滝野すずらん公園のコスモス2013
今年も滝野すずらん公園に、コスモスの季節が訪れました。
毎年巡り合わせが悪く、ピークを外して残念な思いをしていますが、今年はどうでしょう。


--------


綺麗な秋空が広がる絶好の撮影日和。

中央口ゲートより入場
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

休日ということもあり、さすがに混雑しています。
いつも利用している東口駐車場が満車で、今日は坂の下、中央口ゲートから入ることになりました。

コスモスマップ

中央ゲートを入ってすぐ、目の前に広がるのは…

キバナコスモスとコキア
OM-D E-M5/LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

秋空の下、キバナコスモスとコキアが一面に咲き誇る「彩の丘」
本当にいい天気!

そして今年も…

SUUMO

コキアの中に「スーモ」が紛れています(笑)



少し登ったところにバーベナ畑。

バーベナ
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ハーブとしても用いられる花で、いい香りがします。



さらに坂を登り「風の丘」へ。

コスモスは…満開です(^‐^)

風の丘のコスモス
PEN E-P5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

数日続いた好天のおかげで傷んでいる花も少なく、今年は良い時期に来られたようです。

風の丘のコスモス
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

しかしこの一帯は「風の丘」の名のとおり風が強く、コスモスの花は大きく揺れて被写体ブレを起こします。

風の丘のコスモス
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

望遠ズームでの撮影はかなり厳しく、マクロ撮影に至ってはほぼ不可能という状況です。

それでもシャッター速度8000分の1秒ならさすがによく止まります。

風の丘のコスモス
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

E-P5のシャッタースピード1/8000秒+ISO100のおかげで、75mmF1.8レンズの使い勝手が大幅に向上しました。

このレンズ、さすがによくボケます。

コスモスとシャボン玉
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8×2デジタルテレコン

14-150mmの描写もまずまずですが、比較するとボケは味は硬めです。

コスモス
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

出たー、前ボケ(笑)

コスモス畑
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

写真の完成度はともかく、レンズのボケ味は柔らかくていいボケだと思います。


気が付くと被写界深度の浅い写真の山(^^;)


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

無駄にボカした写真の多いこと(笑)
大口径レンズの開放ばかりを使いたくなる初心者の習性ですね。

それは自覚していますが、それを差し引いても、ここのコスモス畑の植栽密度は他の観光地に比べて薄いような気がします。
広角で撮ったときのまばらな感じが結構キツくて…。

被写体?腕前??どちらにしても、それらを誤魔化すための苦肉の策でした(-_-;)


トイレンズにも挑戦…

コスモス畑
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

結果はイマイチ(-_- )




頂上のパレット花壇にはダリアが植えられていました。

ダリア
PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ダリアは基本的に見頃の時期が長い花ですが、


PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

ぴったり見頃でした。



坂を下りていくと、滝野公園に熊…ではなく大きな陸ガメが出現!?

陸ガメ?

もちろん野生ではなく、誰かの飼い亀のようですが、それにしても大きい(^^;)

ワンちゃんたちは、初めて見る生き物に警戒しつつも興味津々(笑)



熊といえば、私たちが撮影に訪れた翌日の9/23の午後2時頃、巡回中の職員が熊の侵入の痕跡を発見し公園が緊急閉鎖ヽ(`Д´)ノ、当時園内にいた6千人の来園者が避難することになったそうです。

今日現在もまだ閉鎖は解除されていません。
早く再開できるといいですね。



滝野公園での撮影会はこれで締め。

コスモス
OM-D E-M5/LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.

このままパレットの丘のひまわり撮影に流れます。


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2013/10/06 14:30] | 滝野すずらん公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<紅葉真っ盛りの定山渓小天狗岳に登る | ホーム | 銭函サンセットビーチ祭り2013の花火大会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/236-b50675d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |