[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
滝野すずらん公園のチューリップフェスタ2015
例年なら5月後半から末頃に見頃を迎える滝野公園のチューリップ。

今年は春先の陽気により、本日17日の時点ですでに見頃とのこと。
チューリップに限らず、2015年は花の見頃が全体的に10日ほど早まっています。

乗り遅れないように滝野を訪れました。

滝野すずらん公園東口ゲート

本日は…なんと入場料金が無料!

都市緑化推進運動の一環として入園無料

春の都市緑化推進運動の一環として、平成27年度は5/4と5/17が入園無料日に設定されているそうです。
花の時期が早まったおかげで思いがけぬ特典を受けることができました(^^)v


こちらも例年どおり、パンジー・ビオラCollection2015が、4/25~6/21の期間で開催されています。

パンジー・ビオラCollection2015
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

今年はキッチン風?のアレンジなど、ディスプレイも工夫されていました。

パンジー・ビオラCollection2015

さて、メインのチューリップの開花状況はどうでしょう。

滝野公園のチューリップ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

…うーん、見ごろと言えば見頃なんですが、花びらの膨らみはもう一息といったところ。
隙間から見える土の色が目立ちます。

ただ、色(種類)によってはちょうど見頃のものもあれば、

白一点
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

斜面の下のほう、南口ゲート付近はすでに花が落ちかけているものもありました。
長く見頃が続くように、時間差で植えているのかもしれませんね。


少し雲が多いものの、


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

撮影には上々のコンディションです。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

天気の良い週末がこうも続くなんて珍しい(^^)


出たー!自撮り棒。

自撮り
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

自分には恥ずかしくてとてもできません(^^;)


太陽は顔を出したり隠れたり。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

風が強く、体感温度はかなり低め。
鼻水が出てきました(笑)
冷え切った体を温めるため、レストラン兼休憩所の「カントリーハウス」に入ります。


入口で迎えてくれたのは、滝野公園のマスコットキャラクターの「きのたん」

きのたん

態度がデカイ!…わけではありません(笑)
滝野にも生息する「蝦夷モモンガ」がモチーフということで、この形に落ち着くべくして落ち着いたのでしょう(^^;)

ちなみにこの時期は「チューリップソフト」が売り出し中、、、

(2014年訪問時の写真)


今日は寒くてそれどころではありませんが。
ホットココアで体を温めて、再び撮影に挑みます。


外に出ると、中にいたはずの「きのたん」が…

きのたん…動く

裏バージョン?に変身して、子供をかどわかそうとしています。(ウソです)


E-P5の8000分の1秒高速メカニカルシャッターとISO LOW(100)のおかげで、晴れた日の屋外でも、M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8が絞り開放で使えるようになりました。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

…このシーンで前ボケ(しかも中途半端)が必要なのかは甚だ疑問ですけど(-_-;)

こちらはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8レンズ、


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

絞り開放時の味が魅力ですが、絞ったときの解像感も秀逸です。


カントリーガーデンの麓のほうに下りていきます。



南口ゲート側から見上げた様子。
昨年はもっとボリューミーだったような気が…します。

雲が晴れて一面青空になりました(^^)/


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

本当は、少し雲があった方が写真的には良かったりするのですけど(^^;)


後半ダレてくると、ボケ頼りの写真が増えてきます(-_-;)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

みなさん、お尻突き出しポーズでローアングル狙い(^^*)



私も当然、その一人です(笑)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

かのM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8といえども、マイクロフォーサーズではこのボケが限界。

そういえば、このレンズにマクロリング(Kenko接写リング)を装着して撮影した写真がストックにありました。
(以下、2014年に撮影した写真が続きます)

蕊
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

外向きの花弁
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

限りなく開花に近い蕾
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

開花
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 + Kenko デジタル接写リング

マクロリングを使った接写でも、75mm F1.8の定評のある暈けは生かされていますね。

昨年の訪問時は曇りでした。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

曇りの方が花の色がきれいに出る気がします。

紅一点
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

空はほぼ真っ白(-_-)


OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

最近あまり使っていない25mm F1.4 トイレンズ+ペンE-P2で撮った写真もありました。

トイレンズ
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

こうして過去の写真を見返してみると、何でしょう、どんどん下手になっている気がします(笑)
元から上手くはありませんが、余計に(笑)


…さて、今年の写真に戻ります。

日曜日かつ無料入園日ということもあって、なかなかの人出です。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

出入口に近い側の花は傷みがひどかったので、美味しいところだけを切り出します。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

お菓子みたいで美味しそう(^^)

お菓子
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

水仙も見頃でした。

スイセン
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

無駄にボカした写真が多い…


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

絞ればもっと良い写真になったかもしれません。

最近はもっぱら単焦点2本(MZD75mmF1.8と17mmF1.8)を使っているので、絞りを表現方法の一つとしてもっと意識するようにしなければいけませんね。


--------------


帰りがけ、羊が丘通り沿いに新しくできたスープのお店「Soup Bar Moduricci(モドゥリッチ)」さんに立ち寄りました。

モドゥリッチ



10種類ほどのスープの中から一つと、パンorご飯orラーメン(!)を組み合わせて600円~700円ほど。



サイズはM・Lの2種類で、男性ならLサイズでなければ物足りないと思います。
私はミネストローネを注文しましたが、スープ専門店だけあって味はなかなか良かったです(^^)
量を考えるとコストパフォーマンスはそれほど高くありません。
小腹を満たすには使い勝手のいいお店だと思います(^^)


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2015/05/17 23:28] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<千歳市泉郷~安平町の菜の花 2015 | ホーム | 八剣山登山~2015年春>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/285-114027d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
