安平町の菜の花畑 2014
北海道の菜の花の見頃は5月下旬~6月初旬、最も有名な観光地は道央の滝川市でしょうか

私は札幌から近いということで、ここ数年は千歳市の泉郷に足を運んでいました。
今年はそこから少し足を延ばして、北海道第2?の菜の花スポット、勇払郡の安平町を訪ねました。


--------------


菜の花畑があるのは安平町の追分周辺です。
(2014年の安平町菜の花マップはこちら



菜の花は連作することができないので、畑の位置は基本的に毎年変わります。
北のなのはな会のホームページ等で確認してください。


最初の菜の花スポット(「2014年菜の花マップ」上の④)に到着!

安平町の菜の花畑
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 + PL

実際の景色は、写真で見る以上に素晴らしく、広大な菜の花畑にただただ圧倒されます。

今日は天気にも恵まれました(^^)v

安平町の菜の花畑
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

最盛期にはまたしても一歩遅れた感がありますが、まだまだ見頃の範疇です。


ここは千歳空港から近く、上空を飛行機が横切ることも。

飛行機雲と菜の花
OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

同じ構図でも、トイレンズで撮るとまた違う雰囲気になります。

トイレンズで撮る菜の花
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

いい写真が撮れた方は「菜の花フォトコンテスト」に応募されてはいかがでしょう(^^)

なお、駐車場らしい駐車場はありませんので、路上駐車する場合は通行車両の邪魔にならないように注意してください。


菜の花畑は一箇所だけではなく、追分地区内および周辺に点在しています。
他の場所も回ってみます。



広大な草原の先の…

眼下に広がる菜の花畑
OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

山の中の盆地のようなところにも菜の花畑が広がっています。

安平町の菜の花
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

「2014年菜の花マップ」上の⑤のエリアになります。

菜の花
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

奥の方にも続いています。

広大な菜の花畑
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

一面黄色の菜の花。

一面の菜の花畑
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

菜の花畑を見下ろすシチュエーションというのは、なかなか珍しいと思います。



④のエリアに戻り、今度は東側から撮影。

田園風景
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

菜の花と畑のラインの重なりが、田園風景らしさを醸し出しています。

田園風景
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

また飛行機雲!

菜の花畑と飛行機雲
OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

シチュエーションは申し分ありません。

菜の花畑と飛行機雲
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

あとは撮影者のセンスが問われ…(つД`)



最後に①、②のエリアに移動


OM-D E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

魚眼レンズでも入りきらないほどの広大な菜の花畑。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

地平線付近まで続く様は圧巻の一言。

私が訪れたときは、休日にも関わらず観光客は少なめで、菜の花鑑賞に没頭することができました。
札幌からは少し遠いですが、足を運ぶ価値は十二分にあります!


帰り道、遅い昼食をとりに、少し遠回りして長沼町のa href="http://n-harvest.net/" title="" target="_blank">ハーベストに立ち寄りました。

abira-nanohana2014_21t.jpg

さすがに北海道有数の人気店、この時間(16時少し前)にもかかわらず席待ちがあります(^^;)
併設の雑貨店で時間を潰します。

入口にはかわいらしい熊のマスコット、

abira-nanohana2014_22t.jpg

誰かにいじられて、変なポーズをさせられていました(笑)

熊のマスコット人形

20分ほど待って、席に案内されました。


私はいももちが大好きなので、何も考えず定番メニューの「農園ポテトセット」(1,150円)を注文。

農園ポテトセット

芋餅はもちろんですが、生クリームの風味が利いたジャガイモのクリームコロッケが大変美味しい(^‐^)

存分にお腹を満たし、帰路に着きました。


帰り道、地平線際の低い位置にだけ靄がかかった不思議な光景に遭遇。


PEN E-P2/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

来年は、道内一の菜の花と言われている滝川にも行ってみようかな(^^)


 関連記事:
 ○ 千歳市泉郷~安平町の菜の花 2015 (2015/5/24)
 ○ 千歳市泉郷の菜の花畑 2013 (2013/6/9)


 
関連記事
[2014/06/01 23:55] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<北海道神宮例祭~神輿渡御 2013 | ホーム | 北海道神宮の桜 2013~2014>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/253-b588dd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |