[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
札幌大通公園のホワイトイルミネーション2013
3連休最終日の12月23日、同僚の誕生日プレゼントを買いに出掛けたついでに、大通公園のホワイトイルミネーションを撮ってきました。


大通周辺は完全にクリスマスモード。

札幌大通公園イルミネーション
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

…こちらはイヴもクリスマス当日も、夜中まで仕事確定ですけど(;_;)


大通公園では毎年恒例の「ミュンヘン・クリスマス市」が開催されていて、華やかさに彩りを添えています。

ミュンヘン・クリスマス市
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH. by リーニュクレール

クリスマスムード溢れる雑貨から、ワイン・チキン・ローストアーモンドなどの食べ物まで、女性ならお店を見て回るだけでも楽しめそうです。

ふわふわサンタ
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH. by トイフォト

私は「マーカスのクリスマスカフェ」のブースで発酵バター入りのプレッツェルをいただきました。(写真を撮り忘れてしまいました -_-)
温められて、とろけた発酵バターの風味が絶妙!おいしかったです(^^)

週末は各種イベントも開催されていて、秋の「さっぽろオータムフェスト」とともに札幌の風物詩的イベントとして定着しつつありますね。


ふと気づくと、テレビ塔の電飾が、昔ながらの地味~な電球色一色になっていました。

ホワイトイルミネーションとテレビ塔
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

毎日18:00、19:00、20:00の正時に、すべてのイルミネーションを一旦消灯後、カウントダウンに合わせて再点灯させるイベントが行われているのですが、その前振り?だったようです。


毎年お目見えする、流れる川をイメージしたイルミネーション。
「クリスタル・リバー」と名付けられているそうです。

ターミネーター
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

テレビ塔、シンボルオブジェとともにイルミネーション全体を撮影できるベストポジションに、撮影台(足場)が組まれています。
順番待ちの長蛇の列ができていたので、私は横からさらっと撮影して次へ移動。


いつの間にかテレビ塔の色も復活しています。

シンボルオブジェ(宇宙の領域)とテレビ塔
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

札幌の方なら見ただけで”これ”と分かるこのツリー型イルミネーション、実は名前が付いていて、「宇宙の領域」と言うそうです。
うーん、見た目からは全然想像できない名前(^^;)


可愛らしい雑貨を扱うマーケット。


OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

お決まりの撮影ポジションからのテレビ塔。


OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH. by ジオラマ

「宇宙の領域」の下から。

シンボルオブジェとテレビ塔
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

↑確かに、言われてみれば、宇宙的なデザインという気もしないでもない…(^^;)

さて、明日からまた仕事。
寒さで気持ちが滅入る前に解散!


 
関連記事

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

[2013/12/23 23:28] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<モエレ沼公園から望む2014年の初日の出 | ホーム | サッポロファクトリーのクリスマスイルミネーション2013~ジャンボクリスマスツリー点灯式>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/240-a472e055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
