札幌ラーメン「山嵐」
会社の先輩から聞いた、美味しいとウワサのラーメン屋、「山嵐」さんです。
私は、名前は聞いたことがあるという程度でしたが、その手の方にはとっても有名なお店だそうです。

札幌市豊平区の環状通沿い、中心部から豊平側に向かう道路側にあり、結構な台数が停められる駐車場があるので、車で伺うことも可能です。

yama-arashi_01.jpg

ラーメン屋の主人=頑固で怖い、というイメージしかない私達ですから、写真は微妙に隠し撮り風になっていますがご勘弁を(^^;)


昼の部15:00までのところ14:30位に飛び込むと店は空いていて、すぐに座ることができました。
昼時間帯は待ちの列もできるそうです。

メニューはこんな感じです。

yama-arashi_05.jpg

大盛りやチャーシュー、味玉などの付け合せも選べます。

食券販売式で、前払いで食券を自動販売機で買い、店員に渡して注文完了となります。

普通とはちょっと違う感じのラーメンだと聞いているので楽しみです(^‐^)



さて、お待ちかねのラーメンが出てきましたよ~。

私は白スープ、

yama-arashi_02.jpg

相方は海スープを注文しました。

yama-arashi_03.jpg

なんでしょう、スープが少な目でつけ麺風?
豚の背油がどっさり入っていて、見た目はかなりハード(^^;)

そして麺が…とても太くてほぼストレートです。

yama-arashi_04.jpg

細いうどんといっても過言ではないほどです。
確かに変わっています…。

気になる味は…見た目とは裏腹で、背油のこってりさはそれほど気になりません。
豚骨ベースの白スープは、普通の豚骨とはちょっと違う味わいで、もちろん臭みなどなく、これはなかなか美味しいです(^^)

そして圧巻なのが、連れが頼んだ海スープです。

いわゆる「海系」とい言われる味の類でしょうが、口に入れるとまずダシの味がどーんと前面に出てきて、これはもうラーメンではない別の食べ物??

…そう、どこかで食べたことのある味だなぁと思ったら、これは沖縄旅行した時にどこぞやのお店で食べたソーキそば!
そういえば麺もこんな感じだったと思います。

なんてどうしようもないことばかり言っていますが(^^)、豚骨の味わいやコクはもちろんソーキそばとは一線を画すもので(笑)、ちゃんとラーメンとして食べられるから不思議です。

個性的なラーメンで、好みも味の判断もかなり分かれると思いますが、私は普通に美味しくいただけました(^^)

皆さんも店が空いている時を狙って、是非一度この味を体験してみてください(^‐^)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
山嵐(やまあらし)
北海道札幌市豊平区平岸1条9丁目6-1
___________________________

※中央区に姉妹店もあるそうです。



ちなみに今回の写真も全て、相方のコンデジで撮影したものです。
GF1と共に…などといいつつ、外食中心のブログになってしまっているのがちょっと…。
GF1を手にもっと外に出て撮影の腕を上げなければ、と反省しているsakiです(^^;)


 
関連記事
スポンサーサイト
[2010/05/23 17:37] | 食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<春一家 三代目 麺宿(menjuku) | ホーム | GF1のカメラバッグ(クッションボックス、インナーソフトボックス他)その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/23-7b35b057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |