スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
静内二十間道路桜並木2015
桜を撮りに静内二十間道路桜並木に行ってきました。

おそらく北海道で一番有名な桜の名所。
実は訪れるのは今回が初めてです。
渋滞がひどい、会場は混雑しているというイメージが強くて…なかなか訪れる機会がありませんでした。

今年は会社の設立記念日の振替休日が平日(5/1)に当たったことと、4月の陽気で桜の開花が10日前後も早まり、ちょうどGWに開花時期がぶつかるという偶然が重なって、静内行きが実現しました。

しかも今日5月1日が2015年の満開宣言に当たるとは、何たる幸運でしょう(^0^)/


-------------


札幌から静内までは、高速道路を使えばほぼ一本道、ナビが無くても迷うことはないと思います。



道央自動車道の苫小牧東ICから日高自動車道に乗り換え → 無料区間(沼ノ端西~日高門別) → 国道235号線(浦河国道) → 新ひだか町で道道71号線 → 静内二十間道路桜並木着

札幌からは130kmほどの距離がありますが、静内のかなり手前まで高速道路を使えることもあり、所要時間はコンビニ休憩込みで2時間15分ほどでした。
注:GW中とはいえ平日だったので比較的スムーズに流れましたが、見頃の時期の休日はこの倍(4時間!)くらいかかることもあるそうです(^^;)



目的地手前で馬の移動を目撃!


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

さすがサラブレッドの生産地として有名な新冠~静内地区。いたるところに牧場があり、道路沿いからも競走馬の姿を見ることができます。


静内二十間道路桜並木に到着!


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

おお~これがウワサの二十間道路(^O^)
この桜並木がなんとほぼ直線で7kmほども続きます。

(あのクレーンの上から撮らせて欲しい…)

PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

天気は一応晴れなんですが、薄曇りのせいか、はたまた黄砂のせいか、白んでいて綺麗な青空ではありません。

そのせいでしょうか、花色の鮮やかさもイマイチです。
まあこの時期は仕方ないですね。真っ青な青空にお目にかかることのほうがまれです。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

今日が満開日と聞いていたので、モリモリと「厚く」咲く花を期待していたのですが、思ったほどではありませんでした。
自分の経験によると満開宣言から1~3日経ったあたりが最も「厚み」が出るように感じます(^^;)



その中でも一番モリモリ咲いているエリアが駐車場および「しずない桜まつり」の会場になっています。
※会場図はこちら


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

会場図にある「花のトンネル~300メートルの桜回廊~」は…

(同行した方が撮影した写真です)


私はその存在に気づきませんでした(^^;)
奥の方にそれらしいものがあったようです。
『立入禁止』の札が掛かっていますね。


ちなみに、しずない桜まつりは5/2からの開催で今日はイベントも無く、食べ物などの出店のみでした。



それでもテレビ局は何社か来ていて、HBCの「今日ドキッ!」が生中継のための特設ブースを設置していました。


お腹はそれほど減っていなかったので、おからドーナツと豆腐ドーナツをいただきました(^^)



揚げたてのものは熱々、さっくり中はフワフワで美味しかったです(^^)/



会場を出て、ぶらぶら散策しながら桜の撮影に臨みます!


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

しかしこれだけ人や車が多いと、、、私の腕前ではほとんど記念撮影的な写真に…。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

まあそれはそれで良しとして、まずは撮影と花見を楽しむ方向で(^^)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

そして撮影はむずかしい広角撮影を避け、望遠レンズ(MZD75mmF1.8)の性能でごまかす方向で(笑)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

馬もいました(^^)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

遠くにサラブレッドの親子の姿を発見!

