アルタイル(ALTAIR)[手稲区富丘/洋食]
秋のキロロ(KIRORO)リゾート~小樽天狗山のドライブで紅葉三昧(2)から続く…


小樽からの帰り道に寄ったお店がここ「アルタイル(ALTAIR)」さんです。

アルタイル
(当日は暗かったので、以前訪れた際に撮影した写真を載せています)



こぢんまりとした洋食屋さんです。
地元の方々に根強く支持されていて、ランチタイムと夕食の時間はいつも混みあっています。

駐車場はありますが、あまり広くなく、満車になっていることが多いです。
また、前後2列で駐車するため、食事中に車を移動したり、移動してもらったりしなければならないのが少々面倒でした(^^;)



カフェダイニング風の内装、

店内
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

お店の雰囲気はアットホームそのもので、身構えることなく入ることができます。
おひとり様で入店しても居づらさは無いでしょう。


メニューの一部を紹介。

メニュー(グラタン・ドリア)
(前回の訪問時から全体的に少し値上がりしたかも?)

メニューは豊富ですが、私はたいてい自分の好物のパスタかドリアを頼んでしまいます(^^;)

メニュー(パスタ)

口コミではハンバーグが美味しいとか…

メニュー(ハンバーグ他)

その他、洋食の王道のビーフシチューやカレーも人気だそうです。

また、洋食屋さんには珍しい「カツとじ」や「スープカレー」なんてメニューもあるらしく、それがまたなかなかの美味なんだとか(^^;)


今回も多分に漏れず「シーフードドリア」、

シーフードドリア

そしてジャガイモ好きな方に食べてほしい「ポテトとベーコンのクリームソース」のスパゲッティ。

ポテトとベーコンのクリームソース

素材はいたってシンプルですが、ジャガイモがクリームソースに絶妙な具合に溶け込み、ベーコンの旨味と相まって、ジャガイモのスープのような美味しいお味になっています(^^)

こちらは、以前訪れた時に注文した「タコとオクラのトマトソース」のスパゲッティ。

タコとオクラのトマトソース
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

トマトソースもなかなかいけます(^^)b

山盛りで提供されるグラナパダーノチーズをたっぷりかけていただくと、また格別です。

グラナパダーノ
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

こちらも2013年当時の話になりますが、食後にコーヒーを注文すると…

食後にコーヒー(生クリーム付)
(※2013年3月に訪れた時の写真です)

ミルクの代わりに手作りらしいたっぷりの生クリームが付いてきました(^‐^)
ウインナーコーヒーというのでしょうか、コーヒーは深煎りで生クリームと相性が良く、おいしくいただけました(^^)

どのメニューもボリューム多めで、お店の気取らない雰囲気と相まって、「洋食の定食屋」として利用される方が多いというのもうなずけます。
値段は定食屋としては少し高めですが、それに見合う価値(コストパフォーマンス)は十分にあると感じました(^^)

ただ一点、このお店は喫煙可で分煙もされておらず、嫌煙家の方にはとてもツラいと思います。
喫煙できるお店自体が少なくなってきているせいで、タバコを吸う客が集まる?のか…。
席を変えてもらっている人をよく見かけるので、店内が空いていれば、気兼ねなく席替えを申し出ましょう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 アルタイル (ALTAIR)
 北海道札幌市手稲区富丘三条7-1-66
 営業時間:11:00~23:30(L.O. 22:30)
 定休日:木曜日
_________________________________


 
関連記事

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2014/10/12 23:55] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<塩谷丸山登山(北海道小樽市) | ホーム | 秋のキロロ(KIRORO)リゾート~小樽天狗山のドライブで紅葉三昧(2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/265-681bf637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |