スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2015年、戸田記念墓地公園の桜に非常事態発生!?
今年も戸田記念墓地公園(戸田霊園)の桜を見に行ってきました!

他の方のブログによると、5/1に開花宣言、5/2時点で三分咲き、そして5/6には満開を迎えそうとのこと。
幸運にも先週の静内同様、満開予定日の5月6日ジャストに訪問することができました(^^)



札幌市から厚田へは、石狩街道(国道231号線)をひたすら北上するのが一番分かりやすいルートかと。



この時期の休日は桜目当ての車で渋滞必至のため、開園時間の9:00を目指して札幌を出発しました。



目立った混雑はなく、拍子抜けするほどスムーズに戸田墓苑に到着!

桜は…(^^)

戸田墓園の…葉桜


……!?
咲いてない Σ( ̄ロ ̄;)
まさかもう散ってしまったのでしょうか?

うーん、いくら今年の桜の開花が記録的な早さだったとはいえ、5/2の三分咲きから中3日間で一気に八~九分散りになるなんて…信じられません。


ちなみに例年なら、こんな↓景色が見られるはず(-_-;)

(※注:2013年の写真です)
戸田記念墓地公園の桜

桜の様子も人出も、あまりのギャップに愕然とします。


実は、園の中の方はまだ咲いているとか…? (^^;)

戸田墓園の…葉桜

…どこを見ても普通の公園の景色。


戸田墓園の名所の一つ、「桜花の道」も…

桜花の道も葉桜

桜花の道も葉桜

駄目ですね、ほぼ全滅です(;_;)

これは非常事態です。
一体どうしたというのでしょう。


常駐の警備員さんに尋ねたところ、開花宣言の5/1からほとんど盛り上がることなくこの状況とのこと。

花を見てみると、確かに散り際という感じはしません。

蕾もちらほら

まだこれからという株も見られます。

ただ、木に付いている株の数自体が圧倒的に少ないのです。

貴重な花の株

…恐らくこれは、今年の「平岡公園の梅林」のそれと同じ原因かと。
ウソという野鳥に8割がたの花芽(紅梅)を食べられてしまったというアレです。

先出のブログにも、野鳥の被害があった旨と『今年は見頃を迎えても、いつものような満開の状態にはならない可能性が高いです。』と追記がありました。

近所の方曰く、今まで見たことのない惨状だそうで(-_-;)


一方、花壇には、野鳥の被害を受けないチューリップだけが盛大に咲いていました。

チューリップは満開

こちらは5月初旬にもかかわらず満開です。
滝野すずらん公園のチューリップも今年は早まりそうですね。


…さて、咲いていないものは仕方ありません。
少しでも桜の気分を味わおうと、戸田講堂で開催されている「戸田の桜」のパネル展示を見てきました。

園内の「桜の見所マップ」と、

桜の見所マップ

「戸田墓園に咲くの桜の種類」は、来年以降の花見に活用できそうです(^^)b

戸田墓園に咲くの桜の種類

時刻は10時を回りましたが、例年なら大混雑の園内の通路もご覧の有様です。

園内の道路も閑散…

写真を撮る人もほぼ皆無。

スマホ!?

来年こそは満開の桜が見られるよう、お祈りしています。


--------------


そんなわけで、当初計画していた、昼過ぎまで戸田墓苑で撮影 → リップルさんでランチにピザ!の予定が大幅に狂ってしまいました。

ただ、早まったおかげでいつも売切れの石窯焼きパンが買えそうです。
そのままRippleさんに向かいます!



目印は、海岸側の土手の上に見える小屋風の建物…

(この建物はリップルさんではありません)
リップル(Ripple)

付近に交差点(分岐道)がありますので、そこを上っていくとRippleさんに到着!



お店の横に積まれた大量の薪が石窯焼きパンの証!

パン…ありました!(;_;)

Rippleのパン

焼きたてのパンが続々と運ばれてきます。
今日は思う存分買えそうです(笑)

ただ、併設の喫茶スペースは一巡目の客が入ったばかりで1時間以上待ちとのこと。
ピザの持ち帰りも、喫茶の客が優先で同じく1時間以上待ち。
とりあえずパンを買って、外のベンチで食べることにしました。


パンの種類は写真を撮れなかった背面の棚の分もあわせて10種類くらいでしょうか。

Rippleのパン

シナモンロールは最後の1個をget!

シナモンロール

パンオショコラもマストでしょう。

パン・オ・ショコラ

その他、パンドミ、レーズンのクッペを購入。

購入したパン

3度目の来店にしてついに「リップルのパン」をいただくことができました(^^)/


外のベンチに座り、丘の上からの景色を眺めながらパンをいただきます。

丘の上からの眺め

ほんのり薪の香りと、外側はかりっ・中はモチモチの食感が特徴の石窯焼きパン。
おいしいですね(^^)

ただ贅沢を言うと、同じ釜焼きのパンなら定山渓のヴェルジネバッカーノさんのそれのほうが個人的には好きです。
ヴェルジネさんのパンは香りが格別です。
…あぁ、思い出したらまた行きたくなりました(笑)

ピザはRippleさんのが格別(特にエビとアボカドのジェノベーゼのピザ!…は期間限定メニューかも^^;)ですので、近くを通りがかった際はぜひどうぞ。

今日は焼き上がりの見通しが立たないようなので(^^;)…またの機会にすることにしました。


--------------


戸田墓苑での消化不良?を解消しようと、ムスカリとチューリップが見頃を迎えた東区の「百合が原公園」に立ち寄りました。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

おおー、なかなかいい感じ(^^)

百合が原公園ムスカリとチューリップ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ムスカリ、チューリップともに、まさに見頃でした!

ムスカリとチューリップ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ムスカリ
PEN E-P5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

園内を巡る「リリートレイン」とともに。

リリートレイン
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

桜もわずかながら咲いていました(^^)

桜
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

とても気持ちのいい陽気です。

ポカポカ陽気
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

望むらくはクリアな青空のみ。
黄砂のせいか、花粉のせいか…いつも白んでいます。


次は滝野公園のチューリップかな(^-^)


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:写真

[2015/05/06 23:48] | 戸田記念墓地公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<八剣山登山~2015年春 | ホーム | 静内二十間道路桜並木2015>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/283-ba31eb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
