スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
PEN E-P5にACRU(アクリュ)のレザーカメラストラップ
このところ撮影と言えば野外撮影(主に登山)が多く、防塵防滴仕様のE-M5が旧モデルながらも大活躍。
E-P5の登場機会はめっきり少なくなってしまいました。

カメラストラップも、一時しのぎで装着していたGF1の純正付属品のまま(-_-;)

なぜかGF1の純正ストラップ…

かさばらないので収納は楽なんですけどね(^^;)、

かさばらないので収納は楽

ビジュアル重視のPENには相応しくありません。

気持ちを盛り上げるためにも、まずはこの色気も味気もない純正ストラップを変えることにしました。


購入したのは、毎度おなじみACRU(アクリュ)さんの、

ACRU(アクリュ)/Cache bulge(カシェ・バルジ)

フルレザーのストラップ「カシェ・バルジ」(税込9,720円)。
こちらは、発売当初「カシェタイプⅣ(4)」と呼ばれていた商品(のはず)です。

「カシェ」(Cache)はフランス語で「隠す」、「バルジ」(bulge)は同じくフランス語で「膨らみ」を意味するんだそうです。

ACRU(アクリュ)/Cache bulge(カシェ・バルジ)

その名のとおり、ストラップの両端のベルトバックルやスナップボタンなどの金属部分を皮製のカバーで「隠す」造りになっています。
カメラの傷付き防止はもちろん、ストラップ部分とは革質(色味)の異なる革が使われており、デザイン上のアクセントにもなっています。


ストラップの幅は20mm(肩当部分を除く)で、マイクロフォーサーズはもちろん小型~中型の一眼レフカメラにも対応する強度を備えています。

さっそくPEN E-P5に取り付けてみました。

カシェ・バルジ+PEN E-P5

色はシルバーに合わせるとなると…やはりブラウン系が無難かと。
その中でも恐らく間違い無いだろう、鉄板カラーの「カフェオレ」に決めました。

カラーは「カフェオレ」

さすがのマッチングです。
一気におしゃれ感が増しました(笑)
経年変化を楽しむなら「ナチュラル」という選択肢もアリだと思います。


このストラップの最大の特徴、「バルジ」の由来でもある「膨らんだ」肩当て部分。

肩当て部分の膨らみ

繋ぎ目のない一枚革で仕上げられています。
かなりユニークなデザインです。

これをすっきり・シンプルと捉えるか、エグい(?笑)と感じるかは人それぞれでしょうね(^^;)
私的には好みのデザインですが、好みでない方にはストレートタイプ(太・細の2種)も用意されています。


肩当てのパッドなど余計なパーツが無いことと、柔らかい革質により、レンズに巻き付けるなどして比較的コンパクトにまとめることができます。

柔らかい革質

新品時はまだまだ固いですが、使用に伴い柔らかくなることは現在E-P2に装着している「フルレザーカメラストラップ」で実証済みです。


革質は、表面はアンティーク調のレザー、

表面はアンティーク調のレザー

裏面は防水仕様のレザーとなっています。

裏面は防水仕様のレザー

単なる撥水ではなく「防水」仕様のため強力です。
白シャツの上に掛けても、今のところ汗による色移りなどは見受けられません。


最も負荷がかかるカメラを取り付ける革テープ部分にもひと工夫されていて、

裏側にナイロンテープを張り合わせて補強

裏側にナイロンテープを張り合わせて補強しており、磨耗にも伸びにも強い仕様となっています。


取り付け方法は、

カメラへの取り付け手順

ストラップエンド(革テープ)を

1 カメラのアイレット(取り付け金具)に通す
2 ストラップのベルトループに通す
3 革のカバーに通す
4 バックルに通す
5 カバーをスナップボタンで留める

の順に装着します。

なお、ベルト穴は一つしか開いておらず、長さ調整は基本的にできません。

ベルトバックル

そこで気になるのがストラップの長さ。

私は身長約180cm。
アクリュの推奨サイズは身長180cmの場合、前掛けで90cm、斜め掛けで120cmとなっています。

私は斜め掛けも前掛けもできるように、斜め掛けの長さを基準に少し短めの110cmにしてみました。

斜め掛け(身長約180cm)

斜め掛けは問題なくできます。

前掛け(身長約180cm)

前掛け時に少し長くてブラブラする感がありますが、余り短いと見た目格好悪いので、自分にはちょうど良いサイズでした(^^)

これでE-P5を持ち出す機会もぐっと増えることでしょう(?)(^‐^)

 
<あとがき>

オリンパスからOM-D E-M5「マーク2」発売のリリースがありました。
私が望むカメラのほぼ完成形と言って過言ではないスペックです。
(暗所でのAF性能が強化されていないっぽいのが唯一の不満点)
E-M1が発売されたことにより、E-M5の系統は絶たれたものと諦めていました。
(E-M1はあのグリップだけで私的にはアウトでした)

そんな中、E-M5のバージョンアップだけでなく、オリンパスのアンケートに書き続けた「防水仕様の高倍率ズームレンズの発売」までもが同時に実現し、キット販売されることになろうとは…(お金さえあれば)今すぐにでも購入したい気持ちです(-_-;)
しかしそうなると、余計にこのE-P5の出番が少なくなりそうです。
オールドレンズ用には白E-P2があるし。

売却して購入資金に充てるという選択もありますが、E-P5は不人気らしく、ライブビューファインダーVF-4との組み合わせでも中古市場では大した値がついていないそうです。
うーん、悩む…。



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2015/02/22 20:10] | その他撮影用品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<甥っ子(3歳1か月) | ホーム | chocola chocola[チョコラ チョコラ] (パンケーキ・カフェ/北海道恵庭市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/270-76ed83b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
