[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
千歳市泉郷の菜の花畑 2013
※菜の花は緑肥として利用する目的で栽培されています。そのため、畑の場所は毎年変わる可能性があるので悪しからず。


--------------


6/6、北海道新聞に「千歳市泉郷の農場の畑で菜の花が満開」の記事。

千歳市の農家が、食油用の菜種を収穫するため、泉郷(いずみさと)をはじめ、周辺の根志越(ねしこし)、祝梅(しゅくばい)に菜の花を計20ヘクタール作付けし、それが見頃を迎えたそうです。

ちなみに千歳市内で菜の花を栽培しているのはこの1農場のみ(2013年当時)で、この農場主も2年前から栽培を始めたばかりとのこと。

記事に添えられた写真には、黄色に輝く一面の菜の花畑が。
滝川や安平町の菜の花は有名ですが、札幌近郊、しかも千歳市とは......北海道には私たちも知らない穴場的なロケーションがまだたくさんあるようです。


--------------


私が訪れたのは6月9日、まだ見頃をキープしていました!

千歳市泉郷の菜の花畑
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
(鮮やかな空の青色は仕上げモード「i-Finish」でドーピング?しています ^^;)

例年は5月の下旬頃に見頃を迎えるそうですが、2013年は春先の低温により、開花が一週間程度遅れたそうです。

菜の花
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

しかしよく見ると、株の下のほうは既に花が落ちてしまっています。

菜の花
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

平面で見ると全く気になりませんが、アップは少々厳しい…。
本当の見頃(撮り頃)はもう少し前だったようです。


それにしても美しい…

金色の野に降りたつべし…
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

~その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし~
某アニメの名フレーズを思い起こさせる(?)、そんな幻想的な風景です。

菜の花ロード
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + PL

遠くに見えるのは樽前山でしょう。

樽前山?
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ひとしきり撮影したところでいったん休憩。
農場を後にしました。


こちらに来る途中で見つけたアイスクリーム屋(ファームレストラン併設)の「花茶(かちゃ)」さんで一休み。

手作りアイス「花茶」

オーソドックスな味から一風変わった味まで、バリエーション豊富です。

アイスクリーム

私は確か紅茶を選んだはず…

紅茶アイス

一年前のことで定かではありませんが、美味しかったと記憶しています(^^)

さて、元気を取り戻したところでもう一仕事。
道新の記事にあった第二の撮影スポット、根志越、祝梅方面に移動します。



しかしこの2地区、土地勘のない私には範囲が曖昧すぎて、なかなかターゲットを見つけられません。

しかし、ついに発見!

根志越、祝梅の菜の花
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 + PL

…しましたが、開花状況や景色は泉郷のそれとほぼ同じでした。

一通り撮影して今日は手仕舞い。
遅い昼食をとることにしました。



こちら方面に来たら…

おにぎりあぜっこ

ちょっと遠回りになっても寄ってしまう、「おにぎりあぜっこ」さんへ(^^;)

毎度ながら、景色が良い~

店内からの景色

今日は…

メニュー

たらこマヨおにぎりにしました。

たらこマヨ

もちろん、豚汁付きで(^^)

お店の隣の田んぼでは、”そだちゃん”が元気に育っています。

そだちゃん
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

来年はもう少し早く訪れることにします!


 関連記事:
 ○ 千歳市泉郷~安平町の菜の花 2015 (2015/5/24)
 ○ 安平町の菜の花畑 2014 (2014/6/1)


 
関連記事

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

[2013/06/09 20:28] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<PENコレクション2013-ペンE-P5タッチ&トライ | ホーム | 滝野すずらん公園のチューリップ2013>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/247-f24e3d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
