スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
藻岩山から真駒内花火大会を見物 2015
札幌で開催される有料の花火大会は、私の知る限りではモエレ沼公園と真駒内の2つ。

入場料はどちらも決して安くはなく、年に1回お金を出して観るならどちら?ということになりますが、私はモエレ沼芸術花火大会を選びます。

個人的には、真駒内のほうは(外から見る限りですが)道内最大級を謳う打ち上げ数22,000発の数字ほどの迫力は無いという印象です。
発数では劣るモエレ沼花火ですが、1尺玉(今年は37発の予定!)だけでも見る価値が有るかなぁと。

…というわけで、真駒内花火大会は今年も会場外からの鑑賞です(^^;)


-------------


ちなみに、どこから見るかはもう決めています。

真駒内花火は高さの低い仕掛け花火が中心ですので、上から望むような場所…となると、現実的には藻岩山くらいしかありません。
(近隣の高層マンションやホテルからがベストですが ^^;)

ただ、藻岩山山頂展望台からは思ったより遠く、肉眼では打ち上げ花火も遠目にポッと上がるくらいにしか見えません。

今年は、先月藻岩山に登った際に見つけたロケーションを試してみることにしました。

※今回の撮影場所は登山道で、この時間帯ですから、辺りは虫(特に蚊)だらけでした ヽ(`Д´)ノ
大げさではなく、蜂蜜を採取する養蜂家のような格好(?)をしていかないと、市販の虫除けスプレーくらいでは全く歯が立ちません。


-------------


花火大会当日、まずは夕食から。

藻岩山の麓にある洋食屋「パラティーノ(Palatino)」さんを訪ねました。



以前に一度伺った際は満席で、予約もかなり入っていて案内できる時間の目途がつかないと言われ、泣く泣く諦めた経緯があるので、今回はディナー開店直後の5時過ぎを目指して来店しました。


今日はさすがに一番乗り(^^)



それほど広い店内ではありませんが、堅苦しさは無く、明るくきれいでくつろげる雰囲気です(^^)
外にはテラス席もありました。

ちなみに駐車場は6台分あるそうです。
駐車スペースは一見して分かりづらいので、お店のホームページで確認してから来店しましょう。


さて、メニューですが、今回が初めての訪問のため、まずは基本に忠実に、店名のサブタイトルにもある「ドリアとオムライス」を注文しました。

オムライスはベーシックなデミグラスソースのオムライスをセットで。





ドリアは、茄子とベーコンのトマトドリアを選びました。




セットのスープは冷たいビシソワーズ。

シェフのはからいでサービスしていただいたミニスープ(^‐^)

美しい盛りの前菜。



メインのドリアと…



オムライス!



たまごは自分で切って被せるタイプです(^o^)



おいしそう(^‐^)



デミグラスソースは苦味、エグ味の少ない上品な味。
ドリアも含めて全体的に味付けは薄めですが、素材それぞれの味はしっかりしていて、決してぼやけた味ではなく、物足りなさは感じません。

濃い味にすると、一口目は美味しく感じられて、美味しいものを食べた”気”にさせられるものですけどね。
最後まで食べ切ったうえで最大の満足を得られるよう配慮された、熟練のシェフならではの仕事です。
リピーターが多いというのもうなづけますね!


-------------


お店を後にして、藻岩山中腹駅へ向かいます。

打ち上げ開始の20:00まで時間はまだ十分にありますが、中腹駅の駐車場が満車になる前に入場しないと(-_-;)

中腹駅に行くには、藻岩山観光道路(有料)を通らなければなりません。
料金は660円(普通車)です。(※中腹駅の駐車料金は無料です)
複数人で行くなら(複数人でなくとも?)ロープウェーを使うよりずいぶんお徳です。


中腹駅駐車場に到着!



現在18:30、準備を始めるにも早すぎるので、山頂展望台からの景色を眺めにいきます。

山頂へは…もちろん歩いて登ります(笑)
自然歩道をゆっくり歩いても10分かからないくらいです。


さて、展望台からの眺めは…



おおっ、予想外の美風景!


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

夕焼け赤と空の色が混じって、何とも言えぬ絶妙な色合いを呈しています。
夜景もいいですが、この時間の景色もまた格別ですね。


正面には中腹駅、


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

南側には目的の真駒内セキスイハイムアリーナも見えました。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

(後から気づきましたが、花火の打ち上げ会場はアリーナではなく、その右横にあるセキスイハイム「スタジアム」で、手前の小山の陰に隠れてしまっています -_-;)


山側の景色も素晴らしい!


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

落日寸前の太陽と、その光に照らされた雲の色、空の色…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

加えて、山間にかかったモヤが幻想的な雰囲気を醸し出しています。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

手稲山山頂のアンテナ群と夕日。

(↓他の方が撮影した写真です)

PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ホワイトバランスを「日影」モードにしてますね。
雰囲気出ています(^^)

この時間にここに登ることはめったにありませんが、来られて本当に良かったです!(^^)


ちなみに展望台では、すでに花火待ちの場所取りが始まっていました(^^;)



開始時間が近づいてきました。
中腹駅に戻って撮影の準備をしましょう。


-------------


虫対策のため、真夏だというのに上下合羽(フード付き)に、ズボンの裾には登山用の靴カバー、手袋も装着して顔以外の露出はほぼ0という重装備。完全に不審者の様相です(^^;)


(写真と記事は無関係です 笑)

それにもかかわらず、蚊に、足の甲3か所と手の指を2か所ほど、そして露出していた顔を刺されてしまいました( -_-)


撮影スポットはこちら、

(前回の登山時に撮影した昼間の景色です)


藻岩山市民スキー場のゲレンデです。
スキー場登山口から登ることもできますが、中腹駅から下山したほうが近いです。


ここからの夜景もなかなか素敵ですね。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

手前の小山がやっぱり邪魔ですが…(-_-#)



開始時間の20:00になり、MCの元気な声が聞こえてきました。
ここからだと、会場の音がよく聞こえます。

しかし花火はまだ上がりません。
イベントの性質上仕方ないのでしょうけど、全体的にMCの出番多目ですね(^^;)


12分後、打ち上げが始まりました!

(他の方が撮影した写真です)

PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

おっと、予想とは少し違う場所から上がっています( ̄ロ ̄;)
会場の屋外競技場(スタジアム)は、白い屋根のアイスアリーナ(屋内競技場)からは少し離れているようです。

微妙に小山の陰に隠れてしまい、会場全体は見えません。
ベストポジションだと思ったのですけどね~残念。


ちなみに私は、花火撮影でリモートレリーズ(リモコンシャッター)を忘れるというまさかの失態を演じてしまい、撮った写真はほとんどブレブレ。
他の方が撮った写真を中心に紹介させていただきます。


距離も山頂展望台よりは近いとはいえ、さすがに花火の臨場感や迫力を感じられるほどではありません。
超広角の9mm(35mm判換算18mm)で撮るとこんな↓感じです(^‐^;)

(他の方が撮影した写真です)

PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

中望遠の45mm(同90mm)ではこのくらい↓の距離感です。


OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.
(肉眼に近い焦点距離と言われている25mm(同50mm)で撮ればより良かったですね)

私が撮影して、まともに撮れていた数少ない写真の一つ↓


OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

全体を通して、このような大型の打ち上げ物は少ない印象…

会場内の仕掛け花火による演出が中心です。

(他の方が撮影した写真です)

PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

レーザー光線を使った演出なども見られました。

(他の方が撮影した写真です)

PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

途中から雲(煙?)が出てきて…

(他の方が撮影した写真です)

PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ラストは原子爆弾の爆発のようになってしまいました( ̄ロ ̄;)

(他の方が撮影した写真です)

PEN E-P3/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

その他、銭函のサンセットビーチ花火大会でおなじみのプロポーズやパートナーへの感謝の気持ちを花火に乗せて…的なイベントも絡ませて約1時間ほど続きました。

有料の花火大会のわりには打ち上げのセッション間の「間」が長く(煙が流れるのを待つための時間かもしれませんが)、外から観る限りでは、打上げ総数2万2千発の割には間延びした花火大会だなぁという印象でした(^^;)。

それでもこれだけ人が集まるということは、会場で見られる仕掛け花火が素晴らしいのだと思います。



…さて、これまで藻岩山から札幌の夜景とともに真駒内花火を鑑賞するベストポジションを探す試みを、数年?に渡り続けてきましたが、結論は

「普通に見るなら山頂展望台が一番。もしくはお金を払って会場で見る!」

とにかく蚊に刺されるのはもう懲り懲りです(-_-;)


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花火 - ジャンル:写真

[2015/07/19 23:29] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<金亀亭 (定食、居酒屋/上士幌町) | ホーム | 積丹の「みさき」でうに丼~仁木町の「さくらんぼ山」でサクランボ狩り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/289-9f28c68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
