夜梅(平岡公園梅林 夜間ライトアップ)
先週に引き続き平岡公園を散策してきました。
今度は趣を変えて、夜の梅林です。
通常であれば梅もとっくに散っている時期ですが、今年は4月の天候不順により開花時期が遅れたため、夜間ライトアップの期間も5月23日(日)まで延長されることになったそうです。

もちろんカメラ一式は持参しましたが、三脚等の夜用の装備など全く持ち合わせておらず、手振れも何もあったものじゃないだろうな(^^;)と思いつつも、気にせずにパシャパシャ撮ってきました。

とりあえず撮ってみて、撮ったものを見直してみる。
失敗しても、それで何がいけなかったのかが少しでも見えてくれば良いのです(^^)



梅林に着き、広角レンズで斜面の上からライトアップ会場を見おろすように撮った1枚。

yo-ume_01.jpg
(1/4 F4.0 ISO400 0.0EV f=14.0mm)

うーん、普通の写真です(笑)

ちょっと接近して、パンケーキレンズで撮った1枚。

yo-ume_08.jpg
(F1.7 1/30 ISO500 0.0EV f=20.0mm)

これまた普通の写真です(-_-;)

接写して撮影した写真は…
構図もピントもひどすぎて、とても見せられません(笑)

夜は背景が真っ黒になるので構図を意識するのが難しいです。
AFもうまく効きません。
途中からマニュアルで撮り始めると、接写でもうまくピントが合わせられるようになりましたが、今度は半分枯れかかっているような花を取ってしまう始末(-_-#)

ただ、手振れ補正機能無しのパンケーキレンズの手持ち・低速度シャッターでも、思ったほどブレないものですね。
ライブビューファインダーを装着し、しっかり構えて撮影できたからでしょうか。
それだけが今回の収穫、意味のある発見でした(^^;)



平岡公園に来たらこれを食べないわけにはいかないと、寒いのに紅梅アイス。

yo-ume_05.jpg

私は梅干が全くダメなんですが、これは意外といけました。
でも、昨年食べた「白梅アイス」の方が美味しかったような気がします(笑)



帰り際、梅林に1本桜の木を発見!

yo-ume_07.jpg
(F1.7 1/13 ISO400 0.0EV f=20.0mm)

肌寒い気温にもかかわらず、かなりの数の花見客( ̄ロ ̄;)
人が多くてなかなか落ち着いて写真を撮ることができませんでした。

なんて言い訳にもなりませんけど、撮るのか見るのかどっちかに決めて、撮るなら三脚でも持ち出してどっしり腰を据えて撮らなきゃだめですね。

…三脚買わなきゃ。

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2010/05/22 20:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<GF1のカメラバッグ(クッションボックス、インナーソフトボックス他)その1 | ホーム | Basil(ベイジル)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/24-426cf9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |