パレットの丘のひまわり畑2012 (北海道千歳市)
そろそろパレットの丘のひまわりが見頃を迎える時期ですね(^^)
今年はまだ行けていませんが、昨年の今頃に訪問したときの様子を紹介します。

それにしても、半分冗談で言った昨年の宣言通り!?、1年遅れになってしまいました(-_-;)
話題の時季は旬なので、それはそれでいいのかもしれませんが(笑)



パレットの丘に到着!

パレットの丘
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

天気は相変わらずイマイチ…。でも美しい田園風景が広がっています。
季節により四季折々の風景が楽しめそうです。


ちなみに「パレットの丘」とは、千歳市幌加周辺の丘陵地帯に付けられた通称で、



住所としては登録されていませんのであしからず。



少し車を走らせると…ひまわり畑発見!

ひまわり畑
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

2012年は(千歳市側から見て)かなり奥に入ったところにありました。

ここで栽培されているひまわりは主に緑肥用の品種で、生育後肥料として畑に鋤き込まれます。
通常の作物と交互に育てることになるので、当然ひまわり畑の位置も毎年変わります。
また、開花したまま鋤き込むこともありますので、ある日ひまわり畑が消失(゚Д゚;)なんてこともあります。

パレットの丘のひまわり畑は、北海道で通常見頃となる時期よりも遅い、例年9月中旬~10月初旬あたりに見頃を迎えます。

花の状態は良好
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

花の状態は良いですね。
この年は9月23日に訪れましたが、花の傷みも無く、かつほぼ満開で、一番いい時期だったと思います。

花畑の撮影には必須のトイレンズ。

トイレンズ+ひまわり畑
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

まだまだ使いこなせていませんが、いつもと違う表現を自分なりに楽しんでいます。



場所を変えました。

パレットの丘
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

丘の表情もまた変わりました。

パレットの丘のひまわり畑
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

この感じ、結構好きです(^^)

トイレンズ+パレットの丘のひまわり畑
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

さらに場所を移動します。



夕暮れが近づいてきました。
今日はいい夕焼けになりそうです(^o^)

黄昏迫る
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

夕焼けとひまわりのコラボレーション。
めったに無い機会ですのでもう少し粘ってみましょう。



空の色がクライマックスを迎えるまでしばし休憩。

友人から借りたM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8。

きれいなひまわり
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

花の状態は本当にいい感じ、ラッキーでした。

トイカメラで、

夕暮れのひまわり畑(トイレンズ)
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

…上手に撮るコツを教えてください。


日が暮れてきました。

ひまわりは心なしかうつむいた様子…。

たそがれるひまわり
OM-D E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

雰囲気はまずまず、構図はイマイチ。


空の色がいよいよクライマックスを迎え…

空色クライマックス
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

綺麗!!
ですが、予想どおりひまわりは沈みました(-_-;)


↓こちらはトイカメラで撮った写真、

夕暮れの境界線
PEN E-P2/Cマウント 25mm F1.4 トイレンズ

これはかなりイメージに近いかも…。

で、↓こちらが友人の作例。

夕日に輝くひまわり
Canon EOS Kiss X5/SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

ああ、私の理想のイメージはまさにこれ!(笑)

毎度のことながら、センスの差を痛感します…。


--------------


夕飯はお決まりのパターン、おにぎりのあぜっこさんで。
閉店前に何とか滑り込みました。

おにぎりあぜっこメニュー

豚汁におにぎりの組み合わせ…

おいしいおにぎり

最高です(;_;)
日本人万歳(^o^)/



さて、今年(2013年)のひまわり畑はどんな風景を見せてくれるのでしょうか。
今から楽しみです(^^)


 
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

[2012/09/23 23:03] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<美瑛の丘とひまわり畑 | ホーム | 百合が原公園のダリア2012>>
コメント
初めまして。
パレットの丘のひまわり、とても素敵ですね。
北海道はこれからがひまわりの時期なんですか?
お花の1つ1つがまた綺麗で、うっとりです。
ご友人の撮られた桃色の空のも素敵ですが、色々な姿のひまわりを見せていただきました。
最後の豚汁&おにぎりがとても美味しそう^_^
[2013/09/08 16:25] URL | らこさ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
らこささんはじめまして、コメントありがとうございます(^‐^)
ひまわりの最盛期は北海道でも通常7月~8月ですが、パレットの丘のひまわりは時期が遅く、夏のひまわりを見逃してしまった人もここでリベンジできます(^^)
ひまわりは見ているだけで元気が出る、私の好きな花です。
今年も時間を作って撮りに行きたいです(^^)
[2013/09/08 21:58] URL | saki #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/233-487edaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |