銭函サンセットビーチ花火大会2014~10回記念!
今年も早々に開催が決定した銭函サンセットビーチ祭りの花火大会。
10回目の節目を迎える今回は、花火の打ち上げ数も過去最高の1万発に増発されました。

気になる花火師は、引き続き大曲の花火師「大曲花火科学工業」が担当!
いやがうえにも期待が高まります。


-------------


撮影スポットを吟味するため、打ち上げ2時間前の18時頃に銭函に到着。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ビーチ周辺の道路に目立った混雑は見られませんでした。

駐車料金はこの日だけ特別料金で、(たぶん)どの駐車場も共通の1,000円となっています。

ビーチ内の通路は車道と歩道の区別がなく、特に花火終了後は人と車が入り乱れて大混雑します。
想像を絶する混雑度ですので、JR等の公共交通機関を利用することを強く推奨します。

ちなみに、私が最初に訪れた2年前は、駐車場から出るだけで1時間以上かかりました(^^;)
今は運営側も工夫を重ね、なるべくスムーズに人と車を流そうと努力していますが、参加者も年々増えているため、終了直後の混乱はなかなか解消されません。

グランドフィナーレが終わる前に撤収できる強い意志があれば、それもいいかもしれません。
私は終わるまで一歩も動けませんでした(^^;)


夕日が綺麗…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

さすがに「サンセットビーチ」を謳うだけありますね。

SunsetBeachFes2014_28t.jpg

条件が揃えば、だるま夕陽も見られるかもしれません。


日が落ちてきました。

SunsetBeachFes2014_03t.jpg

今回はいつもよりかなり近い位置に陣取りました。

沖にいる船が気になりますね。
2年前に初めて見た、例の「アレ」でしょうか(^^)


20:00、打ち上げ開始!


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

まずは恒例の「好きな人・大切な人に思いを伝える花火」シリーズです。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

控え目ながら、想いのこもった色とりどりの花火が、JUDY AND MARYの「アネモネの恋」に乗せて打ち上がります。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

その後は、テーマに沿ったプログラムが開演。

SunsetBeachFes2014_07t.jpg

はっきりとは覚えていませんが、4、5部くらいに分かれていたと思います。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

うーん、広角レンズの広角端(9mm)を使っても収まらない…


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ちょっと近すぎたようです(^^;)

辺りを見回すとカップルだらけ。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

そんな中、ガチで三脚立てて写真撮っている空気読めていない自分(-_-;)


花火の種類も演出も、北海道ではあまり目にしないものが見られます。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

さすがに大曲の花火師プロデュース、といったところでしょうか。

各章の終わり、小エンディングもかなりの迫力です。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

会場の熱気もどんどん高まってきました(^^)

…そして前触れも無く「アレ」は始まりました。

SunsetBeachFes2014_13t.jpg

そう、2年前のこの花火大会で初めて見た、水上(水中?)花火です。

しかも今回は、地上からも同時打ち上げという嬉しいおまけつき。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

しかし場所があまりにも離れていて、一枚の画に収めることができません(;_;)

SunsetBeachFes2014_15t.jpg

スチル(静止画)と動画の同時撮影でただでさえ慌ただしい中、地上からも海上からも攻めたてられてパニック状態ヽ(`Д´)ノ

緑と赤の連射連発花火…


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

色鮮やかな火花がランダムに飛び回る、サンセットビーチ恒例の花火で締めくくりました。


いよいよ最後から2番目のプログラムが、「アナと雪の女王」のテーマ曲に乗せて始まりました。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

こちらも海上花火とのコンビネーション。

美しく優雅に、時に激しく、川の流れのように淀みなく打ち上がる花火。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


ここで1万発を使い切ってしまうのではないかと思うほどの連射連発。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

会場の盛り上がりは最高潮に。


そのままいよいよグランドフィナーレへ…


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

しだれ柳のような優雅な花火でしっとりと始まり…

="504" height="672" />

色鮮やかな花火を織り交ぜながら、ラストに向けて徐々に盛り上がっていきます。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

豪快な「トラの尾」の連発と「錦冠」のコンビネーションは圧巻の一言。


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

そしてクライマックス…


OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

一つ一つの花火は決して大きくはありませんが、ぎっしりと詰まった宝石箱のような輝きに、しばし茫然。
続いて上がる歓喜の声。

サンセットビーチ花火大会は、毎回新たな感動を与えてくれますが、今回はその中でも最高のクオリティ。
あっという間の45分間でした(^‐^)


-------------


花火終了後、銭函サンセットビーチ祭り事務局のHP上に、

「来年の11年目にはまた1年目と同じような想いで迎えたい」

とのコメントが載せられました。

来年も開催されるのか、開催されとしたらどんなイベントになるのか…まだ分かりませんが、この素敵なイベントがずっと続くことを願っています(^-^)



関連記事:
 ○ 銭函サンセットビーチ祭り2013の花火大会 (2013/8/31)
 ○ 銭函サンセットビーチ祭り2012の花火大会 (2012/8/4)


 
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

[2014/08/02 23:45] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スーパームーン(の一日前の月) | ホーム | あゆんぐ (札幌市南区/パン販売・カフェ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/257-f5a43806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |