[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
北海道神宮の桜 2013~2014
いつも通り近場で過ごすGW。
北海道、特に札幌近郊は例年GWに桜の時期を迎えるので、花見にしろ写真撮影にしろ、とりあえずネタには事欠きません。

円山公園、真駒内公園、中島公園、モエレ沼公園…と、いくつかある札幌市内の桜の名所の中でも、写真を撮るなら北海道神宮かなと思い、連休後半の5月5日に出かけました。
まだ記事にしていなかった昨年の様子と合わせてレポートします。


--------------


昨年は同時期に満開を迎えた中島公園からハシゴして、神宮に向かいました。

2013年の中島公園の桜
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

日付を見ると、5月18日。
例年より2週間以上満開日が遅れています。

当時撮った写真をあらためて見返してみると…ネタに使えそうな写真が無い(笑)
それで急遽、北海道神宮にハシゴすることにしたのかもしれません(^^;)


続いて北海道神宮へ。

カメラ女子と撮影バトル?

時間を見ると、16時台。
桜の撮影には中途半端な時間帯(-_-;)

2013年の北海道神宮の桜

それでも小一時間ほどの滞在で、結構な枚数撮っていました。

桜の時
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

どの写真を見ても桜が超満開!
昨年は良い時期に行けたようです。
今年はどうでしょう。


最後になぜか大通公園の写真…

夕暮れの大通公園
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

そういえば、大通にある富士フイルムフォトサロン札幌で開催されていた写真展を見に行ったのでした(^^)



…引き続き、2014年の北海道神宮の様子です。

2014年の北海道神宮の桜
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

今年は5月5日に訪れたところ、すでに2分散り(8分咲き残り)の状態。

しかしそのおかげで、予想外のアクシデントが発生…

桜吹雪
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

桜吹雪です(^^)v

桜吹雪
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

撮影には向かない強風の気象条件も、今日に限ってはプラスに働きました。

連休真っ只中で人出が多い…。

北海道神宮境内の桜
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

そしてそのほとんど、少なくとも半数以上がアジア系の外国人観光客?といった感じです。
まあ最近は、どの観光地に行ってもこんな感じですね(-_-)


トイレンズも久しぶりに活用。

トイ写真
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

ただトイレンズで撮った、というだけの写真ですけど(笑)
それでも久しぶりに充実感が得られるだけ撮影できました。
満足です!



ちなみに北海道神宮の境内には、梅の木も植えられています。

紅梅(トイレンズ)
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

バーベーキューなどやっている輩がいるので、この一帯は円山公園内だと思っていました。
実は神宮の境内だったのですね。
(って、円山公園の範囲も良く分からないのですけど^^;)

梅は8分咲きといったところ。

白梅
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

梅は赤より白の方が咲くのが早いらしいですね。
紅梅にはまだ蕾が目立ちます。

梅林の中に立派な桜。

梅林に咲く桜
PEN E-P5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

ちなみに、札幌最大の梅の名所、平岡公園は5月3日現在で白梅5分咲き、紅梅は未開花とのことで、見頃はまだ先のようです。


午後からは雷雨の予報の曇り空も、気が付けば青空に。

お参り
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最後にお参りをして、


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

北海道神宮を後にしました。


--------------


帰り道、円山競技場の向かいにあるアイスクリーム屋「BARNES」さんに立ち寄りました。

BARNES

この時期にこちらに出向いた際には、欠かさず立ち寄るお店です。



メニューは基本の「濃厚ミルク」に月替わりの味の2種類で、今月のフレーバーは「エクアドルモカ」でした。

エクアドルモカ

私はワッフルコーンが好きなので、コーンはワッフルコーンで注文。
固めで超濃厚ながら、甘さはかなり控えめのソフトクリーム、絶品です!
ワッフルコーンにするとソフトの量が1.5倍になるのですが、さらりと食べてしまいました。

2015年も綺麗な桜が咲くことを楽しみにしています(^^)


 
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

[2014/05/10 13:06] | 北海道神宮 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<安平町の菜の花畑 2014 | ホーム | 戸田記念墓地公園の桜~はまなすの丘公園の夕陽(2013年)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/245-c3ab5619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
