スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
PoketWiFi GL09Pが通信不能に
バッテリー容量の大きさ(5000mAh)に魅かれて購入したポケットWiFiのGL09P。
某サイトの口コミをご覧いただければ分かるように、モバイルバッテリーとして使えること以外、全く使えない機種です。

欠点は、
・ルーター本体にシムロックがかかっている(他社のシムが使えない)
・シムがGL09P専用である(他機種のルーターに使えない)
・専用のシムは1日300MBまたは3日間1GBで速度制限がかかる
・回線の混雑状況により強制的に帯域制限がかかる(らしい)
・通信速度が安定しない(これはキャリアのせいかもしれません)
…など、上げればキリがありません。
(ちなみに次機種のGL10Pも同様らしいです)


さて、そんな使えないGL09P。
ある日突然、本当に全く使えなってしまいましたヽ(`Д´)ノ ウワアアアン
エリア云々関係なく、どこに持ち出しても「圏外」が表示され、全く通信できない状態です。

その後、一週間ほど放置してみるも…表示は相変わらず「圏外」のまま。
何かしらの異常が発生しているのは間違いありません。

液晶表示をよく見ると、通常の圏外の時に表示される赤字の「Out of Service」という文字が表示されていないことに気付きました。
左上に「圏外」表示は出ていますが、中央には普段通り「EMOBILE」と表示されています。

GL09P通信できない

また圏外の時は、左側の「4G」または「3G」は表示されず無表示になりますが、なぜか「3G」の表記が出ています

とりあえずイーモバイルのサポートに問い合わせてみました。

30分ほど電話をかけ続け、やっとつながった!と思ったら、
「契約先のサービスセンターに掛けてください」
の一言。
なんとも冷たい対応です(^^;)

実は本機の契約は、正規プロバイダーのイーモバイル(現:Y!mobile、4月から合併によりソフトバンクモバイル(株))ではなく、MVNO(仮想移動体通信事業者)のBroad LTEでした。
※Broad LTEのサービスは、ワイモバイルのインフラを利用して(株)Link Lifeにより提供されています

引き続き、Broad LTE(Link Life)のサポートに電話を掛けてみましたが、こちらは1時間ほどかけ続けても全く繋がりません。
(サポート窓口への接続待ち時間も通話料金が取られているのでご注意を)

結局原因不明のまま、再び放置プレーです(^^;)



しかしその週、たまたま実家に帰ったところ、意外な原因が判明しました。

なんと…通信会社から通信料金の 督促状 が届いていたのです(^^;)
内容は、「何らかの原因で料金の引き落としができませんでした」とのこと。

…実は私、その前の月に財布を失くしてしまい、カード類を全て再発行していました。

要するに、私はWiFiの通信料金をカードからの引き落としにしていたので、カード番号が変わったことにより先月分の料金が引き落としされず、滞納によりサービス停止に陥ったというわけです。

何ともお恥ずかしい話です(-_-;)

公共料金などをクレジットカード引き落としにしている方、カードを紛失などして再発行した際は、カード番号が自動的に振り替えらることはありませんので、カード情報の変更手続きを忘れずに行いましょう(笑)


延滞している料金を支払い、Broad LTEのホームページを通じてカード番号の変更手続きを行ったところ、2~3日ほどで通信が復旧しました!

GL09P通信復活

今回は延滞によるペナルティはありませんでしたが、意図しない過失によるものであっても問答無用でペナルティを課してくる、携帯電話のキャリアのようなサービスもありますので気を付けましょう(^^)

 
今考えると、イーモバイルのサポートの人は、こちらの状況を伝えた時点で通信不能の原因が「料金の滞納」であることに気づいていたのだと思います。
ただ、他社の契約の話ですので直接的なことは言えず、「契約先のサービスセンターに掛けて」という対応になったのでしょう。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イーモバイル【E-mobile】 - ジャンル:携帯電話・PHS

[2015/04/06 01:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ザ・ノース・フェイスのヌプシブーティーWP2のお手入れ(洗濯してみました) | ホーム | 甥っ子(3歳1か月)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/277-56e2b38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
