[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
モエレ沼公園から望む2014年の初日の出
2014年の初日の出は、モエレ沼公園のモエレ山(標高62m)の山頂で迎えます。

昨年の元日は藻岩山に登りましたが、その下山途中に偶然モエレ沼公園が目に入り、来年はここから!と密かに心に決めていました。

それから一年、年初の目標通り決行します!


しかし、2014年元旦の天気は、日本海側は大荒れとの予報…。
大晦日も雪が断続的に降り続いています。

中止にするか最後まで迷いましたが、行かないで後悔する方が余計に悔しいはず。
わずかな望みに賭けて出発しました。


-------------


モエレ沼公園の東門から入り、中央駐車場に到着。
(※駐車場は東西と南、そして中央の4か所あり、冬期間は「ガラスのピラミッド」に併設の中央駐車場のみ開放されています)

現在6時ちょっと前になりましたが、まだ一台も停まっていません。
場所取りをする必要もなさそうですし、明るくなるまで車の中で待機することにしました。

日の出は7:06の予想です。

天気は今のところ快晴!
天気予報には幸運にも裏切られました(^^)v


夜明け前、空が白んできました。

暁
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

そろそろ登山(?)を開始しましょう。

モエレ山(標高62m)
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

朝日に向かって羽ばたく野鳥の群れ。

群鳥
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

新年の始まりを予感させます。

参拝者らしき人が続々と登ってきます。

参拝者
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

皆さん、そりを手にしています。
まさかそり遊びをしに来ただけ…ではないですよね。こんな朝早くに(^^;)


モエレ山の北側に位置する、ピラミッド型の低い山は「プレイマウンテン」

プレイマウンテン
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

あちらの山頂にも人影が見えました。
朝日と「ガラスのピラミッド」をうまく組み合わせられたら、面白い画になりそうですね(^^)


撮影しながらゆっくり登って、10分ほどで山頂に到着!
この近辺はひたすら平野が広がっており、標高62mでも視界はかなり開けています。

山頂
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

街の灯りがまだ残っています。
2年前のJRタワー展望台、昨年の藻岩山から見た、夜明け前の街並み思い出しました。

遠くに、北海道100年記念塔らしき建物も見えます。

北海道百年記念塔
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

それにしても綺麗な空!

夜明け前
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

事前の天気予報を思えば、本当に奇跡的です。
ただ、地平線付近には厚い雲が立ち込めており、御来光は少し遅れそうですね。


日の出の予想時間になりましたが、まだ朝日は顔を出しません。

御来光を待つ
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

今か今かとひたすら待ち続けます。

雲の上に光芒が見えてきました。
もうすぐですね。

光芒
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

雲の縁が煌いて…

煌き
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ついに御来光、きたー!

御来光!
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

美しい太陽…

御来光
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

太陽は365日、毎朝変わることなく上り続けていますけどね(笑)
自分の気持ちのせいか、やはり特別に感じられます。

メンバーのご来光写真も載せておきます。

御来光(メンバー作)
Canon EOS Kiss X5/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

何となく夕日っぽくなってしまいましたが、露出・コントラストはこちらの方が適正でしょう。

また一年が始まる…新たな予感を感じさせるような、力強くも優しい陽の光。

地平線
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ガラスのピラミッドも朝日を浴びて、その造形がくっきりと浮かび上がりました。

ガラスのピラミッド
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

桃色に輝く雪面…。

雪面も曙色
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

しかし他の方々は余韻にひたることもなく、あっという間に引けていきました(^^;)

そう、皆さんがそりを持ち寄って登ってきたワケは、

帰還
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

こういうことです(^^)


澄み切った空…

初空
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

また今年一年頑張ります!


プレイマウンテンの方にも行ってみました。

まだ誰も足を踏み入れていない、綺麗な雪面が残っています。

古代遺跡
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

ガラスのピラミッドと日の出の位置関係は…

ガラスのピラミッド
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

この位置でこの画ですので、ピラミッドの頂点に日の出を合わせる”ダイヤモンドピラミッド”(?)は構図的に厳しそうです。

こちらは写真コンテスト等にもよく登場する「テトラマウンド」

テトラマウンド
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

コンテストクオリティとは程遠くとも、初日の出と組み合わせたことに意味があるのです(笑)


せっかくですので、プレイマウンテンにも登ってみました。

プレイマウンテンを登る
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

モエレ沼公園内の主要施設が一望できます。

押し寄せる影
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

西側に不穏な黒い影…天気が荒れる前にお開きとしましょう。



冷えた体を「モエレ天然温泉~たまゆらの杜」で温めてから帰ります(^‐^)

モエレ天然温泉~たまゆらの杜

温泉から出ると、外は大雪!本当にラッキーでした。
昨年の行いが良かったからでしょうね(笑)


ブログの更新は引き続き滞りがちになると思いますが、合間を見てぼちぼち続けていこうと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
関連記事

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

[2014/01/05 12:53] | モエレ沼公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<冬のえこりん村(2013冬~2014春) | ホーム | 札幌大通公園のホワイトイルミネーション2013>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/241-883ddbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
