あゆんぐ (札幌市南区/パン販売・カフェ)
八剣山登山の帰りに立ち寄ったのは、カフェと石窯焼きパンのお店「あゆんぐ」さん。

カフェと石窯パンのお店「あゆんぐ」

八剣山(観音岩山)の南登山口から車で5分くらいのところにあります。



登山帰りに休憩がてら立ち寄るお店として、八剣山登山者には有名らしいです。

月・火が定休日(祝日の場合は翌日)で、営業時間は11:00~17:00となっています。

入口

民家をそのままお店に改装したような雰囲気ですね。

靴を脱いで入ります

靴を脱いでお店に上がります。

店内は木を基調とした温もりのある内装で、くつろげる空間になっています。

店内

カウンターの前のテーブルには、焼きたてのパンが並んで…

店内

いるはずでしたが、本日はすでに完売でした。
聞くところによると、早いときは午前中の1時間で売り切れてしまうこともあるそうです。
私たちが食事をとっている間も、複数のお客さんがパン目当てに訪ねてきて、残念そうに帰っていきました(^^;)

石窯焼きパンと言えば、ベルジネ・バッカーノさんを思い出します。
香ばしくて中はモチモチというイメージ。
次はもっと早い時間に来て、パンをいただいてみたいです。

テラス席もあります。

テラス席

メニューを拝見。

メニュー

基本、パン屋ですのでピザが美味しいのではないかと。
(実際、ピザの持ち帰りのお客も来店していました)

私は最後の1食の日替わりプレートランチに惹かれて注文。
あわせて、イチゴとソース生クリームたっぷりパンケーキを注文しました。

無印良品のものでしょうか、おしゃれなランチョンマット。

おしゃれなランチオンマット

お店の雰囲気に合っています。

ランチプレートは、実家のご飯のようなメニューが嬉しい(^^)

日替わりプレートランチ

キッシュが美味しい!

イチゴのパンケーキはモチモチタイプでした。

イチゴとソース生クリームたっぷりパンケーキ

私個人的にはオーソドックスな生地のパンケーキが好きです。
特に平岸のデイズさんのパンケーキが好きですね。
モチモチタイプなら、有明にあるCOCCO terrace(コッコテラス) さんの併設カフェのそれが美味しかったですよ~。


お腹を満たしたあとは、これまた八剣山登山者のお決まりのコース(?)、ここから車で5分くらいのところにある小金湯温泉の「湯元 小金湯」に寄り、

湯元 小金湯

登山の汗を流して帰りました(^^)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
カフェと石窯焼きパンのお店「あゆんぐ」
北海道札幌市南区砥山180-8
営業時間: 11:00~17:00
定休日: 月、火 ※祝日の場合は翌日
_______________________________


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

[2014/07/29 22:57] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<銭函サンセットビーチ花火大会2014~10回記念! | ホーム | 八剣山(札幌市南区)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/252-ec8ae195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |