スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
藻岩山から観る真駒内花火大会
真駒内セキスイハイムスタジアム(真駒内アイスアリーナ)で、家庭教師のアルファPRESENTS北海道真駒花火大会が7月21日(土)に開催されます。

当日は仕事を早く切上げて、会場の外からでもいいので鑑賞できたらいいなぁ、と思って目を付けたのがアリーナ近くにある藻岩山
特に観光自動車道はアリーナと目と鼻の先にあり、途中に展望スペースもあったと記憶しています。

展望スペースがダメだった場合は急いで展望台まで登る(笑)、という二段構えで臨みます。


-------------


さて、花火当日。
仕事を終えて藻岩山付近に着いたのは19時過ぎです。
打ち上げ開始予定時刻は19:45ですので余裕で間に合う!と思いきや、国道230号線が観光道路付近で渋滞していました。
おそらく花火大会を見に行くor会場外から花火を見ようと彷徨っている車のためでしょう。

やっとの思いで観光自動車道入口に向かう脇道に入り、ゲートにたどり着くと、今度は「中腹駅の駐車場は現在満車で、待ち時間は不明」とのこと ヽ(`Д´)ノ
皆さん考えることは同じですね(^^;

ここまで来たら引き返すわけにもいかず、運を天に任せて入構しました。
通行料金は普通自動車で660円(税込)でした。


-------------


観光道路の途中にある展望スペースからは…やはり角度的に無理っぽいです。
ここはさっさと見切りを付けて、上まで登ってしまいます。

しかしなんと!上っている途中で打ち上げが始まってしまいました(;_;)
駐車場の手前で、視界が開けたものすごく良い鑑賞スポットを見つけるも、警備員さんに阻まれて留まることができず…。


-------------


藻岩山中腹駅の駐車場に到着。
空き待ちは結局私の車のみで、すぐに入ることができました(^^;)

ここからモーリスカーを使うか、歩いて登るか…

…もう花火も始まってしまったことですし、普通に歩いても10分かからない位ですので、徒歩で登ることにしました。
ゴンドラから撮影するのも面白いかなと一瞬思いましたが、ゴンドラは揺れるので花火写真は無理だと思います(^^;)


-------------


山頂の展望台に到着しました。

花火目当てらしき観客でそこそこ混み合っていますが、初日の出の時のように人の壁で全く前が見えないというほどではありませんでした。

すでに打ち上げ開始時刻から30分以上過ぎています(|||゚Д゚)
急いで撮影準備に掛かります。


ブレブレ、ボヤボヤな最初の一枚。

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会

カメラはOM-D E-M5、レンズはLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.を使用。
焦点距離は上の写真でマイクロフォーサーズの70mm(35ミリ判換算140mm)、その他の写真は100mm(35ミリ判換算200mm)前後です。

もっと近いと思っていましたが、意外に遠いですね。
肉眼での花火鑑賞には迫力不足かもしれません。

なお、会場のアリーナはちょうど山の縁に被ってしまい、残念ながらここからは確認できません


大輪の単発の花火が続きます。

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

天気は穏やか、ほぼ無風で花火の形も綺麗に見えます。

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

昨年のモエレ沼公園のそれ(大雨決行)とは大違いです(笑)

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

ただ、風がない分、煙の拡散が遅くて花火に被ってしまいます。


こんな色鮮やかな花火も!

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

このあと、しばらく沈黙が続き…

会場で何かが始まりました。

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

仕掛け花火でしょうか。
あぁ、見えそうで見えないこのもどかしさ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

写真には収まっていませんが、レーザー光線による演出も行われているようです。
会場の盛り上がりは相当なものかと。

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

ちなみに隣の方は、真駒内会場からの生動画(ニコ生?)の放送を見ながら鑑賞していました(^^;)

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

そろそろグランドフィナーレが近づいているようです。

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

煙がすごい (`Д´)

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

錦冠花火の連発から…

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

スターマイン!

藻岩山展望台から撮る真駒内花火大会

ものすごい連発で写真は完全に露出オーバー。
会場内で見ていたら、それはかなりの迫力だったと思います。

夜景+αで花火という楽しみ方なら、ここ藻岩山展望台もお勧めですが、花火の迫力は期待薄です。
来年こそはチケット買って、アリーナ席で見てみたいです(^^)


-------------


せっかく展望台に来たので、札幌の夜景も撮っておきましょう。

藻岩山展望台から撮るさっぽろの夜景
OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

幾度となく撮影してきた構図ですが、綺麗なものはやはり綺麗ですね。

藻岩山展望台から撮るさっぽろの夜景
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

テレビ塔とノルベサの観覧車が見えました。


…それにしてもアジア人観光客(中国、韓国、台湾?)が異様に多い。

分身の術

夜景も花火も見ずに、ひたすら騒いでいます。
遠くで上がっている花火を気に留める様子も無し。

最近はどこに行っても彼らが幅を利かしていて、ちょっとうんざりのsakiでした(^^;)


 
関連記事
スポンサーサイト
[2014/07/12 23:03] | 藻岩山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<樽前山に登る | ホーム | アーロンチェアとスピーナチェアを実物で比較>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/254-ce71436c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
