合わなかったと推測されます。

今年はさすがに諸々改善されているだろうと思いつつも、念のため昨年以上に余裕をもって、開始2時間以上前の17時にバス乗り場の栄町駅に行きました。


-------------


栄町駅に到着!

地下鉄栄町駅前にはすでに長蛇の列
(100m位の長さで折り返しています)

なんと、この時間から既にバス待ちの長蛇の列ができていました。

HPで「増便決定!」と謳っていたシャトルバスも、発着は途切れ途切れでピストン輸送にはほど遠い状況。
乗車待ちの列が伸びるスピードに追いついていません。

結局20分ほどかかって、バスに乗車することができました。



モエレ沼公園までの道路も、相変わらずの渋滞です。
すし詰め状態のバスに長時間乗車して、体調不良になった人もいたのでは(;-_-)

通常のほぼ倍の約1時間かけて、モエレ沼公園に到着。

美しい夕焼けとモエレ山
(乗客の苦しみもどこ吹く風の美しい夕焼け)

むむ、これは…

2012年の花火のときも素晴らしい夕焼けでした
(そういえば2012年の花火のときも素晴らしい夕焼けでした)

嫌な予感…

この人だかりは…
(この人だかりは…)

なんと、今度は入場待ちの長蛇の列! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

入場待ちの列
(誘導する警備員もいないのに、自然と列を作って並ぶ道徳心の高い日本人)

自家用車での来場を禁止している以上、ほとんどの客がバスで来るのは分かりきったこと。
東口ゲート1か所だけ、しかも細い橋の上に設置した受付では到底さばき切れないでしょう。

そこが人の流れのボトルネックになっているので、その手前のシャトルバスをいくら増便しても無意味なんです。
それどころか、そこに掛けたコストが全て無駄になるわけで(-_-)

…こんなこと、少し考えれば誰でも分かると思うのですけどね。


結局、公園に着いてから入場ゲートをくぐるまでに40分もかかりました(-_-#)

入場ゲート通過
(ゲートを通過する頃には真っ暗)

現在、打ち上げ開始10分前の19:00です ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
急いで場所の確保&撮影の準備をします。

※芝生は今年も雨でぐちゃぐちゃでした。
受付でゴミ袋兼敷物のビニール袋をもらえますが、やはり100均の使い捨て前提のレジャーシートが何枚かあると便利ですね。



第1部の花火が始まりました!

第1部のセットリスト(曲目の一覧)
《庭園花火楽曲 》
1. ヘイジュード / 宮川彬良
2. 花火の夜 / 槇原敬之
3. Can't Take My Eyes off of you / HERMES HOUSE BAND

モエレ沼公園芸術花火2015第一部

すると開始直後、係員が近寄ってきて、

「三脚を使っての撮影は、エリア外の一番後ろの林の中からお願いします」

!?( ゚Д゚)

顔の高さ以上に上げることはありませんがそれでもだめですか?と聞くと、駄目とのこと。
うーん、チケットにも書いていないし、チケットを買う時もそんな注意書きは無かったと記憶していますけど…。
(帰ってからHPを見たところ、Q&Aに書かれていました -_-lll)

それなら最初から撮影者用にエリアを指定してチケットを販売すれば済む話ではないでしょうか( -_-)


…で、指示された後方の林に移動しましたが、めぼしい撮影スペースはすでに押さえられています
(チケットでエリア指定して、人数制限してもらわないと本当に困ります…)

唯一空いていたのが、黄色エリアの出入り口付近のスペース。
目の前を人が頻繁に行き来する場所のため敬遠されたのでしょう(^^;)

もう動く気力もないので、この場所に決めました。
撮影はチャンスがあれば撮るというスタンスで行きます。

ちなみに今年のモエレ花火・フォトコンテストの応募期間は9/5~9/12でした。
期間が極端に短いのと、募集のアナウンスが直前だったため、写真を整理する間もなく終了していました。

そしてそうこうしているうちに、第一部が終了(;_;)



すると間もなく、黄色エリアが早々に満杯になり、チケットを持っている人が入れなくなるというトラブルが発生。

黄色エリアがパンク
(どのエリアも人で溢れています)

エリア内に入場できずに溢れた客が出入口付近に滞留し、そこに席を取り始めました。

…結果、黄色エリアの人の出入りがなくなり、撮影しやすくなったというオチですが、何か(笑)


しかし、これほどの規模のイベントで、これほどまずい運営にお目にかかることはそうないでしょう。

これらの混乱の全ては受け入れ側のキャパシティ(量的にも質的にも)を超えたチケットの乱発に原因があるように思います。

追加販売された上段芝席の様子
(急きょ追加販売された上段芝席…広さからいって数千人分か)

金勘定についてとやかく言うつもりはありませんが、シャトルバス降車後の入場待ちの大行列に誘導員すら配置していないなんて、どこかの国なら暴動が起きてもおかしくない状況ですよ。
多少の不手際には目を瞑るとしても、安全の確保がなされていないのは論外だと思います。

例えば札幌ドームでのプロ野球の試合イベントなんて参考になりそうなものですけどね(^^;)



…文句ばかりですみません。
いよいよメインパートの第2部が始まります!
ちなみに第二部は機材?のトラブルなどが重なり、10分以上遅れての開始となりました。

実は19時30分?20時?までは100m?を超える高さの花火の打ち上げが条例?で禁止されているため、2部構成のうち19:10から始まる第1部は、打ち上げ高さ100m以下の小型の仕掛け花火によるプログラム構成なんだとか。

今年も有名な花火師、花火会社が参加しているそうで、期待が高まります(^^)

セットリスト(曲目の一覧)
《 Great Sky Art楽曲 》
1. She Bangs/Ricky Martin
2. ハナミズキ /一青窈
3. RPG/SEKAI NO OWARI
4. 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
5. やさしくなりたい/斉藤和義
6. 三日月/絢香
7. I dreamed a dream/Susan Boyle
8. Man In The Mirror/Michael Jackson
9. 虹/ゆず
10. アミーゴス・パラ・シエンプレ/サラ・ブライトマン+ホセ・カレーラス
11. ファイト!/吉田拓郎

モエレ沼芸術花火2015
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ※以下同じ
(第2部スタート!画角の調整が難しい…)

モエレ沼芸術花火2015
(ロープ代わりに張り巡らされたテープの写り込みが見苦しい…)

モエレ沼芸術花火2015
(縦構図にすると横にはみ出す ^^;)

モエレ沼芸術花火2015
(一尺玉の打ち上げは37発の予定)

モエレ沼芸術花火2015
(ちなみに昨年は32発でした)

モエレ沼芸術花火2015
(札幌ではなかなかお目にかかれない美しい色の花火)

モエレ沼芸術花火2015
(横方向の広がりも十分)

モエレ沼芸術花火2015
(プレイマウンテンも演出効果に活用)

モエレ沼芸術花火2015
(コンピュータ制御で音楽(歌詞)にシンクロした花火の打ち上げが可能に)

モエレ沼芸術花火2015
(ハート!)

モエレ沼芸術花火2015
(噴水のある林からも打ち上がります)

モエレ沼芸術花火2015
(美しい芯入りの菊)

モエレ沼芸術花火2015
(カラフルな芯色の組み合わせ)


(賑やかになってきました ^^;)

モエレ沼芸術花火2015
(レリーズを閉じるタイミングが無い(笑)ノンストップ花火ライブ!)

モエレ沼芸術花火2015
(個人的には「恋するフォーチュンクッキー」のパートが良かった ^^)

モエレ沼芸術花火2015
(千輪菊!)

モエレ沼芸術花火2015
(昨年に引き続き、タンポポの綿毛?マーガレット?ような花火)

モエレ沼芸術花火2015
(同上)

モエレ沼芸術花火2015
(同上)

モエレ沼芸術花火2015
(ワイドなスターマインが息つく間もなく続く贅沢な構成)

モエレ沼芸術花火2015
(これは3,500円を払ってでも見る価値があると思います)

モエレ沼芸術花火2015
(クライマックスが近い…)

モエレ沼芸術花火2015
(感動のクライマックス!…はいつも通り露光オーバー笑)

モエレ沼芸術花火2015
(エンディングは「ファイト!」の吉田拓郎バージョンに乗せて…)

モエレ沼芸術花火2015
(映画のエンドロールのよう。ラストシーンの感動の余韻に浸る)

モエレ沼芸術花火2015
(一尺玉の音もなんだか寂しげに聞こえます)


さて、花火は無事終了しましたが、会場では花火開始前から規制退場の予告があり、「会場から出るのに1時間」のアナウンスもありました。
これまでのずさんな対応から想像するに、退場に1時間~2時間+バス乗車1時間はマストでしょう。

ちなみに私は最初から(本意ではありませんが)エリアの外に追い出されているので、「アナウンスがあるまでエリアの外に出ないように」の規制には引っかからず(^^;)

早々に会場を後にして、タクシー乗り場に向かう途中で偶然拾ったタクシー(タクシー乗り場が混んでいて入られず、諦めて帰る途中だったらしい)に乗って帰りました。

それでもすでに渋滞は始まっていて、地下鉄栄町駅まで40分以上かかり、運賃も2千数百円と、かなり高くつきました。

バス組の皆さんはどうだったのでしょう…。



最後は自宅近くにオープンしたスシローで締め。

スシロー札幌丘珠空港通店
(確かに安いけど、味は値段なりかそれ以下。食べて美味しいと思ったネタは個人的には「やりいか姿」?(写真左下)くらいで、コストパフォーマンスは良くない。少し高くても、お馴染みの花まる、なごやか亭、トリトン~を道民は選ぶと思う。アベノミクスの円安の影響で良質な国内産のネタの原価が相対的に安くなっており、100均寿司には厳しい情勢)

花火の迫力・美しさは最高でしたが、花火以外の対応にどっと疲れてしまい、感動は半減でした。



この運営なら、2016年も同様の混乱が起こると思われます。

参加者側が取る対応策としては、

・自転車で行ける範囲に住んでいる人は、距離的にかなり無理をしてでも自転車で行く
・バイク(二輪)を持っている人はバイクで行く

くらいでしょうか(^^;)

行きは早く行けば済む話では?と思われるかもしれませんが、16:00まではチケット無しの客も入場可となっているせいで、16:00に公園からいったん全員が締め出されて、17:00から再入場になるのが厄介なんです。
早く行っても結局、再入場の際には1時間以上並ぶ必要があるということです。

1万8千人(主催者発表)もの客がお金を払って訪れるイベントなんですから、終日チケットで入場制限をかけてしまってもいいのでは?
シャトルバスに関しても、フードコートが始まる11時くらいから、本数は少なくてもいいのでコンスタントに運行させてはどうでしょう。

こんな状況なら、来年はチケットなしで来場して、入場ゲートの外から一尺玉の打ち上げを見物して、混雑する前にさっさと帰るんでもいいのかなと思ったり(^^;)


  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花火 - ジャンル:写真

[2015/09/05 23:02] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<道の駅「花ロードえにわ」のひまわり 2015 | ホーム | 銭函天狗山に登る~PASCOLO(パスコロ)のジェラート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/297-4b7e124c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
