TOYOTA BIG AIR 2013 in 札幌ドーム
さっぽろ雪まつり会場で偶然観たスノーボードジャンプ大会に興奮した私たち。
その勢いで、2週間後に開催されたトヨタビッグエアーにも行ってきました。


観戦したのは開催日程2日間のうち、日本人最終予選と招待選手の練習が行われる2月23日(土)。

普通に考えれば、その翌日の決勝を見に行くのが当然の流れでしょうけど、写真撮影がメインの目的の私達はあえて混雑する日曜日を避けました。
日曜日はライブアクトでSKE48が登場するらしく、また違った意味で息が詰まりそうな気がしますし(^^;)

入場料も、3,500円(前売)の決勝戦に対して予選の土曜日は1,000円と大変リーズナブル。
(flumpoolとSKEのライブが見られると思えば3,500円でも十分お得!?)

決勝で見せる外国人選手の本気のトリックや、華やかな演出・イベントが気にならないと言ったら嘘になりますけど(-_-;)、イベント初参加の今回はとりあえず様子見ということで。


--------------


会場の札幌ドームに着きました。

札幌ドーム

さすがに空いています。

駐車場はドーム併設の駐車場が利用できます(前売りのみで、料金は2,500円)
地下鉄駅直結になれば、公共交通機関がもっと利用しやすくなるのに(-_-#)

スタジアム内に入ると…巨大なジャンプ台が出現!

TBAジャンプ台
E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

組み上げるのにいったいどれだけの人と時間が掛かるのか…想像もつきません。

減速区間に設置されているこのステージで、ライブアクトが行われるのでしょう。
SKE48が登場するには随分狭い気がしますが…。
ちなみに競技時は天井まで吊り上げられる仕組みになっています。



オープニングイベントの間に会場の下見と昼食の調達を済ませました。

ずっと気になっていたクレープ屋「LUNA Crepe」のクレープ。

LUNA Crepe(ルナ・クレープ)/イチゴバナナチョコカスタード

プロ野球開催時は常に長蛇の列ができていて買えずにいましたが、今日は並ばずに買うことができました(^^)v



日本人最終予選開始!

日本人最終予選
E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

雪まつりのそれの数倍はあるだろう巨大なジャンプ台で迫力の大ジャンプ!

ジャンプ!
E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

持参したパナソニックの望遠レンズLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6はF値が暗く、この悪条件下では必要なシャッタースピードが稼げません(-_-;)
ISO感度(AUTO設定)は上限値に設定している1600に張り付いています。

しかしそこはさすがOM-D、ISO1600でもそこそこ見られる画質を確保していますね。
ただ被写体が暗いこともあり、解像はかなり厳しいです。

ジャンプ!②
E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

スキーのジャンプもそうですけど、あの高さから滑り降りてくる度胸にただただ脱帽。
その上、大ジャンプ+何回転もしながらひねりを加えたり…とても人間業とは思えません。

次々と繰り出される妙技に、夢中でシャッターを切っていたら、同じような写真を量産してしまいました(^^;)


トイレに行った帰りにちょっと志向を変えて一枚。

栄光に向かって…
E-M5/LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.

特に意図はありません(^^;)


こんなところにONちゃん発見!

ONちゃん

リアルONちゃんは…

リアルONちゃん

妙に足が長くてちょっと怖い(笑)

日本人最終予選が終わり、次の招待選手練習開始まで時間があるので、出店エリアの方を回ってみます。



トヨタのファクトリーカスタマイズ『G's』フルラインナップ展示に…

『G's』フルラインナップ

「シャア専用オーリス」、

シャア専用オーリス

モンスターエナジーの栄養飲料「Monster Energy」の試飲もあり。

モンスターエナジーコーナー

味は濃いリアルゴールド?

Monster Energy試飲

エナジードリンクの名の通り、飲むと確かに体の内側から熱?が湧きあがってくるような感覚があります。
カフェインの含有量が高いので、飲み過ぎに注意とのことです。


MAN WITH A MISSIONというロックバンドの会場入りに出くわしました。

MAN WITH A MISSION

私は恥ずかしながら名前も知りませんでしたが、そばに居たファン曰く「涙が出るほど嬉しい!」とのこと。
中身が本当に本人かどうか判らないよ…なんて思うのは私だけ?(笑)


選手を高さ36メートルのスタート地点まで運ぶのはこのエレベーター。

エレベーター

上るだけでも怖いですね(-_-;)



外国人招待選手の練習が始まりました。

ここで新レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の登場です!

コーク
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

換算150mmではリーチが足りず、E-M5内蔵の2倍デジタルテレコンを併用して300mm化していますが、それにもかかわらずトリミング無しのLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.5-5.6 MEGA O.I.S.の画質を上回っています。

明るいF値のおかげでISO感度が低く抑えられたのが効いているようです。


いや、予選のジャンプも素晴らしいと思いましたが、彼らは更にその上。
練習でも1080°のような予選最上位級の技を軽々と決めてきます。

何よりジャンプが高い!

高い!
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

中になぜかフリースタイルスキーの選手も。

フリースタイルスキー
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

明日のデモンストレーションでしょうか。
板をクロスさせたり、ストックまでも使って表現する立体的なトリックは、個人的にはスノーボードより格好良いかもと思いました(^^;)

TOYOTA BIG AIR in Sapporo Dome
E-M5/ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

うーん、やはり明日の決勝戦が気になります。
来年は写真撮影抜きでも決勝の観戦に行きたいと思います。


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スポーツ - ジャンル:写真

[2013/03/10 03:09] | その他写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<甥っ子雪遊び(2歳2か月) | ホーム | えこりん村2012-2013冬~雪のどうぶつ広場>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/214-114cc841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |