[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
滝野すずらん公園のコスモスフェスタ2014
今年もやってきました、滝野すずらん公園の「コスモスフェスタ」2014!

コスモスフェスタ2014
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

カントリーガーデンの下の方(彩の丘)はキバナコスモスとコキア、上の方(風の丘)はオーソドックスなピンクのコスモス畑が広がっています。

彩の丘のコスモス
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

記念撮影用のハート型のセットの中で遊ぶ、お茶目な子ども(^^)

彩の丘のコスモス
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

目に入れても痛くない?くらい、かわいらしいお子さんでした(^‐^)


坂を上っていくと、中腹あたりに「チョコのみち」が。

チョコのみち

毎年恒例で設けられている、チョコレートコスモスの花壇です。

チョコレートコスモス

一緒に植わっている黄色い花、キバナコスモスの一種と勝手に思っていましたが、

ガーデンチョコレート

実はこちらもチョコレートコスモスの一種で、その名も「ガーデンチョコレート」というそうです。

その場に居合わせた案内ボランティアの方曰く、「黄色の方がチョコレートの香りが強い」とのこと。
早速試してみると、確かに茶色よりも強い芳香がしました(^^)


こちらも恒例のSUUMO(スーモ)…

コキア

ではなく、眼のついたスペシャル・コキアです。

コキア
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

(^‐^)

またまた恒例の「バーベナ畑」。

バーベナ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

今年は良い時期に来られたようで、綺麗な花が残っていました。


カントリーガーデンの坂の上段、「風の丘」に到着。

風の丘のコスモス
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

満開のように見えますが、よく見ると花が落ちて蕊だけになった株が多数見られます。
今日は9月23日で、例年であればちょうど見頃の時期ですが、ピークはすでに過ぎてしまっているようです。
紅葉もそうですが、今年は例年より一週間ほど秋の深まるペースが早まっているみたいですね。

カントリーガーデン
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

スカスカ感の出やすいコスモスですが、撮りようによってはそれなりにボリュームを出すことができます。

風の丘のコスモス
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

コスモスの花はひまわりなどと同様、基本的に皆同じ方向を向いているのでそれを真正面もしくは背面から撮ってやると量感が出るようです。

こんな変り種のコスモスも。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ハッピーリングという品種だそうです。


コスモスフェスタの関連イベントで、小規模な演奏会が開催されていました。

演奏会
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 by ファンタジックフォーカス

こんな綺麗な花たちに囲まれて…演奏する側も気持ち良さそうですね(^‐^)


ふと気づくと、結構な時間撮影していました。
カントリーハウスで一休みしましょう。

カントリーハウス
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

入口を入ると、ムササビらしきキャラクターがふんぞり返って(笑)お出迎え。

ムササビ??

よく見ると、切り株に座って写真を撮ることができる記念撮影スポットでした。

期間限定の「コスモスソフトクリーム」をいただきます(^^)

コスモスソフト…

どこかで食べたことのあるような味…
私の勘違いでなければ、これは「チューリップソフト」と同…

…バラのような香りがするおいしいソフトクリームです!


苦手なコスモスの広角撮影…

コスモス(広角)
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

コスモスは、私にはとても難しい被写体です( -_-)

コスモス(広角)
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

特に広角は、スカスカ感が出て良い感じに撮れません。

アップでいい写真が撮れているわけでもありませんが(^^;)

コスモス(ハイキー)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ハイキーなら、トイレンズの方が雰囲気が出ます。

コスモス(トイレンズ)
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

この後ひとしきり撮影して、

キバナコスモス
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

陽が落ち始めたころに公園を後にしました。

次はこそは納得のいく写真が撮れるように…2015年も懲りずに撮影に来ます!


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2014/09/23 23:47] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<秋のキロロ(KIRORO)リゾート~小樽天狗山のドライブで紅葉三昧(1) | ホーム | モエレ沼芸術花火2014>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/262-046c32b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
