[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
パレットの丘のひまわり畑2013 (北海道千歳市)
滝野すずらん公園のコスモス2013から続く…


昨年同様、滝野すずらん公園 → 千歳市のパレットの丘の日帰り撮影コースを巡ってきました。
※パレットの丘の場所はこちら

パレットの丘のひまわりは例年9月末から10月上旬が見頃です。
北海道内各所のひまわりの見頃は7月~8月ですから、北竜町、大空町、名寄…のひまわりを見逃してもまだチャンスがあるということです。
しかし今日は9月22日、さすがに少し早いかもしれませんね(^^;)



パレットの丘に到着!


OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

案の定、まだ半分以上の畑が蕾の状態で、撮影できそうな場所で開花していたのはこの畑だけでした。

この畑も開花はしていますが、花はまだ大きくなり切っていません。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

もともと肥料用の品種のため花は小ぶりなのですが、太陽を浴びてすくすくと育っているところです。

しかし育つ方向が…みんなそっぽを向いてしまっています。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

良く見るとみんなと違う方向を向いている天邪鬼なヤツもいますけど(笑)

とりあえず天気が良くて何よりです。
このまま夕暮れを待ちましょう。



陽が落ちる前にイメージトレーニング…


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

柔らかい感じが好きですけど、最近はコントラストが効いた写真も好みです。


OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

これで3年・3回目になりますが、この丘は来るたびに違う景色を見せてくれます。
素晴らしい情景を目の前にして、思うように撮影ができなかった昨年の口惜しさを今日晴らします!



合間にトイレンズの練習。


E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

相変わらずトイ風レンズの良さを活かし切れていません。
普通の構図をただトイレンズで撮りました、ではだめなんです。


続いて広角レンズ。
ひまわりは広角レンズと相性が良いですね。


OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

私の好きな、太陽を入れた構図でも、逆光に強いLUMIX G VARIO 7-14mmならクリアな画が得られます。


最近フル出動中の75mm F1.8。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ピントの合った箇所のカリカリのシャープさと、ボケの柔らかさが魅力です。


そうこうしているうちに夕暮れが近づいてきました。


OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

この時間帯の景色は秒単位で刻々と変化します。
そろそろ意識を集中させなければ。


おお、これはだいぶイメージに近い。


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ここでトイレンズ!


E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

色はイマイチですが、雰囲気はなかなか(^^)


そして....きたぁーーーーー!!

paletteHill-Sunflower2013_14t.jpg
Canon EOS Kiss X5/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

…のはメンバーの作例です(-_-lll)

あぁ、またしても一本取られてしまいました。
カメラの特性?設定??
とにかく私には、どう撮ってもこの色は出せません。


--------------


と、どんなに打ちひしがれてもお腹は空きます。
これも毎年お決まりですが、おにぎりのあぜっこさんに寄って、美味しいおにぎりをいただいて帰りましょう。

しかしここで、傷心の私にさらに追い打ちをかけるような衝撃の事実が発覚。

な、なんと、豚汁が売り切れヽ(`Д´)ノ
超楽しみにしていたのにぃぃぃヽ(`Д´)ノ

paletteHill-Sunflower2013_16t.jpg

唯一残っていた生海苔のお味噌汁も最後の1杯。
皆で仲良く分けていただきました(笑)
黒豆の炊き込みおにぎり、美味しい(;_;)


お店の庭からを地平線を見渡すと、ちょうど夜の帳が下りるところ。


PEN E-P5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

不思議な色です。
やっぱりここにきて良かった。

2014年もまた来ます(^^)



※2012年のパレットの丘訪問記はこちら
※2011年のパレットの丘訪問記はこちら


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2013/10/21 10:04] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<紅葉見ごろの有珠山に登る | ホーム | 紅葉真っ盛りの定山渓小天狗岳に登る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/237-56dc6897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
