いわみざわ公園花火大会2013
2013年8月18日(日)、今年2回目の花火大会に行ってきました。

2回目と言っても、前回は有料の花火大会を会場外からタダ見しただけですので(^^;)、まともに観るのは今年初めてです。
今年は花火をゆっくり見る時間も無いほど仕事に追われています(;_;)


今回参加したのは、いわみざわ公園内にある遊園地「北海道グリーンランド」で打ち上げられる花火大会。



打ち上げ数は5,500発で、全135社の協賛(2013年度)により開催される、空知近郊では最大級の花火大会です。

ちなみに、7月14日(日)に同じ場所で「2013いわみざわ彩花まつり花火大会」がありましたが、それとは別物です。


会場までは、JR岩見沢駅からバスまたはタクシーを利用するか、自家用車なら岩見沢ICから降りて10分かからないくらいです。
駐車場のキャパシティは5,000台!ですので、満車で停められなくなることはほぼないと思いますが、万一満車になった場合は、いわみざわ公園内の他の施設の駐車場に停めることになるそうです。

なお、北海道グリーンランドさんの粋な計らいにより、花火の当日は16:00より駐車料金(1日500円)および入園料(通常1,500円)が無料となります。
(※注:2013年度。乗り物代は別。当日は特別割引料金でフリーパスが販売されていました)


今日は一日中小雨がぱらつく天気…。
今年の夏後半の北海道はずっとこんな天気が続いています。

北海道グリーンランド(旧:三井グリーンランド)
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ちょっと晴れ間が見えたと思ったら、今度は突然大雨に見舞われる。
本州のようなゲリラ豪雨にも度々見舞われています。
夏の暑さといい、気候が本州化してきていると感じます。

天気が心配だったので、駐車場にいた誘導員さんに開催の見込みを訪ねたところ、
「昨年は大雨で、雷が鳴っていても決行したくらいだから、おそらく今年もやるよ」
とのことでした(笑)


入口を入ると…

入口にピーマン
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ by ポップアート

おお、確かに入場無料でした(^o^)

とても懐かしい雰囲気です。
何せ、遊園地らしい遊園地を訪れるのは○○年ぶりですからねぇ。

乗り物嫌い(怖いしすぐに乗り物酔いする)、人ごみも嫌い、静かなところが大好きな根暗な私は、恥ずかしながら、東京ディズニーランドにも行ったことがありません。


それにしても、遊具やその配置になぜか見覚えがある…

園内
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

と思ったら、実はその○○年前に訪れたのがここ北海道グリーンランドでした!

まだ小学生になったばかり位の時だったでしょうか、その頃はまだ「三井グリーンランド」という名前で、三井鉱山の子会社が経営していました。

↓この往復する船の乗り物!

ツインドラゴン

これがとにかく怖くて気持ち悪くて…記憶に鮮明に残っています(笑)
これを見て全てを思い出しました(^^;)


「北海道最大の大観覧車」もありましたね。

北海道最大の大観覧車
OM-D E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

ぜひこの観覧車を入れた構図で花火を撮りたいです。

というのも、花火大会2013 花火カレンダー - Walkerplusというサイトで、こんな夢のような構図が紹介されていまして…

花火カレンダー2013より

もし本当にこんな構図が可能なら…考えただけで胸が躍ります。


念のため打ち上げ場所を確認したところ、園内の奥にある湖のほとりのこの辺り…?

花火打ち上げ地点

この構図で行くと、左端ギリギリに見えるかどうか、といった具合です(-_-;)

構図探し
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

少なくとも例の写真のような画にはならないでしょう。
写真はずっと前に撮られたものか、多重露光等を使って撮られたものかもしれませんね。


それならいっそのこと反対側から…

構図探し
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ by ポップアート

というのも難しそうです。
結局、打ち上げ地点付近で撮ることに決めました。



すると予想通り(?)19時を回った頃から雨脚が強くなり…

大雨…

開始30分前には大雨にヽ(`Д´)ノ

無料貸与の傘は全て貸し出し済みとなり、建物の軒先で雨宿りする人多数。諦めて帰ってしまう人も多くいました。
私も傘を忘れましたが、雨合羽にOM-D+12-60mmの防水機能で乗り切ります。

そもそも、こんな状況でも打ち上げを実行するのでしょうか(-_-;)
遊具もほとんどが運行中止となり、ライトアップも消されてしまうなど散々です。


しかし神様は諦めない者達を見捨てません。奇跡的にも開始5分前に雨がビタリと止み、無事打ち上げ開始!
このまま雨でも打ち上げるつもりだったみたいですけどね(笑)

打ち上げ開始!
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

紹介記事の「~なかでも連打花火は圧巻だ!」の通り、連打花火中心の構成です。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

打ち上げ高度の低い花火が多いので、見るだけなら打ち上げ場所の湖の近くの方が良いですね。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

早い時間から湖周辺に場所取りのシートが敷かれている意味が分かりました(^^;)


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

もちろん、高く打ち上がる花火も織り交ぜられています。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

各パートは細かく区切られており、その間に次の打ち上げが縦構図か横構図か、予想しながらカメラをセットします。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

でもなかなかうまくいきません(笑)

もう少し離れた位置から撮るか、またはもっと近づいて7mmなり9mmなりの広角レンズで撮ると雰囲気出たかも。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

距離が近いせいか、どれもオーバー気味。
絞りが足りないのか…それともNDフィルターなどを使った方が良いのでしょうか。

ちなみにNDフィルターを使うなら、基準感度がISO100ならND4、ISO200ならND8くらいが良いそうです。


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

何の変哲もない花火写真を量産してしまいました(^^;)


フィナーレ…


OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

撮影は上手くいかなくても、やっぱり花火はいいものです(^‐^)



直前まで降った大雨のせいで、観客は例年より少なかったと思います。

混雑…
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

諦めずに最後まで残った人たちには、いい思い出になったことでしょう。

いい思い出
OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

また来年も(^^)


----------------


帰りの駐車場は予想通りの大混雑。

やっと駐車場から出られても、札幌からの遠征組が多いのでしょう、札幌方面IC入口に向かう車線がかなり混雑していました。

まあ、場所が場所だけに何ともしようがありません。
花火には付き物と諦めるしかないでしょうね。


 
関連記事

テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

[2013/09/01 18:08] | 花火 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<銭函サンセットビーチ祭り2013の花火大会 | ホーム | くるるの杜の農村レストランでディナーバイキング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/232-78c377d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |