スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
PENコレクション2013-ペンE-P5タッチ&トライ
2013年6月8日(土)、オリンパス新製品体感フェア「PENコレクション2013」に参加しました。
JR札幌駅西コンコースイベント広場、土日2日間の開催です。

PEN-Collection2013_16t.jpg

OM-D発表時のイベントの会場はオリンパス札幌支社内でしたが、誰でも気軽に参加できる場所に変わって良かったです。
実はうちの会社の偉い人が写真好きかつ大のオリンパスファンでして、万が一そこで会ってしまいなどしたら…。
要らぬ面倒を避けるため、社内では写真の趣味を(一部の仲間を除いて)ひた隠しにしている私の苦労が台無しです。



------------------


それでは早速、体感レポートを簡潔に。

左右非対称のトップカバーの形状など、外観は銀塩PENのカラーが一層強くなりました。
好き嫌いはあると思いますが、個人的には好みのデザインです。


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

今回は個人レベルでのグリップの交換は不可となりました。
(※補修扱いでは受け付けてもらえます)
固定用のビスの頭が見えるのは美しくないということで、E-P2以前の固定方法に戻したとのことです。
LANのアンテナがグリップ部分に埋め込まれていることも影響してると思われます。
E-P3では大型グリップのMCG-2がとても使いやすかったので、残念な変更です。


一方、予想外の嬉しい(困った?)事実も確認。
黒ボディの質感が高く、格好いい!


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

E-P2の黒はクリア塗装(剥げると汚い…)、E-P3はマット塗装(金属の質感が…)でしたが、E-P5はアルマイト染色のため下地の金属の質感が生きています。
特に17mm F1.8レンズとの組み合わせは、美しさにうっとりするほどです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8などの銀色レンズ資産を活かすため、ボディは黒レンズにも銀レンズにも対応できるシルバー一本で決めていたのに…さて困りました。


さらに、シルバーボディの黒の切り替え部分は、貼り革ではなく塗装であることが判明。
レトロ「風」を醸し出すための過度な演出はあまり好ましくありません。


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

しかしOM黒+75mm F1.8シルバーの似合わなさといったら、ほとんど悲劇的ですからねぇ(笑)

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8+E-M5

今回の私のチョイスはおそらくシルバーになるかと。

とはいえ、その仕上げは美しく、OMのおもちゃのようなシルバー塗装とは比べるべくもありません。


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

(※OMの厚くのっぺりとしたプラスチッキーな塗装は、酸化しやすいマグネシウム製のボディを保護するためのものでしょう。手抜きやコストダウンの類ではありません)


こちらはプレミアムウッドグリップ仕様、

PEN-Collection2013_05t.jpg

個人的にはおじさん臭いかなと(^^;)
(気に入っていらっしゃる方、申し訳ありません)


VF-4…


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

でかっ( ゚Д゚)


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

ペンE-P5のシンプルで美しいスタイルを大幅にスポイルしています(-_-;)

しかしVF-4のEVFとしての性能は抜群です。
VF-2やOM内蔵のEVFで高評価を得ていた表示の滑らかさや高コントラストに磨きがかかり、加えて高画素(236万画素)・高倍率(35mm判換算0.74倍、VF-2は0.575倍)化により、サイズ以外は申し分ないスペックに仕上がっています。

また、新たにアイセンサーも搭載され、OMのときにイライラさせられた、タッチ操作や画像再生時にまでいちいちセンサーが反応して液晶画面がブラックアウトする問題点も改善されています。
VF-2で一番の不満だったロック機構も付きました。
個人的には視度調整範囲が-4.0m-1まで広がったのが嬉しいです。
コンタクトを使わない私は、眼鏡を外すとVF-2の-3.0m-1では補正しきれていなかったので。

スタイルを気にするならEVFは付けない、EVF装着=撮影能力を重視するなら(プロダクトデザインの許容範囲内で)とことん性能を追求する。
明確で分かりやすく、共感できるポリシーです。



背面液晶が非有機EL化+高画素化(104万画素)により非常に見やすくなったので、ビューファインダー無しでも問題ないと思います。


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

OMの5軸手ブレ補正も搭載されましたし、手持ちでもいい線行くと思います。

しかし可動液晶化については、最初に聞いたときは期待と不安でいっぱいでした(笑)
E-PL系の取って付けたようなハリボテ・バリアングル液晶が付いてしまったらどうしようかと。

結果、SONY製品のようなミニマルで美しいデザイン処理には及ばずとも、なんとか許容範囲内には収まっていたのでほっとしました。

ちなみに可動液晶化自体は大賛成です。
花のローアングル撮影や、人ごみの頭越しに撮影する場合など、とにかく使い勝手が大幅に向上しますからね。


背面で思い出しましたが、今回初めて搭載された「スーパースポットAF」機能を起動する虫眼鏡ボタンを、ファインダーをのぞきながらでも間違いなく選択できるように、上下に並んでいるMENUボタンよりも高さを一段高くして、触った感触だけで判断できるようにしているなど、細かい配慮もなされています。

感触だけでボタンの種類が判別可能



こちらは白ペン。


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

ペンで唯一、ベタ塗りの塗装が許されるモデル(^^;)


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

フロントパネルのおしゃれなラメ入りクリーム塗装は、E-P1から受け継がれています。
黒のVF-4を合わせると…似合いません(笑)
こちらは手持ちスナップ撮影メインの女子向けでしょうか。



E-P5専用のプレミアム本革ボディージャケットは、新品状態では思ったほどの質感ではありませんでしたが、使い込んだらいい味の出そうな革ですね。


E-M5/Lumix G 20mm/F1.7 ASPH.

ケース12,800円+ストラップ9,800円=計22,600円という値段設定はどうかと思いますけど(^^;)、限定品とのことで、ちょっと気になっています。

バッテリーはE-M5と共通のBLN-1ですので、OMと2台持ちされる方は共通で使えて便利ですね。



そういえば今日はよさこいソーラン祭りの日。

PEN-Collection2013_13t.jpg
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

もう6月というのにライラックがまだ満開になりません。
北海道には「リラ冷え」なんて言葉もありますが、5月上旬から中旬にかけての異常な寒気のせいで、春の花たちの開花が随分遅れています。


E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
※リラ=ライラックのフランス語lilas。「リラ冷え」はライラックが咲く5月下旬あたりのぶり返したような寒気

E-P5の発売日は6/28とのこと。
花の時期はもう終わりですが、発売が待ち遠しいです。



-------------------



今回の新PENの発表を受けて、オリンパスのカメラがより好きになりました。

おそらく多くのOM&E-P3ユーザーが同様に抱えていただろう不満点や要望、例えば、

 ・拡張でもいいからISO100を設定してほしい
 ・タッチ操作や画像再生時にまでいちいち反応するOMの内蔵EVFのアイセンサーをなんとかしてくれ
 ・有機ELはやめて90万画素以上の普通の液晶に戻してくれ(私だけか?)
 ・PENもバリアングル液晶にしてほしい(これも私だけ?)

等々、実現が難しい要望も含めて積極的に聞き入れ、改善しようとする姿勢からは、商業主義やメーカーの自己満足に終始せず、ユーザー基準のものづくりを目指すメーカーの意気込みを感じました。

最も好感できたのは、位置づけとしては恐らくPENの上位にあたるだろうOM-D(E-M5)の存在に気兼ねせず、出し惜しみすることなく今できる最高の技術を盛り込んだことです。

防塵防滴以外のほとんどの性能・機能でOMを上回ってしまったわけですから、当然、次期OM(E-M6?)のスペックにも期待がかからないわけがないわけで、これは間違いなくオリンパスさん自分自身にプレッシャーを掛ける行為です。

ただ、そういうMな姿勢(笑)は、個人的には大好きです。
日本的技術革新とは、このようなプレッシャーの中で醸成されていくものと私は信じています。
商売目当ての技術の出し惜しみをするようになってから、日本の技術の競争力が失われたように思います。
将来の日本の基幹産業となるだろう医療機器の分野でも最先端を行くオリンパスさんに、技術大国日本の再興を牽引してもらいたいですね。

とりあえず、次期OM-Dも期待してますよ!


------------------


<2013/6/27追記> 

6/22に予約(色はシルバー)して、昨日6/26に発送通知が来ました。
今回のPENはそれほど人気は無いようですね。
価格.コムの注目度ランキングも6/22現在35位で、OM-Dよりも低いときています。
スペックは素晴らしいのに…ちょっとさびしいです。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

[2013/06/23 11:44] | E-P5 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<PEN E-P5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8レンズキット+VF-4 | ホーム | 千歳市泉郷の菜の花畑 2013>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/221-b79d92d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
