[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
円山八十八ヶ所巡り~円山登山
札幌市内にある名低山、円山に登りました。
標高は225mですから、登山というよりもハイキングの方が表現として適切ですね(^^;)


スタート地点は「八十八ヶ所入口」



四国八十八ヶ所にちなんだ登山道にはたくさんのお地蔵様が建立されており、地域住民には『円山八十八ヶ所巡り』として親しまれているハイキングコースです。


入口にある案内図によると、頂上までは道のりにして約700mとのこと。

円山~藻岩山ルート案内図
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

普通に登っても30分ほどで登り切れる距離です。

それでは14時50分、登山開始!



私たちを出迎えてくれたのは…

お地蔵様

「こんなにユルい八十八ヶ所は無い!」と断言されるほど、優しい(易しい?)表情のお地蔵様や観音様(^^)
帽子がかわいい(^‐^)


円山一帯の原始林は国の天然記念物に指定されています。

登山道
E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

樹齢○百年と思しき大樹。雰囲気ありますね

木にくくりつけられているのはリス用の餌箱です。
実はこの登山道でリスに会うことができるらしく、それを大いに期待して登っています(笑)


「…」

エゾリス
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

もーりす、ハケーン!!!

エゾリス
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

尻尾が大きいこの子はエゾリスですね。
苦節○か月、ついに出会うことができました(^^*)

実はこのあとシマリスにも会うことができたのですが、一瞬のことで撮影はできませんでした…。
それにしてもラッキー(^^)



16:00、山頂に到着!

円山山頂

リスに気を取られ過ぎて、結局1時間以上かかってしまいました(笑)


円山頂上から望む街並みは…

山頂から望む札幌市街
E-M5/LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

とても美しい!
こんなに素晴らしい景色がこれほど身近に、すぐ手の届くところにあったなんて。

写真を趣味にするようになってからというもの、札幌の色々な場所へと撮影に出掛けるようになりましたが、これが自分の住む町を見つめ直すいい機会になっていると実感しています。


こちらは真駒内方面の景色。

真駒内方面
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

街並みに落ちた雲の影が、スケール感を強調しています。

夕日に色づく街並み
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

近くに見える分、藻岩山から見る景色よりも迫力があります。

雲が影を落とす…
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

その藻岩山山頂も望めました。

藻岩山山頂

藻岩には、前回とは違うルートでまた登る予定です(゚‐^)


日も暮れかけてきたので、下山することにしました。

夕暮れ
E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

今後もちょくちょく円山には登りに来ようと思っています(^^)


 
関連記事

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

[2012/10/07 23:33] | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<第65回秋季全道高校野球大会決勝戦 | ホーム | 北海道神宮を参拝する>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saki1019.blog52.fc2.com/tb.php/206-ed08afab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