(木の下あたりに見える黒い点がそれです^^;)

PEN E-P5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

しばらく待ってみるも、こちらには近寄ってくきてくれませんでした(;_;)

せめで厩舎だけでも。


PEN E-P5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

ちなみに、サラブレッドを見るだけなら、昼間は道路沿いにある牧場にたくさんいます。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

最後に、今更ですが、道道71号線から二十間道路桜並木に入る入口には大きな看板が立っているので目印にしてください。

(注:帰り際、進行方向の反対側から撮っています)


ひとしきり撮影して、二十間道路を後にしました。


-------------


この後、食べログで偶然見つけたカフェ「Rilassi(リラッシ)」さんでちょっと遅めの昼食をとりました。



ランチタイム(~14:00)を少し過ぎていましたが、ランチメニューまだ間に合いますか?と聞いたらOKにしてくれました(^^*)

内装は白を基調にしたおしゃれな空間づくりがされ、



接客もとても感じ良いです(^-^)

ご飯も美味しかった!



静内でこんなおしゃれなカフェに出会えるとは思ってもみませんでした(失礼 -人-)

順路からそう離れていませんので、カフェ好きの方、カップルの方、大手のフランチャイズチェーンやファストフードはちょっと…という方にもお勧めです。(日曜・祝日定休らしいのでご注意を)


-------------


帰り道、新冠町にレコードの湯(レ・コードの湯?)というホテル併設の日帰り温泉があるので、風呂好きな方は旅程に組み込むのもいいでしょう。
私は、お風呂の用意をしてこなかったことを少し後悔(^^;)



まだ時間に余裕があったので、通り道にあった新冠の観光スポット「レ・コード館」に立ち寄りました。



レコードには特に興味はありませんが(^^;)、タワーの上からの景色に期待!

景色は…



もう少し海が近ければ、といった感じです(^^;)


退館際、出口に新冠の周辺マップが貼られていたので何となく眺めていると…もう一人が「椿サロン」の文字に反応 ∑( ̄ロ ̄;)

札幌に本店があり、東京にも期間限定で店舗をオープンしていた(※現在は終了)こともある、ちょっと名の知れたカフェらしいです。(私は知りませんでした)

支店といっても札幌の本店のほか1店舗で、それがなぜか日高(新冠)にあるわけですが、その偶然の1店舗の情報を、偶然立ち寄ったレコード館?で偶然発見するのですから(^^;)旅は面白いですね。

椿サロンの日高店は「夕焼け店」と名がついており、営業時間は「日没まで」となっています。
現在16:30、ちょうどいい頃合いです(笑)
行ってみましょう!


-------------


レコード館から車で10分ほどで、椿サロンに到着。



平日のこの時間ながら、待ちが3組(-_- )
テーブル数が非常に少ない(1・2階あわせてテーブル4台にカウンター1台)ので、時間帯と天気(?)によっては待ち時間が長くなりそうです。

日没までにはおそらく空くとのことでしたので、待つことにしました。

電話番号を伝えて、外の景色を撮りに行きます。


PEN E-P5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

さすが店名に「夕焼け店」を冠するだけあり、美しい夕焼けの風景が期待できそうです。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ひとしきり撮り終えたところで携帯に連絡があり、無事入店できました。


案内された席は、おそらく一番良い景色が見られる2階のカウンター席でした(^^)v



カフェオレと「トマトのパフェ」を注文!



トマトのパフェおいし~(^-^)

店内から見る夕焼けもいい感じ!


PEN E-P5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

全身に夕陽を浴びて、ちょっと暑かったです(笑)

店内で日没を迎えるか少々迷いましたが…早めに出て海岸からの景色を撮ることにしました。


お店入口のウッドデッキから眺める夕焼け。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

海岸淵から、夕日に照らされて金色に輝く海面を望む…。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

沈みゆく夕日…


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ここに住んでいる人は毎日この美しい景色を見ることができるのですね。


PEN E-P5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

水平線付近の雲が惜しい…


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

後ろ髪引かれる思いで、椿サロンを後にしました。

天気にも恵まれ、よい一日になりました。
札幌に戻ったら、写真の整理と、会社から持ち帰った仕事を頑張ります(^-^)


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:写真

[2015/05/01 23:34] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2015年、戸田記念墓地公園の桜に非常事態発生!? | ホーム | ザ・ノース・フェイスのヌプシブーティーWP2のお手入れ(洗濯してみました)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/280-089c197f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
