スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
カフェ・ジャリブ(cafe jalibu) [壮瞥町・洞爺湖畔/カフェ]
(2016.7.23 再訪問)


洞爺湖温泉開湯100周年記念花火大会/水中花火百連発を観覧するため洞爺湖を訪れましたが、温泉街近辺には食事処がほとんどありません。
(宿泊先のホテルで夕食をとる方がほとんどですので当然でしょう)

その中でお勧めしたいのは、温泉街から少し離れたところにある「カフェ・ジャリブ(cafe jalibu)」さんです。



以前、有珠山登山をした際に利用させていただきました。

基本はカフェテリアですが、フードメニューが充実していて、食事利用にもおすすめです。


(ラストオーダーが20:00というのも嬉しいです)


(ネコちゃんがお出迎え)


(古民家風の店内は大変くつろげます)

さっそく、味のあるメニュー表を拝見…


(ジャークチキンと聞くと、札幌に昔あった「ライオンのいえ」というお店を思い出します)

「ジャマイカジャークチキンプレート」と、「ジャリブ旅人カレー」、


(前回訪れた際は「ジャークチキンバーガー」をいただきましたが、こちらもかなりの美味でした。意外にもバンズがおいしかった!)

食後に「豆乳チャイ」と「カフェオレ」を注文しました。



野菜の甘みの中にスパイスのほど良い辛さ。
香り高く、そしてちょっと苦みも効いた大人の味です。


(お米は料理に合わせた長粒品種のインディカ米。もそもそした食感は無く美味しいお米でした)

そんじょそこらのカフェで、このレベルのカレーはなかなか出てこないでしょう。

続いて、私が注文したジャークチキンプレート。



香ばしいお肉が食欲をそそります(^^)

ジャークチキンとは、簡単に言うとスパイスで味付けした鶏肉(を調理したもの)。
ビーフジャーキーの「ジャーキー」と語源は一緒です。
お肉自体は普通の鶏肉でしょうけど、こちらもスパイスの使い方が上手でおいしい味に仕上がっています。

写真ではあまり伝わりませんが、どちらも結構なボリュームです。
こちらのお店はカフェやバーとしての利用が主だと思いますが、食事も全くあなどれません。


食後に「豆乳チャイ」と「カフェオレ」。



自分がチャイ好きというのもありますが、豆乳チャイはおすすめです。
そういえばチャイ(正確にはマサラ・チャイ)もスパイスを加えて煮出したミルクティー…スパイス尽くしでした(^^;)

洞爺に訪れた方、またはこの辺りを通過する際はぜひ立ち寄ってみてください(^o^)/



--------

(2013.10.26 初回訪問)


有珠山から下山後、車を走らせながらスマートフォンで近くのお店を検索して、



たどり着いたのが、こちらのお店。



カフェ・ジャリブ(cafe jalibu)さんです。

お店の外観はほぼ民家(^^;)



駐車場横の物置とcafe jalibuの看板が目印です。



ノスタルジックな内装。



最近よく見かけるリノベーション古民家カフェですね。



極めつけは、昭和の香り漂うちゃぶ台に…ブラウン管テレビ!の座敷席。



ここまできたら、メニューだって当然昭和の食堂風に、ラーメン、カレーライス、定食に鍋、おでん(?)でしょ??

…と思ったら、



メニューは今どきのカフェ風のラインナップで一安心(^^;)



ジャンルとしては、アジア系が中心の多国籍料理といったところでしょうか。

ドリンクにも気になるメニューが並んでいます。



悩んだ末に、「ジャークチキンバーガープレート」、



「ジャリブ旅人カレー」等を注文。



正直に申し上げますと、検索に偶然ヒットしたお店というだけで、特にお食事はあまり期待はしていませんでした。(申し訳ない -人-)
しかし実際には、その期待を大きく裏切る美味しさ!

特に美味しかったのはカレー。
ネパールカレー?がベースでしょうか、スパイスと野菜の甘みで食べさせる本格派カレーです。
ココナッツミルクとカルダモンの風味が効いた、私好みのお味でした(^^)b

ジャークチキンバーガーも、チキンはもちろん、バンズが美味しい!
(ジャークチキンと聞くと、ライオンの店を思い出します…)

こんなところで(重ねがさね失礼)、こんなにおいしいランチにありつけるとは思っていませんでした。


黒ゴマココアをいただいて、



ほっと一息ついて、お店を後にしました。

また来年、有珠山登山に来た際にはぜひ寄りたいお店です(^‐^)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 カフェ・ジャリブ(cafe jalibu)
 北海道有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉74
 営業時間:11:30~21:00(L.O.20:00)
 定休日:木曜日、ほか不定休あり
 http://cafejalibu.exblog.jp
_________________________________


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2013/10/26 23:57] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サッポロファクトリーのクリスマスイルミネーション2013~ジャンボクリスマスツリー点灯式 | ホーム | 紅葉見ごろの有珠山に登る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/259-ad77f0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
