春一家 三代目 麺宿(menjuku)
先週に引き続き、ラーメン屋巡りです。

本日は彩未さん…

menjuku_01.jpg

…がお休みだったので、その斜め向かいに新しくオープンした「春一家 三代目 麺宿」さんを訪ねてみました。

menjuku_02.jpg

本当にすぐ目の前、奥まっているのでちょっと見えませんが、100mくらい進んだ先にあります。

経緯は分かりませんが、あの超人気店「彩未」さんの目と鼻の先にあえて店を構えたのですから、それなりの自信があるのでしょう。

期待に胸を膨らませて、いざ入店。

menjuku_03.jpg

作りは外観も内装もロッジ?風で居心地は悪くありません。
2階席もあり、喫煙席になっているようです。
店内は結構広く、4人席もいくつかあるので、家族連れでも大丈夫そうですよ(^^)

ホール、調理スタッフ、そして店主?と思しき方もみなさん愛想がよくて、ラーメン屋にしては珍しいくらいとても気持ちの良い接客です。



さてメニューは…

menjuku_11.jpg

おすすめの黒八味噌ラーメンが気になりますね(^^)

普通に単品で注文すると、麺宿自慢の「留寿都もち豚チャーシュー」が付いてこないようなので、+100円でチャーシュー付きの「○得」にして、私は春一味噌らーめん、相方は黒八味噌らーめんを頼みました。

menjuku_05.jpg

しばらく歓談していると、ラーメンが運ばれてきました。

私の春一味噌、

menjuku_06.jpg

相方の黒八味噌。

menjuku_07.jpg

麺は自家製とのことで、ちょっと太めのストレートに近い麺です。

menjuku_09.jpg

チャーシューはトロトロでいい感じ(^^)美味しいです。
さすがに自慢というだけあります。

春一味噌は、焙煎味噌の香りがとても良いですね~!これは私の好きな味です。

一方黒味噌の方は、本当に真黒のスープです。

menjuku_08.jpg

道産黒大豆味噌をベースに、黒ゴマ、黒コショウ…(忘れた ^^;)など8種類の黒い食材をブレンドしているそうです。
味は「濃厚」という表示記載がありますが、味噌の甘みがほんのりと口に広がり、まろやかでそれほど濃厚さを感じさせません。
私にはむしろ「春一味噌」の方が濃厚に感じました(^^;)

残念なのは麺の食感(あくまでも私の好みの問題ですが)
小麦の旨みが感じられる良い麺だと思いますが、いかんせん歯ごたえが…私はコシのある麺が好みなので、ちょっと物足りなく感じました。

あとは黒八味噌の油(炒め野菜に使ったサラダ油?)の、舌に残る感じもよろしくありません。
見た目数段ヘビーだった山嵐さんの油はそれほどしつこさを感じさせなかったので、余計そう感じたのかも知れませんね。

春一味噌の方はsaki的にはかなりお勧めです!
焙煎味噌を提供しているお店は他にもありますが、ここの香ばしさは特筆モノです。



…と、結局二人で行ったにもかかわらず味噌味しか頼んでいないので(^^;)、今度訪れた時は、醤油、そして開発中らしい塩を頼んでみたいと思います(^‐^)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
春一家 三代目 麺宿(menjuku)
北海道札幌市豊平区美園11条6丁目1
___________________________


 
関連記事
スポンサーサイト
[2010/05/29 21:46] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<滝野すずらん丘陵公園を再訪する | ホーム | 札幌ラーメン「山嵐」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/28-c411e538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |